非会員上部PR枠用
 

WCT部原「裏」レポート!

2004-09-07 更新
---------------
CJ・ホブグッドの劇的な逆転優勝で大成功のまま幕を閉じたWCTクイックシルバー・プロ。通常のコンテスト・レポートは既に「部原クイックシルバー・プロはCJ・ホブグッドが優勝!」でもお届けしていますが、せっかくの日本開催のイベントなので、今回は特別に、千葉在住のBCMパトローラーからの「大会"裏"レポート」をまとめてみました。いつもとは違った視点で、もう一度コンテストを振り返って見て下さい!
---------------

皆さんどうも。とうとう終わっちゃいましたねぇ、WCTクイックシルバー・プロ。部原と言えば過去にも数々の名勝負があり、古くはトム・カレンからケリーやロブ・マチャドの優勝、さらには久我孝男・福地孝行がそれぞれ9位に入ったこともあるというポイント。その部原での10年振りの開催ともなれば、開催前から多くの人が期待するのも当然だったけど、今大会はその期待を裏切らない素晴らしい大会だったと言えるのではないでしょうか?
予定日1日目がキャンセルになったのも、少し待てば台風のスウェルが入って来るのを見越した好判断。ちなみにこの日の選手たちの過ごし方もいろいろで、朝からコンテスト会場の部原で”世界レベル”のフリーサーフィンを披露して一般サーファーをうならせる選手もいれば、ほとんど海にも入らずにリラックスという選手も。地元サーフショップやコンビニでいきなりトップ選手に出くわした人も多かったのでは? アンディやパーコ、オッキーなどの人気者を擁するビラボン・チームは一宮のバー”トパンガハウス”でビリヤードに興じていたし、中には翌日の試合などおかまい無しに夜の六本木を目指して出動した選手もいたとかいなかったとか・・・。

そして予定日2日目、部原ビーチは3-5ftにサイズアップ。前日には「明日も波小さくてキャンセルじゃないの?」なんて囁かれていたが、予想以上に早く台風18号からのスウェルが届いてめでたくコンテストがスタートとなったのでした。WCTのコンテストではラウンド1を3人で争い、1位がそのままラウンド3へ、2位と3位がラウンド2へ進むという形式・・・ということは、つまりラウンド1で負けてもまだ先があるという訳で、トップクラスの選手たちには見ていてかなりの余裕が感じられましたね。さすがにWCT選手は波に乗れば「これでもか」と言わんばかりの際どいポジションで技をかけてくるので、期待の日本人選手4名(小川直久、高梨直人、大野Bros)も、残念ながらラウンド1を1位通過できず全員ラウンド2へ。
そしてこの日に行われたラウンド2の第4ヒートまでで、全ての日本人が早々と敗退。う~ん、まだまだ世界の壁は厚いということか・・・。

予定日3日目。更に強まった台風18号からのウネリを受けて、なんとコンテスト会場が部原からマリブへと移動! これってかなり歴史的なこと。日本有数のクラシカルポイントで世界のトップサーファーが競演という、見る者にとってはまさに夢の様な展開!! 実は主催者側としては会場の整った部原ビーチでコンテストを継続することを望んでいたらしいのだが、イマイチのオープンブレイクになっていた部原を尻目に、選手達が続々とマリブPに移動。パーフェクトに割れるマリブのライトブレイクを見れば主催者側も了承する他は無く、遂にマリブでのWCTにゴーサインが出たとのこと。
まったく信じられないといったマリブPでのWCT!! 日本でも屈指のリーフブレイクにWCT選手たちが波を切り刻み、フルドライブの深いボトムターンから垂直に上がってフィンを抜いてのリバース、etc.・・・と一瞬も目を話せないヒートの連続。もちろん時折、ディープなチューブライドも有り。 周辺住民のパニックとは裏腹に、ギャラリーはヒートアップした一日となりましたねぇ。たしかにマリブPも前からコンテストの候補地のひとつとはなっていたのだけど、いざ移動となれば少ない駐車スペース等の数々の問題があったのも事実。今後は急な移動を想定してすみやかに進行できる段取りが課題となるでしょう。運営側の皆さんの頑張りに期待!
(勝手な事言うな!って怒られそうですが)

予定日4日目(=ヒート開始から3日目)、会場は部原に戻ってラウンド2の途中からラウンド4までのヒートが続いたのですが、裏レポートなので、ここでヒートとはちょっと関係ない話をひとつ。
ラウンド3のケリーvsベッシェンのヒートの後、ちょっとした事件がありました。左奥のインサイドまで波を乗り継いで上がって来たケリーに、待ち構えていたファンが一気に群がり、セキュリティーもケリーに向けて一目散にダッシュ! ケリーをガードして正面スタンドに無事に到着したのは良かったのですが、その一方でかわいそうだったのはベッシェン。セキュリティーが全員ケリーを守りに行ってしまって、取り残されたベッシェンはファンに囲まれ揉