非会員上部PR枠用
 

ASPウィメンズワールドツアー第3戦『Subaru Pro』終了!

2011-05-01 更新
20110501fi


現地時間4月30日、ニュージーランドのタラナキで開催されていたASPウィメンズワールドツアー第3戦『Subaru Pro TSB Bank Women’s Surf Festival in Taranaki』が終了!

オーストラリア・ベルズビーチで行なわれた第2戦に続き、ファイナリストに選ばれたのは、サリー・フィッツギボンズ(AUS・写真上下)とカリッサ・ムーア(HAW)の二人。
会場のタラナキ・バックビーチは、早朝こそグッドコンディションに恵まれていたものの、次第に悪化傾向。ベルズに比べると明らかにスモールで厳しいファイナルに...。
数少ない切れ目を選んだカリッサがまずは6.33をスコアして序盤の主導権を握りますが、サリーは中盤に6.83でカリッサを逆転すると、次の波ではインサイドのフィニッシュまでキッチリと決めて8.00を重ねます。
なかなか波をキャッチ出来ないカリッサとは対照的にサリーは更にダメ押しの8.00でコンビネーションスコアに追い込んで優勝!
ベルズでの初優勝に続き、2連勝でカレントリーダーの座に立ちました。

「これが私の全てよ!ニュージーランドで優勝出来てストークしているわ!ここでは昨年悔しい思いをしたの。だから特別な一勝よ」と優勝の喜びを表したサリー。

ファイナルはロータイドに重なったこともあり、ワイドブレイクが中心。そんな中、サリーが待っていたポジションには切れたレフトが入り、約100m離れて波待ちしていたカリッサを尻目にハイスコアを重ねていました。
「今日の波は厳しかったわ。海に入る時、ちょっと離れた場所にピークを見つけたの。そこまで移動するリスクはあったけど、上手くいったわね。これはファイナルよ!思い切りやろう!って考えていたわ」とファイナルを振り返っていたサリー。

リーフブレイクのベルズに対して今イベントはビーチブレイクでの勝負。二つの異なる戦いを制したことで、残りのシーズンにも大きな自信が付いたことでしょう。
「自分のやってきたことが披露出来て評価されている。こんな素晴らしいことはないわ。最高の気分だし、確実に沢山のことを得ている。刺激的!次のイベントが待ち切れない!」と話していました。

20110501fi2


全7戦で争われる2011年のASPウィメンズワールドツアー。3戦を終了した時点でサリーとカリッサは3位以下に大きく差をつけており、この二人のタイトル争いが濃厚になってきました。
その件に関しては、「サーフィンしている時間って人生におけるボーナスみたいなもの。こんな優勝が続くのは更に上のご褒美かな。一つ一つのイベントに集中しているから、正直その先のことは考えてないの。今回の連勝は素直に嬉しいけどね」とタイトルのことはまだ考えてない様子でした。

2戦連続で2位に甘んじたカリッサ。今シーズンは後半のハワイがスポンサーの関係などでキャンセルされたため、ビーチブレイクでの戦いが大半。リーフブレイクで育ったハワイアンのカリッサにとっては不利な展開が予想されます。
ファイナル終了後のインタビューでは、「確実にポジションミスね。サリーは良い仕事をしたわ。本当に上手くやった。彼女は良いポジションで待って良いパフォーマンスをした。1週間を通してみても安定していたわよね」とコメント。

昨年までのウィメンズワールドツアーは常にステファニー・ギルモア(AUS)が強い存在で、他の選手がそれを追う形でしたが、今シーズンはステファニーが不調ということもあり、新しい勢力が躍進。まだ18歳のカリッサと20歳のサリー。他にもタイラー・ライト(AUS)や、ココ・ホー(HAW)など、世代交代の波が押し寄せています。

「良い争いをしているし、それに対しては凄いストークしているわ。もちろん、2位には満足していない。出来れば優勝したかった。でも、このライバル関係は確実にこのスポーツに良い影響を与えている。ナンバー1を奪い返したい!最後まで良い戦いが出来ると良いわね」とカリッサは話していました。

次の第4戦は5月3日〜8日にオーストラリアのシドニー近郊・ディーワイで開催される『Commonwealth Bank Beachley Classic』です。

ASPウィメンズワールドツアー第3戦
『Subaru Pro』結果
1位 サリー・フィッツギボンズ(AUS) 
2位 カリッサ・ムーア(HAW)
3位 タイラー・ライト(AUS)、ココ・ホー(HAW)

2011年ASPウィメンズワールドツアー
『Subaru Pro』終了後のランキング
1位 サリー・フィッツギボンズ(AUS) 26,500pt
2位 カリッサ・ムーア(HAW)26,000pt
3位 タイラー・ライト(AUS) 19,700pt
4位 ココ・ホー(HAW) 16,900pt
5位 ステファニー・ギルモア(AUS) 15,700pt
5位 シルヴァナ・リマ(BRA) 15,700pt


『Subaru Pro』公式サイト
http://www.nzsurffestival.co.nz/(PC用)

photo: ASP Covered Images

「コンテストリポート」一覧へ