非会員上部PR枠用
 

【現地コラム】岩手県・浪板⑬

2012-03-22 更新
東北地方を中心に、各地に大きな爪あとを残した「東日本大震災」。
現在もなお懸命な復興活動が続いていますが、現地コラムとして各地の現状などを定期的にお届けします。


岩手県・浪板
第13回 祈り

2月になり、中小企業者にもいろいろな補助金があると聞き、いろいろ説明会に行ってみましたが、どれもこれも該当外・・・
結局、従業員のいない個人事業主は自分の力で這い上がるしかないようです。

その説明会に行った際、浪板海岸がある大槌町の復興計画も聞いてきました。
大槌町は町の被害が大きく、町役場から町の中心街の全てがなくなってしまいました
町の復興も全然進まず、いったいいつ復興できるものなのか、いまだ不明です
でも、ただただ待っているだけではどうにもなりません。
namiita20120322_1
namiita20120322_2

国道からすぐの浪板海岸は、高台も近いということで、国道ののりめんを修復する際、一緒に避難道を作ってもらえれば、今後の安全な海水浴場を実現させるためにも有効なのではないかと、浪板の地元の方々と一緒に国土交通省にお願いに行ってきました。
namiita20120322_3

ただこれは私達の意見だけではどうにもなりません。
専門家の先生の協力を得て、大槌町と連携を取り実現させたいと、今いろいろ活動をしているところです。
どこまで聞き入れてもらえるかは分りませんが、出来ることを少しづつやって行こうと思っています。

大槌復興食堂では、大槌町の復興の為に立ち上がった方々との交流をもち、今後のお互いの活動を協力しあって行こうと親交を深めてきました。
いろいろな方々と手を取り合う事が、復興への力となると信じています。
namiita20120322_4

町としての浪板海岸の復興計画としては、サーフィンでの復興もうたってくれています。
河口付近は少し砂浜が出来ているものの、浪板観光ホテル前から正面階段前までは、まだ堤防に波がぶつかっている状況です。
今後、大潮の潮がひいている時間帯の波が、どんな状況なのかを見ていきたいと思っています。
namiita20120322_5
namiita20120322_6


3.11
震災から1年のこの日
青葉公園商店街にはみんなのメッセージが書かれたビンに、ロウソクをともして亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。
namiita20120322_7

いろいろな思いで迎えた特別な一日。
チーム員でも、家族を亡くした仲間。
知り合いも亡くなっている為、この日はみんなの為に心から祈りを捧げました。


...続く
--------------------
岩手県上閉伊郡大槌町
K-SURF
杉本浩

岩手県・浪板の過去のコラム一覧