非会員上部PR枠用
 

『ビラボン パイプラインマスターズ』ファイナル速報!

2007-12-18 更新
1197946317_durbidge
現地時間12月17日夕方、日本時間の18日昼にASPワールドツアー並びに「VANS・トリプルクラウン」の最終戦『ビラボン パイプラインマスターズ』が終了!
最終日はサイズ不足のためにパイプラインの隣のオフザウォール、バックドアに舞台を移し、R4からスタート。トレードウィンドで風は合っているものの、3-4ftサイズのノースショアにしては物足りない波の中、「デュアルフォーマット」を使用した28ヒートと4人ヒートのファイナルまでのスケジュールを終了しました。

R4ではディフェンディングチャンピオンのアンディや、今年のワールドチャンピオンであるミック・ファニングが早くも敗退。ケリー・スレーターもR5の土壇場でクリス・ワードに抑えられてしまい、ラウンドアップを果たせませんでした。
そんな中、ファイナルまで勝ち上がってきたのはジョエル・パーキンソン、ディーン・モリソン、ビード・ダービッジの3人のオージーとローカルナレッジを生かして順調にコマを進めてきたノースショアが誇るパワーサーファー、パンチョ・サリバン。

35分のファイナルで主導権を握ったのは、3人が待っていたポジションの更に奥からセットを掴んでビッグターンを連発したビード・ダービッジ。この波で9.50ptをスコアして圧倒的なリードを持ったビードは後半にも7pt台を出してトータル16.67ptで見事に優勝!
ビードはトリプルクラウンの栄冠も勝ち取り、ダブルの喜びを得ていました。

詳しいレポートは追ってBCニュースでお伝えする予定です。

『ビラボン パイプラインマスターズ』結果
1位 ビード・ダービッジ(AUS)
2位 ディーン・モリソン(AUS)
3位 ジョエル・パーキンソン(AUS)
4位 パンチョ・サリバン(HAW)

photo: ASP Covered Images