湘南「SURF FESTA」
2005-10-03 更新
28年振りに湘南で開催された「全日本サーフィン選手権」に絡めて、地元NSA藤沢支部や横浜支部が中心となって大会を盛り上げようと企画したのがこのサーフフェスタ。大会期間中に台風19号が北上し、サイズのある状態での大会が期待されましたが、初日から2日目にかけてはヒザくらいのブレイクしかなく、全日本出場選手には物足りないコンディションでした。
それでも、予定を組み直しながら各クラスで予選を進めてゆき、10月1日(土)には強めのオンショアによる風波ながらも腹サイズの波を舞台にファイナルまでが終了しました。この日は天気もよく、フラダンスショーやライブ、花火大会などがあったため、サーファー以外の方も湘南海岸に足を運び、サーフフェスタは大盛り上がり。
さらに「サーフフェスタ」の最終日、10月2日(日)には、前日同様オンショア腹サイズの中、JPSAロングボードシリーズ第5戦ALL JAPAN PROが行われました。優勝は尾頭信弘、2位は石塚晃、3位は木下デヴィットという結果。
期間中の波は、決してグッドコンディションとは言えない状態でしたが、併設された数々のイベントを楽しむことができ、また、周辺には飲食店や水族館、江ノ島など観光スポットも多いため、遠方から来ている各支部の選手、関係者の方々も「波の無い日の湘南の過ごし方」を体感できたのではないでしょうか?
こうして、5日間にわたる「サーフフェスタ・イン湘南」はスケジュール通り、大きな事故も無く無事終了したのでした。