湘南藤沢エリア
2018-12-26 更新
皆さん、こんにちは。波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の畑 国男です。

先週チェック(12/19更新分)後は、徐々に下がって、フラットに近いぐらいまで。。。
当然大きく荒れていないので、地形の変化はないようで、インサイド寄りが浅めな状態が続いています。
それでは、2018年最後の地形レポートをお届けします!
今回は24日(月)、少し強めのオフショアで腿前後、、、タイド表の潮位表記が100cmとなっていた時間帯に全域見てきましたので、年末年始のポイントセレクトの参考にしてみてください。
まず【第二駐車場前】は、相変わらず全域でインサイド岸近くが浅めになっていますが、乗れているのは左手の辻堂橋前寄りだけで、

サイズアップしたときチェックしてみましょう。
【辻堂】
ここも変わらずな感じで、インサイド寄りが浅めな状態が続いていますが、日中は潮が引かない時期になったのでロータイドの時刻を狙っても、

【湘洋中前~スエヒロ】
この辺も変わらずやや深めなので、われ難いインサイド寄りのブレイクでした。


【地下道前~スケートパーク】
この辺も変化はなく、地下道前周辺は少し深めなようで、われ難い波でしたが、

続いて鵠沼方面。
【河口~水族館前】
変わらず全体的にインサイド寄りが浅めな状態が続いていて、

水族館前周辺は、ほとんどフラットに近い状態でしたので、

2018年最後の各ポイント/エリア毎の地形レポートは以上になりますが、続いて、水温です。
流石に少し下がってきたので、気温が低い日や風が強い日は、ブーツ/グローブも欲しいかな?と思います。
さて、この先の波ですが、今のところの予報では、年末に向けて冬型の気圧配置になりそうなので、オフショアが強まらなければ、沖の西うねりでできるようになりそうです。
オフショアの強さ次第ですので、最新の気象情報や波情報をマメにチェックしておいてください。
それでは毎回になってしまいますが最後にお願いです。
休日はまだまだ人が多いですね!
年末年始の事故やトラブルは最悪ですので、皆でルールやマナーを守って楽しんで下さい!
なお、新年は1月9日の更新スタートを予定していますので、2019年も宜しくお願いいたします。
では、良いお年を!
*****
レポート一覧へ
*****

