非会員上部PR枠用
 

「サンライズポイント」ヘッドランド工事一時中止要望の署名運動

2010-02-11 更新
ヘッドランド工事一時中止要望
日本でも有数のサーフタウン、千葉北の一宮。この周辺は多くのプロやトップアマチュアが拠点を構え、海沿いには多くのサーフショップや飲食店などが並んでいます。

しかし、海岸線には砂浜の浸食を防ぐ意味で投入されたヘッドランドが立ち並び、景観は悪くなる一方...。
それも浸食は止まることが無く、多額の税金を投入しておこなう公共工事に疑問や批判の声も上がっています。

そして、現在は6号ヘッドランド「通称サンライズポイント」の右側堤防において本来はされるはずだった専門家や住民の声を聞いて合意形成を計りながらという形が行なわれないまま新たな工事が始まり、問題になっています。

「一宮の海岸環境を考える会」では、住民の説明会が行なわれるまで、「千葉県長生郡一宮町海岸侵食対策事業6号ヘッドランド(人工岬)の平成21年度工事」の一時中止を要望する署名運動を行なっています。

署名は、国土交通大臣 前原誠司様、千葉県知事 森田健作様、千葉県長生郡一宮町町長 玉川孫一郎様に対して意見書とあわせて書面にて提出するということです。

一宮の海岸環境を考える会
http://www.ikaigan.com/
(署名はインターネットから簡単に行なえます)