非会員上部PR枠用
 

WQS4スター『Billabong TSURIGASAKI Pro』終了!

2009-09-28 更新
1254108038_2009wqschibafpa
今シーズン開催されるショートボードのイベントでは最大のWQS4スター『Billabong TSURIGASAKI Pro supported by JPSA』が9月24日(木)~27日(日)に千葉の波乗り道場「志田下」で行なわれました。

期間中は天敵の北東風が吹き続いてしまい、決して良いコンディションとは言えませんでしたが、波のサイズは十分!アクションあり、チューブありで、ハイスコアが続出していました。

ファイナルデイまで勝ち残った日本人は3Tの田嶋鉄兵と田中樹の二人。セミファイナルでは共に接戦を演じて田嶋鉄兵はジョエル・センティオ(HAW)を抑えてファイナルへ。
残念ながら田中樹はパリッシュ・バーン(AUS)に僅差で敗れてしまいましたが、7.00をスコアした気迫に満ちたラストライディングは印象に残りました。

ファイナルはローカルナレッジを生かした田嶋鉄兵が6pt台と5pt台をまとめて主導権を握ります。
田嶋鉄兵は後半に7.50を重ねて差を広げますが、パリッシュも7.50の同スコアを返します。更にラスト6分にはバックサイドで深いターンからトップアクションを仕掛けて9.33を叩き出し、逆転に成功。この時点で田嶋鉄兵が再逆転に必要なスコアは9.33。
最後まで諦めなかった田嶋鉄兵は渾身のライディングでライトの波を刻み、最後はガッツポーズ!
しかし、アナウンスされたスコアは9.00と僅かに足りず、パリッシュ・バーンが4日間続いたイベントの頂点に立ちました。

ちなみに優勝したパリッシュ・バーンは22歳。ノースポンサーでWQSを転戦しており、今イベント前のトータルレイティング233位。今回の1500ptを重ねてもクオリファイには届かない位置にいます。

一方、2位の田嶋鉄兵はハワイをベースに活動しており、来年からクオリファイを目指して本格的に海外のWQSを転戦する予定。
現在WQS39位の大野修聖と共に良いニュースを届けて欲しいですね。

なお、同会場では9月30日(水)~10月2日(金)にJPSAショートボード第5戦『ALL JAPAN PRO』
10月3日(土)~10月4日(日)にはJPSAロングボード第5戦『ALL JAPAN PRO』が志田下の隣の太東で開催予定。
共に今年の最終戦となり、グランドチャンピオンも決定するので、お近くの方は是非観戦に向かってみて下さい!

WQS4スター
『Billabong TSURIGASAKI Pro』結果
1位 パリッシュ・バーン(AUS)
2位 田嶋鉄兵
3位 ジョエル・センティオ(HAW)、田中樹

公式サイト
http://www.billabongpro.com/chiba09/(PC用)

photo: ASP Covered Images