湘南藤沢エリア
2018-04-18 更新
皆さん、こんにちは。波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の畑 国男です。

先週チェック(4/11更新分)後は、短い周期で低気圧が抜けて、強いオンショアでサイズアップしていましたが、翌日のサイズダウンは早かったですね。。。
15日(日)にジャンクで大きくサイズアップしたので、地形がどう変わるか?心配しましたが、大きく崩れることなく、全域で波乗りできる地形が続いています。
今回は、弱い腿ぐらいのうねりが残る、17日(火)午前8時48分~10時06分、弱いオフショアで潮位92cm(タイドグラフより)ぐらいに、全域をチェックしてきました。
この辺りのサイズと潮加減を、以下の地形レポートと併せて参考にしてみてください。
それでは、地形レポートです!
まずは【第二駐車場前】
前回チェック時(4/11更新)とあまり変わりはないようで、むしろ岸近くが少し浅くなり、小さくてもブレイクするようになっていました。

【辻堂】
前回チェック(4/11更新)の時より、インサイド寄りの砂のつき方が少し良くなったようです。

波があった時にアウトは割れにくかったので、

【湘洋中前~スエヒロ】
この辺も、先週より少し砂のつき方が良くなったかな?と思います。


【地下道前~スケートパーク前】
地下道の前は変わらずインサイド寄りが少し深めで、ブレイクしてもすぐに消えてしまう地形でした。

続いて鵠沼方面。
【河口~水族館前】
大きな変化はないようで、変わらずインサイド寄りが浅めな状態が続いています。

サイズがあったときに見た感じでは、

水族館前周辺は、変わらずに広い範囲でやや浅めな状態が続き、


今回の地形レポートは以上になります。
続いて、この先の波です。
今のところの予報では、しばらくスモールコンディションが続きそうですが、藤沢全域で、インサイド寄りが浅めですから、小波でも少しできそうです。
週明け月曜日(4/23)に、再び日本海を低気圧が進みそうで、またジャンクになりサイズアップしそうです。
さて、水温ですが、また少し下がったかな?と思います。
ブーツはもう不要ですが、5x3フルスーツぐらいがいいかな?と思います。
それでは最後に毎回ですがお願いです。
人が増えきましたね。
見ていて危ないなと思う人も多々見かけます。
みなさんでルール/マナーを守って、事故や怪我、トラブルの無いように楽しんでください。
*****
レポート一覧へ
*****

