新島クイックシルバープロいよいよスタート!!
2003-06-19 更新
4年ぶりの日本開催となる03'WCT第5戦 新島クイックシルバープロ。昨日(6/18)からウエイティングに入っていましたが、本日(6/19)、台風6号の影響で、朝から頭サイズの南ウネリが届き、いよいよコンテストがONになりました。Heat1のスタート予定はAM7:00でしたが、朝一はハイタイドと重なりウエイティング。遅れる事3時間、羽伏浦正面で奇数Heatと偶数Heatの2ポイントに分かれ、AM10:00~Round1がスタートしました。
Heat1には、身内の不幸の為、今朝帰国の決定したリッチー・ロベットに変わり、河野正和が急遽追加。しかし、波数が少ない上、良い波にも恵まれずズッチョは敗者復活Roundへ。そして、序盤から日本勢が登場するも、残念ながらワールドクラスの選手の前に、次々と破れてしまいました。そんな中、Heat5に出場した、大野仙雅は、怪我の為、出場が危ぶまれていたケリー、そしてピーターソン・ローザと大接戦!!Heat終了7分前まではHeatをリードしていたものの、ケリー、そしてピーターソン・ローザにも逆転を許し、1位のケリーとは、僅か0.75Pの差で、残念ながらRound3へのジャンプアップを逃してしまいました。しかしHeat6で、タジ・バロウ、ネコ・パダラッツと対戦した大野修聖は、残り5分のところで逆転となる6.75ポイントをゲット!!強豪2人を抑え、1位通過を果たしました。その他、アンディー、ティム・カラン、ジェーク・パターソン、ミック・ファニング、ディーン・モリソンなどは圧倒的な強さでRound3へ駒を進めています。
そして、Round1の数試合を残したところで、羽伏浦正面のコンディションがイマヒトツな事から、午後から予定していたRound2はシークレットPに移動。セット間はあるものの、カリフォルニア・トラッセルズを思わせる、頭オーバー~たまに頭半サイズのグッドコンディションで、PM2:30~Round2がスタートしました。
敗者復活をかける日本勢が次々と登場しましたが、世界の壁はまだ厚く、Heat1ではズッチョがパーコに、続くHeatでは、原田正規がタジに敗れてしまいました。そして練習中、板を折ってしまった浦山哲也も、コリーに善戦はしたものの敗退。林健太も際どいサーフィンを披露していましたが、CJのサーフィンに勝る事は出来ませんでした。その他、田嶋鉄平もルーク・イーガンに敗れ、Round1で接戦を演じた大野仙雅もオッキーに、そしてRound2出場の日本人で、最後となった小川直久もカラニに敗れ、大野修聖を除く7人の日本勢は全て敗退となってしまいました。
尚、Round2はHeat8まで終了していますが、ダミアンがルーク・ステッドマンを破り敗者復活を果たしています。
明日はRound2Heat9がAM6:30~再開される予定です。台風6号は日本海で勢力を弱めていますが、南西ウネリをなんとかキープしてくれそうです!またの続報をお楽しみに!!