NZ二人目のWCTサーファーとは?
2015-02-06 更新

2月末からオーストラリアのゴールドコーストで開幕する2015年のワールドツアー。
今年はマット・バンティング(AUS)、ウィゴリー・ダンタス(BRA)、イタロ・フェレイラ(BRA)、キアヌ・アシング(HAW)、リカルド・クリスティ(NZL)の5名がルーキーとして加わり、世界最高峰のサーフィンレースを盛り上げてくれそうです。
先日お届けしたマット・バンティングのインタビューに続き、今回はニュージーランド出身の選手としては2001年のマズ・クイーンに続く二人目となる26歳のレギュラーフッター、リカルドにWSLがマイクを向けました。
波のクオリティではオーストラリアに匹敵するニュージーランドですが、のんびりした国民性からかコンペティション的には後進国...。
彼の返答を前回のマット・バンティングと比べると考え方の違いが分かりやすいと思います。
2015年ニューフェイス マット・バンティングの横顔
■WSL
ツアーで最も楽しみにしていることは?
■リカルド
世界で最も有名な場所や混雑している場所を貸切ってサーフィン出来ることかな。
■WSL
ツアーで最もナーバスになっていることは?
■リカルド
今年は沢山飛行機に乗らないといけないこと!
■WSL
あなたの弱点は?また、それを克服するために特に取り組んでいることはある?
■リカルド
旅行するとファストフードを食べ過ぎてしまう。
難しいけど、控えるようにするよ!
■WSL
自分を3つの言葉で表すと?
■リカルド
時に冷静、時に熱狂的。そしてキリスト教徒。
■WSL
ツアーの中で自分を並べた時、人としてサーファーとして何が違うと思う?
■リカルド
ニュージーランド出身。
キリストの話なら尽きないよ。
■WSL
今までの一番のサーフトリップは?
■リカルド
最高の仲間と家から少し離れた場所へ向かい、チューブセッション。
海から上がってホットパイとコーヒーを楽しみ、家に帰ってディナー。
最後は自分のベットで眠るだけさ。

■WSL
初めてサーフィンした記憶は?
■リカルド
兄が良くサーフィンに連れて行ってくれたね。
最初はグリーンのボードで教えてくれて、立てたんだ!
■WSL
恐怖を感じるような波でサーフィンする時、どうやって落ち着くようにしている?
■リカルド
大きく深呼吸...。
■WSL
波がフラットの時、何をしていることが多い?
■リカルド
エリとミロ、二人の子供と遊んでいるよ。
■WSL
誰とトレーニングしているの?
■リカルド
いつもは一人だけど、やる気のある奴となら誰とでもトレーニングするさ。

■WSL
昨シーズンの大きな収穫は?
■リカルド
自分が何でも可能ということを知ったよ。
■WSL
これから始まるツアー。
サーフィン道具の他に3つだけ持って行くとすれば?
■リカルド
ガールフレンドのソフィア。
そして自分達の子供、エリとミロ。
■WSL
2015年の目標は?個人的、プロとしての両方を教えて。
■リカルド
トップレベルの選手に出来る限りのことを学ぶ。
同時に全てを楽しみたいね。
WSL公式サイト
photo: WSL Covered Images
⇒「コンテストリポート」一覧へ
※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。