非会員上部PR枠用
 

湘南藤沢エリア

2019-03-06 更新
皆さん、こんにちは。
波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の畑 国男です。
今週もよろしくお願いします!

先週チェック(2/27更新分)の後、期待していた台風からのうねりは、あまり反応しなかったですね。。。

当然、大きく荒れてないので、地形も変化がないようで、全体的にインサイド寄りがやや浅めな基本形が続いています。

それでは、地形レポートをお届けします!

今回は、弱い南東からのうねりが入って腰前後のサイズ、タイド表記載の潮位が70cm前後と、潮が少ない時間帯の9時23分~10時33分の間に全域見てきましたので、今後のポイントセレクトの参考にしてみてください。


まずは【第二駐車場前】
この辺は変わらずインサイド寄りが浅めになっていて、左の橋前方面中心に乗れそうでした。
_1
辻堂周辺では、この辺が一番乗れる地形でしたね。


【辻堂】
干潮時に見たのですが、この時期は引きが小さく70cmぐらいの潮位だと、まだ深いな~…という感じで、ブレイクはしますが、すぐに消えてしまう地形です。
_1
今のままの地形だと、春~初夏の潮が大きく引く時期まで待つか?サイズアップするか?ですね。。。


【湘洋中前~スエヒロ】
この辺も変わらずで、これぐらいのサイズだと、割れてもすぐに消えてしまいます。
_1
もう少しサイズアップすれば乗れるようになると思います。


【地下道前~スケートパーク】
地下道前も変わらず、
_1
これぐらいのサイズだとインサイドまで乗りつなげられない地形です。
スケートパーク周辺は変わらずインサイド寄りが浅めで、
_1
河口寄りの地形が少し乗れそうでした。


続いて鵠沼方面。
【河口~水族館前】

ここまで来ればピークいくつかあって、
_1
他よりは乗れそうな地形でした。

水族館前周辺は、うねりの向きが合わず、ロングボードで何とか乗れる程度の波でした。
_1
ここはサイズアップするのを待ちましょう。
_2
ビーチの工事が地形に悪く影響していなければ良いのですが。。。


今回の各ポイント毎の地形レポートは以上になりますが、続いて水温です。
変わらず低めなので、怪我の防止のためにもブーツは履いた方が良さそうです。
更に、気温が低い日や風が強い日は、グローブをしても良いかな?と思います。


さて、この先の波ですが、春先特有の周期的に気圧の谷が通過しそうです。
通過後に冬型の気圧配置になるかが微妙ですが、なればチャンスありかと。。。
最新の気象情報や波情報をマメにチェックしておいてください。


それでは毎回になってしまいますが、最後にお願いです。
休日中心に人が多めな藤沢エリアです。
事故や怪我、トラブルの無いように、皆でルールやマナーを守って楽しんで下さい。

*****
レポート一覧へ
*****