湘南藤沢エリア
2017-06-07 更新
皆さん、こんにちは。波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の畑 国男です。

先週チェック(5/31更新)後は、オンショア続きで腰~腹サイズが続いていましたが、オフショアに変わった2日(金)の夕方~翌3日(土)朝までクリーンなコンディションで、少し遊べていました。
しかしその後は、膝前後の寂しい波が続いています。
地形は、全体的に大きな変化はなく、相変わらずミドル~インサイドがやや浅めな状態が続いています。
それでは、地形レポートをお届けします!
【第二駐車場前】
この辺一帯大きな変化はなく、他より深めながら、岸近くが少し浅くなっているので、膝前後でも潮が少ないときはブレイクしています。

【辻堂】
変わらずな地形で、ミドル~インサイドが少し浅めです。

【湘洋中前~スエヒロ】
この辺の地形も変わりはありませんが、インサイド寄りは辻堂より少し浅めで、潮が多めでもブレイクしやすいです。


【地下道前~スケートパーク】
この辺も変わらずで、ミドル~インサイドが浅めな状態が続いています。

続いて鵠沼方面。
【河口~水族館前】
鵠沼も全体的に大きな変化はなく、インサイド寄りが浅めな状態が続いています。

水族館前周辺は、他が腰~腹のときで、腿前後と小さ目ながら、ロングボードなら乗れる波はありました。

今回の各ポイント/エリア毎の地形レポートは以上になります。
続いて、水温です。
変わらず朝夕や、風が強めのときは、ジャーフルぐらいが丁度いいかと思います。
日中の気温が高いときなら、シーガルでも大丈夫ですよ。
さて、この先の波ですが、今のところの予報では、8日(木)~9日(金)にかけて、日本海をやや発達しながら低気圧が通過し、南岸には梅雨前線が北上してきて、少しサイズアップしてきそうです。
その後、週末(6/10・11)には下がりそうですが、小波で少し乗れるぐらいは残りそうです。
ただし、予報が変わればこのタイミングもズレますので、常に最新の気象情報や波情報をチェックしておきましょう。
それでは最後に毎回のお願いですが、ルール/マナーが守れていない人がいるので…。
事故や怪我、トラブルが起きてしまうと、嫌な思いをしてしまいます。
ルールとマナーを守って、楽しく波乗りしてください。
今回は以上です。
次回(6/12週)も通常通り水or木の更新を予定していますので宜しくお願いします。
*****
レポート一覧へ
*****

