非会員上部PR枠用
 

投稿:シャンプーの香り??

2006-05-03 更新
以下は、先日リリースされた「BCマガジン2006」中の記事がきっかけとなって寄せられた、あるユーザーの方からの投稿です。

---------------
こんにちは。2006年版ビーコミの送付ありがとうございました。早速拝見しました。このメールはブラックコーミングのネタではないのですが、是非聞いていただきたいことがあり、一応こちらにメールさせていただきました。

和歌山のブラックコーミングのコーナーで、編集部の方のコメントで「よく海の中で爽やかなシャンプーの香りがする素敵な女性たちに遭遇することはありますが・・・」というコメントがありました。
男性は特にご存じない方がいらっしゃるので、海を愛する一人間として常日頃から皆さんに知ってほしいと思っている事を聞いていただきたいのです。

なぜ、海水に浸かってるのにそんなにシャンプーの香りがするの?って思ったことはないですか? 陸で人とすれ違うとき、フッと香ることってありますよね。すれ違うほど至近距離でふわっと香る程度です。海の中でのシャンプーのにおいってすれ違うほどの至近距離じゃなくてもにおうし、潮にも負けないきついにおいだと思いませんか? 普通にシャンプーしていてにおうのなら、みんなシャンプーのにおいがするはずです。その人が使ってるシャンプーはにおいがきついの?

私は某会社のヘアケア商品の商品開発のモニター(実験台)をしています。シャンプー・リンス・トリートメントを商品開発するとき、香りはとても重要です。洗髪中・すすぎ後・ドライ後 と香りのレベルを調整して商品にします。潮にも負けないどぎつい香りの残るシャンプーなんて絶対作られません。半乾きのまんまにしていたフルスーツやブーツ、着るとき信じられないくらい臭いけど海で「うわっ、こいつのウェットくせー!」なんて思ったことないのに、シャンプーならにおう・・・ありえません

答えは海に入る前に、トリートメント剤(シャンプーの時の)をべったり塗る! です。

シャンプーのにおいがする人が通っていった後の海面は泡立ってることがよくあります。こうすれば髪が痛まないと思っている人が日本中にいるのです。日焼け止め塗った後、髪にトリートメント塗ってる場面、女性の目から見るとよく見かけます。

以下トリートメントの開発者のコメントです。
「まあ、普通にシャンプーしてて潮に負けない香りの商品なんてないですね。うちの他のモニターさんにもいますよ、ボディボードやってて海に入るときトリートメント塗って入るって人。環境に悪いのわかってるけど、髪痛むから~って言ってました。そんなことしても全部海に流れて髪には何の意味もないって言ったんですけどね」
これを聞いたとき本当に腹が立ちました。海を汚すってわかっててやっているなんて!

トリートメントって合成洗剤なんです。油と水を乳化させる乳化剤、石油系の合成界面活性剤、防腐剤、防カビ剤・・・等、石油からできた化学薬品のかたまりなんです。普通は下水に流して処理されて、川→海ですが、下水で処理されても川を汚しているようなものを海に垂れ流しなんです。その海水が元の状態にもどるにはどれだけの時間を要するか・・・私に言わせれば同じ鉱物油なんで、重油と変わりありません。

ついでにもう一つ言わせてください。

海から上がって、浜辺でのシャンプー・・・信じられないんですが、特にこれからの季節多いんです。下水処理設備の整ったシャワーなら好きなだけ洗ってくれたらいいんですが、千葉のあるポイントでビーチに駐車していて、女の子がシャンプーして彼氏がポリタンの水かけてあげて、泡はビーチにしみこんで・・・
伊良湖でも海を見ながらビーチでシャンプーする人の横には『海がめは泣いている!海をきれいに』の看板が・・・

合成洗剤(シャンプーも立派な合成洗剤です)のしみこんだビーチの砂をかき分け孵化した海がめの赤ちゃんが出てきて、トリートメントで泡立った海に帰っていくなんていたたまれません。シャワーがあるけど、下水はなく、シャワーの水はビーチへ河口へ海へ流れていく四国のポイントでも毎回トリートメントしてる女性がいます。

日本全国でいるんです、知ってか知らずか、海を汚している人たちが。海に入るときのトリートメント、ビーチ及び海周辺での下水設備のないところでのシャンプー。ごみを拾うだけがビーチクリーンでしょうか? 釣りを愛する人たちの中には、合成洗剤で川や海を汚さない様にと知識もあり、行動を起こしている人たちが多いそうです。波乗りをする人たちはどうでしょうか・・・

どうか、海でシャンプー(トリートメント)のにおいがする女性を素敵だなんて思わないでください。

私は今までこの問題を夫以外と話し合った事がありません。シャンプーしてる人や、あきらかにトリートメントを塗ってる人に注意したこともありません。私がどこのポイントに行ってもビジターだという事もありますが、気が弱いので・・・そのくせこの問題について考え出すと、夜も眠れなくなるくらい・・・(笑) なので今回思い切りました。

このメールも何回も削除しかけながら半日かけて書いてます。私の訴えに少しでも共感していただけば幸いです。長々と最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

(大阪府/M・Mさんよりの投稿)
---------------

環境問題を語る上で、いろ