非会員上部PR枠用
 

「六ヶ所再処理工場」約半年に渡る署名活動とこれからについて

2008-02-12 更新
1202812446_070912_sfj_rokkasho1
S.F.Jが青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場の本格稼働の中止を求める署名活動を始めた2007年9月から約半年が経ちました。

S.F.Jでは同年の夏からボランティアスタッフで成り立つ「SFJ六ヶ所村調査団」を発足させ、まずは現地へ足を運んで工場を訪問することからスタート。

そして、署名活動を始め、各種イベントの企画、実行、勉強会の開催などを同じ意思を持つ他団体と連帯して行ない、11月初旬の集約日には11,873筆、今年1月末の集約日には31,980筆の署名が集まりました。
全国ネットワークの署名計39万9469筆、岩手県内漁業協同組合の署名計39万9524筆と合計した81万973筆を1月28(月)に内閣総理大臣・経済産業大臣あてに提出しました。

しかし、まだゴールは先にあります。署名を提出したことは、あくまでも本格稼働の中止が認められるまでの通過点なのです。
今後も一人でも多くの人に再処理工場のことを知って頂けるように第4次集約日を3月31日に設定して署名活動は継続していきます。

署名用紙はS.F.JのHPからダウンロード可能ですが、すでに集約日が過ぎている署名用紙も有効ですので、ご活用ください。
署名活動以外の今後のアクションとしては、環境省や経済産業省などに対して「反対」するだけではなく、「話し合う」機会をつくって海の環境が良くなるよう提案していきたいと思っています。

また、今回の活動を続けている中で、各地から聞こえてくる様々な声を無駄にしないようポジティブなイメージで行動していきます。
一般の方に向けての勉強会なども行っていきますので、S.F.JのHPでご確認ください。

最後に署名活動にご協力して頂いた方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
引き続き他団体との連帯を図りながら、本格稼動停止に向けて全力で頑張っていきますので、今後も宜しくお願い致します!

サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン
http://www.surfrider.jp/(PC用)

【問】
S.F.J六ヶ所村調査団
rokkasho@surfrider.jp