南房総エリア
2017-12-13 更新
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」南房総エリア担当の鈴木国雄です。

この時期特有の「大西」(西寄りの強風が吹くこと)が続き、この風がオフになる「千倉」等は日に日にサイズダウン。
ただその「大西」も、12/13(水)は小休止しましたので、ずっとオンショア気味だったポイントは、コンディションが整い、楽しめている様です・・・。
と言う事で、今週も「地形レポート(12/12火曜日チェック)」を早速お届けしたいと思います。
いつも通り『千倉』から。
まずは監視所側。
冒頭でも触れましたが、連日のオフショアによりウネリが吹き消されて、インサイドのショアーブレーク気味の波しか有りませんでした・・・。
地形的には大きな変化は無く、引き続きミドル付近は深目で、インサイド~ミドル手前が極端に浅くなっています。
・12月12日(火)、ハイタイド約2時間前の監視所側。

お勧めの時間帯は、ある程度潮の乗ったミドルタイド~ハイタイド手前となります。
そして教習所側。
こちらは、監視所側とは逆にインサイド~ミドル手前が深目の様で、写真の様にファーストブレークの後、ウネリに戻り消えてしまいます。
・12月12日(火)、ハイタイド約2時間前の教習所側。

こちらは潮が少なければ少ない程、コンディションは上向きます!
次はお隣『千歳』。
こちらは南西寄りのウネリが回り込んでいる様で、正面~右寄りを中心に楽しめていました!
・12月12日(火)、ハイタイド約1時間50分前の正面。

・12月12日(火)、ハイタイド約1時間50分前の右寄り。

・12月12日(火)、ハイタイド約1時間50分前の左寄り。

今回の取材時は、潮が多くて露出していませんでしたが、

そして和田方面『花籠』。
こちら正面ですが、以前の最悪な状況からは脱した様ですね・・・。
そこ迄サイズが無く、潮の多目な時間帯でしたが、ファーストブレークで1アクションは、入れられそうなコンディションでした!
・12月12日(火)、ハイタイド約1時間40分前の正面。

北寄りの風の時等は、潮の少ない時間帯狙いで、是非チェックしてみて下さい!
こちらは、潮が多目な時間帯でしたので、ワイドブレークにならず、まずまずのコンディションでした。
・12月12日(火)、ハイタイド約1時間40分前の右寄り。

続いて『大原駐車場前』。
こちらは、駐車場からビーチに続く小道の左寄りのブレークですが、充分アクションを入れて乗れそうな波でした!
この辺りにバンクが出来た様に見受けられます。
・12月12日(火)、ハイタイド約1時間30分前の大原駐車場前。

今のところ穴場的なスポットとなっていますので、コマ目にチェックしてみて下さい!
そして最後に『白渚』。
まずは河口寄り。
こちらは、写真からも分かると思いますが、引き続きインサイド~ミドル手前辺り迄が、かなり浅目になっています。
・12月12日(火)、ハイタイド約1時間20分前の河口寄り。

そしてS&S寄り。
こちらは河口寄り程、インサイド~ミドル手前が浅くはなってはおらず、むしろ深目な地形に感じられました。
それでも、ファーストブレークで、1~2アクションを入れて乗れそうな波でした。
・12月12日(火)、ハイタイド約1時間20分前のS&S寄り。

前回のレポートでも述べましたが、これから「和田エリア」の本格的なシーズンを迎えますので、更なる地形の回復を期待したいところです。
以上が、今週(12/12チェック)の当エリアの地形概況となります。
それでは最後に水温。
冒頭でも触れました「大西」の影響で、若干下がりましたので、朝晩や風の強い日等は「5mmセミドライ」をお勧めします。
風の穏やかな日中等なら、まだ「3mmジャーフル」で行けます。
今回は以上となります。
それでは、また来週(水or木)お届けします。
*****
レポート一覧へ
*****

