非会員上部PR枠用
 

Happy New Year! 2003

2003-01-01 更新
新年あけましておめでとうございます! 1年というのは「アッ」と言う間に過ぎていきますね!? ところで、去年は皆さんいい波を当てましたか? 去年は台風の当たり年、なんて言われていますし、12月に入っても台風が来ていたくらいなので、結構満喫した人も多いのでは!? 今は冬全開で、トランクスでサーフィン出来ていたころが懐かしいですが、今回の「BCニュース」 新年号はその懐かしい夏の終わりから冬までの各地の状況と、今後の春までの展望をお届けします。冬は人も少なく、考え様によってはいい季節。その季節を満喫するために参考にしてみて下さい。

茨城
去年の秋の話題といえば、やはり茨城のメインポイントと言っても過言では無かった阿字ケ浦の事でしょう。ここでもお伝えしてますし、他のサーフメディアでも大きく取り上げられているので現状を知ってる方は多いと思いますが、少し北側にある常陸那珂港の開発により、砂が大きく移動。夏位から徐々に地形が悪くなってしまい、今ではサーファーの姿もほとんど見られない程となってます。この近辺にはサーフショップや飲食店、宿泊施設等が多数あるのですが、砂浜が皆無となった今年は海水浴客でさえも集まらない恐れがあり、発展の為の開発が全くの逆効果になってしまう可能性があります。更に追い討ちをかけるように暮れも迫る12月の始めに日立港で北朝鮮の船が座礁。その船から重油が流れ込み、すぐ南側にある阿字ケ浦辺の砂浜には重油が打ち上げられてしまったのです。沢山の方々の努力により、良い方向には向かってますが、まだ沖合いには重油の固まりが残っているとの事なので、完璧に問題が解決されるのはもう少し時間がかかりそうです。
話は変りますが、この冬はとにかく寒い! の一言。12月の始めでブーツ・グローブの着用者が目立っていた位なので、これから更に水温が下がる2月に向けては茨城方面に向かうビジターサーファーの数も激減しそうです。地形の方は波崎~鹿島~大貫辺のビーチではインサイドが深くなっている場所が多く、風がオフショアでも変なカレントが発生したり、一度ブレイクした波がウネリに戻ってしまったりと今一つなポイントが目立ってます。しかし、冬の間も波の方は豊富な茨城方面。寒ささえ我慢出来れば誰も入ってないポイントを仲間だけで貸しきり! なんて事も可能ですので、混雑が嫌な方には足を延ばす価値が十分にあるでしょう。

千葉
2002秋の台風シーズンは、例年に比べていいコースで接近したのでサーフィン楽しめました。戦後最大級とも言われた台風21号の上陸で、千葉県でも被害が大きかった事はマイナスの要素ですが、11月中旬にも台風25・26号が接近! この時期に台風スウェルが入ることは稀で、今シーズンは台風のあたり年だったと言えるのでは。本格的な冬に向けて西高東低の気圧配置になってきて、北よりの風が吹く日が多くなり、ウネリも低気圧の通過による北ウネリがメインなってきています。九十九里方面は北風のオンショア中心となって水温が下がり、厳しいシーズンを迎えますが、飯岡方面は北ウネリに反応し北風をかわすので、防寒対策をしっかりすれば空いていて楽しめそう。しかし、水温はかなり低めなので、1Rはそれほど長く入ってられなくなると思われます。水温の高い鴨川方面でも北ウネリに反応し、北風がオフショアとなる事から冬は狙い目になりそう。例年、冬になると千葉南は混雑が目立ち始めますが、ブーツを履かなくても良い位の水温ですから週末サーファー達も南に集まるでしょう。2003春にかけ、冬の間はドン深の地形でパッとしない九十九里の一宮周辺も、春先にかけては潮廻りが変化する影響も有り、例年では地形が決まってきます。春には風も南寄りに変わり始めてオフショア中心となり、志田下周辺などはその頃から狙い目になって来そうです。

湘南
2002年は台風当たり年となって、日頃波の無い湘南にとって思いのほか遊べたシーズンになったのではないだろうか!? 秋口にかけてクローズする日が少なくなったものの、やはり台風の話題は尽きなかったような気がする。去年接近してきた台風によって破壊された鉄柵や竹柵などの事もあったが、特に印象深いのは戦後最大級と言われた台風21号。勢力・スピード共に申し分無く一番と言った感じで色々な意味で凄まじかった。また、台風とは別に今年は異常気象で暖冬と予報しながらも12月に積雪。大正元年以来の記録となったり…このような事を踏まえて今年の予想を立てるのは厳しいですが、数年前にダイオキシン流出事件が有って以来、地形を左右する地元の地引網が以前に比べて減っています。また、この気象の為かまとまった雨が降らず、夏以降地形が好調だった花水河口も今となってはサイズが上がらなければほとんど割れなくなりどこも地形が決まらないのが実際のところ。冬が明けるまでは、西高東低の西ウネリ、低気圧が通過した後の東ウネリが定石だが、あまり期待できる要素はあまり無いのが現状。今年も台風頼みになってしまいそう!?

伊豆
スペシャルな地形となったビーチは無かったものの、10月