非会員上部PR枠用
 

ニューキャッスルのQS6,000はサリー&アレックスが優勝!

2019-03-18 更新
2019318wsl
PHOTO:© WSL/Bennett

今年で34回目を迎えたオーストラリア・ニューキャッスルの夏の祭典『Surfest』のメインイベント、QS6,000『Burton Automotive Pro』&ウィメンズQS6,000『Holmes Civil Developments Women's Pro』が3月11日〜17日に開催。

ニューキャッスル、マンリーと2週連続で続くQS6,000には多くのCT選手も参加。
特に今回のニューキャッスルはウィメンズの方にCT選手が多く、ベスト16の時点でサリー・フィッツギボンズ(AUS)、ニッキ・ヴァン・ダイク(AUS)、ココ・ホー(HAW)、ペイジ・ハレブ(NZ)、マリア・マニュエル(HAW)、ブロンテ・マコーレー(AUS)と6名も残っていました。

2019316wsl5
34回目を迎えた『Surfest』には多くの観客が集まった
PHOTO:© WSL/Bennett

日本人選手ではブラジルでの6,000、イスラエルの3,000で5位に入り、ランキング4位だった稲葉玲王がR2で敗退した一方、同郷のライバル、今回は大原洋人が快進撃を続けてR5まで進出。
最後はオーストラリアレッグで好調のマット・バンティング(AUS)に僅差で敗退。9位でフィニッシュしています。
今シーズンはスネークことジェイク・パターソンのコーチの元、イベントを絞ってクオリファイを狙っている大原洋人。
次のチャレンジはマンリーでのQS6,000です。

イベントの方は2012年、2016年に優勝経験があるサリー・フィッツギボンズ(AUS)が3度目の優勝。
メンズは2016年に1シーズンだけCTを回っていたアレックス・リベイロ(BRA)が優勝して幕を閉じました。

「イベント前のいくつかの障害を乗り越え、克服して勝てたことは最高に嬉しいわ。CTの直前、怪我のリスクを冒さずにコンテストジャージを着てパフォーマンスが可能なのか不安だった。激しい戦いがあり、奮い立たされたこのQSイベントで成功したことは本当に嬉しい。ファイナルを戦った仲間にそのままビーチで担がれたのは初めてよ。イザベラの性格を表しているわね。私達はお互いのサーフィンを尊敬しているし、最近は一緒にトレーニングを行なっているの。彼女の思いがどれだけ正しい場所にあることを示している。とても名誉だわ。彼女がCT入りするのも時間の問題ね」

2018319wsl2
優勝したサリー、ファイナルを戦ったイザベラに担がれてビーチ凱旋
PHOTO:© WSL/Bennett

2009年のCTデビューから10年のキャリアは決して平坦ではなかったものの、毎年のようにタイトル争いをしているサリー。
2018年は過去2番目に悪いランキング6位。最終戦のマウイ島ではワイプアウトの際に肩を負傷と散々なシーズンに...。
今年はマイクロことグレン・ホールのコーチの元、オーウェン・ライト、マット・ウィルキンソンなどと同じチームで気持ちも新たにスタート。
まずは初戦を制することに成功しました。

2018319wsl3
アレックス・リベイロ
PHOTO:© WSL/Bennett

2016年にCT入りを果たしながらも足の怪我で満足な結果を残せなかったアレックスは再度リクオリファイを目指してチャレンジ中。
QS選手としては瀬戸際の29歳ですが、勝負の決め手となったエアリアルはまだ若いサーファーに負けていません。

「最高の気分さ。今日は友人のジャドソンとファイナルを戦えたし、素晴らしい一日だった。昨年は再びトップの舞台に上がるために本当に一生懸命トレーニングをしたんだ。だから、この優勝は自分にとって特別さ。とても調子良く、強敵だったジャドソンを倒せたことにストークしているよ。この結果は目標であるCTの返り咲きに向けての助けになるだろう。本当に嬉しいね」

2018年9月のモロッコでのQS1,500以来の優勝、6,000では初優勝を決めたアレックスは一気にランキング4位まで浮上。
ハイグレードでの優勝がクオリファイの大きな一手になることは間違いないでしょう。

2018319wsl4
ハイグレードで今シーズン2度目のファイナル進出を決めたジャドソン
PHOTO:© WSL/Bennett

2月にブラジルのフェルナンド・デ・ノローニャ島「カシンバ・ド・パードレ」で開催されたQS6,000『Oi Hang Loose Pro Contest』でヤゴ・ドラ(BRA)とのクロスゲームを制して優勝。
そして、シーズン2戦目の6,000でもファイナル進出と最高のスタートとなったジャドソン。
僅か2戦で10,500ポイントを集めてQSのカレントリーダーの座を固めています。

「優勝をイメージして今週戦ってきたけど、何らかの理由で2位になると思っていたんだ。奇妙だよね。アレックスはCTに戻るのに値する素晴らしいサーファーだから、彼が優勝する姿を見れて嬉しいよ。ニューキュッスルは素晴らしい一週間だったし、ファイナルデイは良い波だったね。マンリーでのコンテストが楽しみ。もう一度ファイナルに進めることを願うよ」

次のイベントは3月18日〜24日にマンリービーチで開催されるQS6,000『Vissla Sydney Surf Pro』
今年でツアー引退と言われているケリー・スレーター(USA)が参加予定のため、例年より注目されています。
ウィメンズのQS6,000『Sydney Surf Pro』も併催されます。

『Burton Automotive Pro』結果
1位 アレックス・リベイロ(BRA)
2位 ジャドソン・アンドレ(BRA)
3位 ジャック・ロビンソン(AUS)、マット・バンティング(AUS)
5位 ミゲル・トゥデラ(PER)、タナー・グダスカス(USA)、レオナルド・フィオラヴァンティ(ITA)、チャーリー・クイヴァロント(FRA)

『Holmes Civil Developments Women's Pro』結果
1位 サリー・フィッツギボンズ(AUS)
2位 イザベラ・ニコルズ(AUS)
3位 サーレ・ケリー(AUS)、カネル・ブラード(FRA)
5位 マリア・マニュエル(HAW)、ブロンテ・マコーレー(AUS)、ペイジ・ハレブ(NZ)、アリッサ・スペンサー(USA)

WSL公式サイト

「コンテストリポート」一覧へ


※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。