非会員上部PR枠用非会員上部ログイン用
 

「The Cove」を使ったウェーブプールは日本でも建設されるのか?(WSLコラム)

2017-07-20 更新
wsm170720a
Photo: Wave Park Group

今年5月にライディング映像などといった全容が公開されたウェイブガーデン社による最新造波装置「The Cove(ザ・コーヴ)」。

ザ・コーヴを設置したウェイブプールが身近にあれば、反復練習可能な最強のサーフィントレーニング施設となることから大きな注目を浴びています。

そのザ・コーヴですが、ウェイブガーデン社の公式サイトの建設予定地として日本も「Coming Soon」となっているので、気になっている方も多いでしょう。

wsm170720b
Image: Wavegarden

そこで、ウェイブガーデン社に直接連絡を取ってみました。
今年のビーチコーミング・マガジンにおけるウェイブプール特集にて、ウェイブガーデン社と繋がりがあったためです。
ただ、返答は予想通りの展開に。

「日本での“ザ・コーヴ”プロジェクトは投資家と現在協議中だから、まだ極秘情報なの。ごめんね!」

さて、ここで今一度、すでにザ・コーヴを採用して建設予定と発表されたウェイブプールに関して振り返ってみましょう。

具体的なオープン予定時期が発表されているのは、オーストラリア(メルボルン、シドニー、パース)とスペインの4カ所。
情報開示からオープン予定時期までの期間は、予定通りとなるならば(予定通りに進んだ施設はこれまでなし)、最短がスペインで1年ほど。
オーストラリアのパースでは既にローカルコミュニティの反対などで先延ばしになっており、現時点の予定通りに事が進んでも2年以上となるでしょう。

こういった現状を踏まえると、日本ではまだ情報開示にも至っていないので、現実のものになるとしても随分と先の話になると思えます。

ただ、どうしても期待はしますよね。個人的にも絶対に試してみたいのですが、気長に待つのが良いのかもしれません。

World Surf Movies
http://world-surf-movies.com

BCM限定コラムのバックナンバーはコチラ


※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。
非会員フッターPR枠用