From BCM.体のケアはしてますか?
2002-06-13 更新
とうとう梅雨入りしてしまい、波を期待できない時期に入りましたが皆さんいかがお過ごしですか? ジメジメして波も無いこの梅雨を過ぎれば待ちに待った夏到来! 本格的なシーズンを迎える訳ですが、この夏に期待している事(ウフッ)やトライしようと思っている事(イェーイ)をいろいろと想像して、心の準備はバッチリ(ホントに起こるか否かは別として)! って所でしょうが、体の準備は出来てますか(イヤァ~ン…そういう意味じゃないから)? ということで、今回は体のケアに関する話題をお届けします。激しいサーファー諸君、参考にしてみて下さい…。1) カイロプラクティック
Aさん(当時29)は、その年の冬に風邪で寝込んだ。そして、調子が良くなったので3日ぶりにシャワーを浴びてサッパリした後に、フレッシュパンツが入っているタンスの一番下の引出しへ前かがみで手を伸ばした瞬間、腰に100万ボルトの激痛が…。サッパリしたのもつかの間、再びノックアウト! 整形外科に行ってもレントゲンは異常なしで成す術なし…しかし、腰から上を正面から見ると、自他ともに認める「S」字型。痛みも治まらず、友人の紹介でカイロプラクティックに救いの手を求める事に。
先生はAさんのボディーを見るなり、その変形ぶりに「こりゃスゲェなぁ…」と不安にさせる一言。しかし、先生の顔には明らかに「このクランケ…久々にやりがいあるぜ」という喜びが見え隠れしていた。そして、先生のゴッドハンドが炸裂! まずは、緊張している全身の筋肉を1時間ほどかけてほぐし(ンー)、その後首から腰、足首までをひねったり(ボキボキボキッ)、押したり(バキッ)、ピストルのような器具で背骨を叩いたり(バキンバキン)と40分…あら不思議、「S」字のシケインボディーが最高速がでそうなバックストレートに!! 以後4回通ったAさんの腰はそれ以来問題なし。
※骨格の歪みを手によって矯正し、圧迫されている神経を解き放って、自然治癒力を正常に機能させることが目的のカイロプラクティック。サーファーの間からも「やってから調子いい」という声が聞こえています。
2)RAKUWAネック
過去に肩を脱臼したことがあるというBさんは肩こり持ち。特にサーフィンの後には首から肩にかけて激しい突っ張り感を持っていた。そんなBさん、友人から「これをしたら肩こりが楽になるでぇ」と薦められたのがこの「RAKUWAネック」。名前だけ聞くと「何? みちのくプロレスの新しい必殺技?」って感じだが、それは水溶化チタンを含んだネックレス。ネックレスといっても金銀キラキラのやつではなく、普通にしていても違和感の無い布などの素材で出来ている。実際にこれを使い始めたBさんは、数日後に効果を感じはじめ今では肩こりが気にならないレベルまで落ち着いたとの事。
※この「RAKUWAネック」、芸能人やスポーツ選手などが使っていてメディアでもよく見ます。今真っ只中のワールドカップでも数名使用しているのを見たし、あの「400戦以上無敗の男」ヒクソン・グレイシーも愛用しているとか。
さあ、サーファー諸君は体が資本! たまには自分の体のメンテナンスも必要ですぞ~。