非会員上部PR枠用非会員上部ログイン用
 

南房総方面の波情報運用正常化について

2019-09-23 更新
-9/23更新-
この度の台風15号により被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。


いつもBCMをご利用頂き、誠にありがとうございます。

長引いていたライフラインの停止が、太平洋岸海沿いエリアでは大分解消され、これに伴い、復旧から地域の復興/活性化に向けた動きも出始めた旨の報告を現地から受けましたので、25日(水)~全てのポイントを通常の波情報運用に戻します(正常化します)ことをご報告申し上げます。

ただし、未だ復旧していない地域や家屋も残されておりますので、復旧工事の妨げや、地域の方々の生活の邪魔にならない様、運転/駐車マナーを始めとした、特段の配慮を引き続きお願いいたします。

被災生活で疲弊しきった地域住民の方々への細心の配慮を心掛けた行動に、ご協力を頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

繰り返しになりますが、この度の台風15号により被災された方々に、重ねて心からお見舞い申し上げます。

※復旧ボランティア活動/災害支援物資の提供等に付いては以下にてご確認ください。

・南房総市社会福祉協議会

・南房総市社会福祉協議会からのお知らせ

・南房総市


-2019年9月23日-
波情報BCM


**9/17~のご案内******
 ↓↓↓
波情報の運用変更に付いてのお知らせ

いつもBCMをご利用頂き、誠にありがとうございます。

台風15号が残した被害により長引いたライフライン停止で、当然ビジターがサーフィンを楽しめる空気の地域ではありません。

また、このエリアにサーフィンに出向く事が復旧作業の妨げとなってしまう可能性があることも未だ続いていますので、地域が復旧から復興に前進するまでは、このエリアでのサーフィンを控える事をおすすめいたします。

なお、波情報に関しては、「せめてサーフィンくらいは…」という現地ローカルサーファーの声も踏まえ、9/24(火)までは以下の運用で継続しますことをお知らせいたします。

【和田墓下~花籠】
朝・昼・夕の3回/日更新。

【千歳/千倉】
朝一・日中2回・夕の4回/日更新。

【平砂浦・白渚】
夜明け前の情報更新を休止。

【各ポイントのスタッフ手撮りmovie/画像】
未だ時折悪くなる現地電波状況を踏まえ、可能な限りの対応とさせて頂きます。

以上、地域への細心の配慮を心掛け、ご理解とご了承、ご協力の程を頂けます様、宜しくお願い致します。

なお、太平洋岸海沿いエリアのライフラインの復旧は大分進んだとの現地からの報告もあり、復旧から復興に向けた動きが有りましたら、波情報の運用を25日(水)から正常に戻す予定です。
(22日(日)に現地と協議して決定します)

-2019年9月17日-
波情報BCM


**9/13~のご案内******
 ↓↓↓
南房総エリア波情報運用について

いつもBCMをご利用頂き、誠にありがとうございます。

台風15号が残した被害で、9/13現在の波情報の運用は未だ以下となっております。

【和田墓下~花籠】
波情報の更新が遅延したり、更新回数を間引く可能性があります。

【千歳】
朝2回の波情報は正常運用に戻りましたが、日中3回の波情報は休止する可能性があります。

【各ポイントのスタッフ手撮りmovie/画像】
現地電波状況を踏まえ、可能な限りの対応とさせて頂きます。

以上、波情報の運用は徐々に正常化に向かっていますが、長引くライフラインの停止で南房総エリアでは、当然ビジターがサーフィンを楽しめる雰囲気ではありません。
この事を念頭に置いたポイント選択と行動、地域への細心の配慮を心掛けて頂けます様、何卒宜しくお願いいたします。

以上、ご理解とご了承、ご協力の程を頂けます様、宜しくお願い致します。

-2019年9月13日-
波情報BCM


**9/11~のご案内******
 ↓↓↓
南房総エリア波情報更新の運用変更(可能性)に関するお知らせとお詫び

いつもBCMをご利用頂き、誠にありがとうございます。

現在、地上波のNEWS等でも大きく取り上げられている通り、9日(月)AM5:00前頃に千葉市付近に上陸し、北東進して太平洋に抜けて行った台風15号による大規模な停電(携帯電話の電波障害も含み)が、県南部の太平洋沿岸地域でも未だに続いてしまい、南房総エリアの波情報サービスにも大きな影響が出ています。

現地インフラ等の復旧に伴い、波情報の運用も順次正常化していますが、今のところ以下の様な運用となってしまう可能性が、未だ続いています。

※スタッフ手撮りmovie/画像の配信は現地電波状況を踏まえ、サービス提供が更に困難なため、可能な限りの対応とさせて頂きます。

【和田墓下~花籠の全ポイント】
の波情報が遅延したり、更新回数を間引く。

【千歳/千倉】
の波情報の朝2回は正常運用できる見込みと成りましたが、日中3回の波情報は休止する。

【平砂浦:夜明け前/夜明け後1回目】
の波情報がチェック後のサイト掲載までに大幅な時間がかかる。

以上、ユーザーの皆様には、大変ご不便をお掛けしてしまう可能性もあり誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解とご了承の程を頂けます様、宜しくお願い致します。

今後ともBCMを宜しくお願い申し上げます。

-2019年9月11日-
波情報BCM


**9/10~のご案内******
 ↓↓↓
南房総エリアの波情報更新休止と間引き運用(可能性)のお知らせとお詫び

いつもBCMをご利用頂き、誠にありがとうございます。

9/9(月)早朝に上陸した台風15号により、県南部の太平洋岸地域でも各地で倒木/家屋の破損/停電等の被害が出ています。

◆停電
未だ復旧の目処が立っていない模様で、各地で信号機が止まり、車輌の通行/走行には大きな危険を伴う状況となっています。
また、営業中のガソリンスタンドが限られてしまい、給油待ちの渋滞が発生/給油に数時間並ぶため、波チェックに巡回する業務車輌の給油に時間を要し、更新予定時刻通りの波チェックの巡回が出来なくなっております。

◆携帯電話(9/10現在)
電波状況が著しく悪くなっており(現地スタッフ報告:過去に記憶が無い電波状況の悪さが続いている)、これに伴い、波チェックができても波情報のフィードバック/更新が出来ない状況に陥っております。

以上の現地状況を踏まえ当面の間、

【平砂浦:夜明け前/夜明け後1回目】【千歳/千倉:午後】【白渚:夜明け前】
の波情報を休止させて頂く可能性があります。

【鴨川マルキ~千倉にかけての全ポイント(千歳/千倉は午前)】
の波情報が大幅に遅延したり、更新回数を間引く運用で対応させて頂く可能性があります。

ユーザーの皆様には、大変ご不便をお掛けしてしまい誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解とご了承の程を頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

なお、現地インフラ等の復旧に伴い、波情報の運用も順次正常化して行きますので、今後ともBCMを宜しくお願い申し上げます。

-2019年9月10日-
波情報BCM


**9/9~のご案内******
 ↓↓↓
南房総エリア9/10(火)朝の波情報休止の可能性に付いて

いつもBCMをご利用頂き、誠にありがとうございます。

9/9(月)AM5:00前に千葉市付近に上陸した台風15号により、県内の太平洋岸でも各地で倒木/家屋の破損/停電等の被害が出ています。

特に停電に関しては未だ復旧の目処が立っていない模様で、各地で信号機が止まり、車輌の通行/走行には大きな危険を伴う状況となっています。

そのため、9/10(火)朝の以下の波チェックに出向くことが出来ない可能性もあります。
・平砂浦:夜明け前/夜明け後1回目
・千倉/千歳:朝×2回
・和田エリア各ポイントの朝×2回
・鴨川マルキ:夜明け前
その場合、現地の状況次第では、上記の波情報更新が引き続き休止、若しくは大きく遅延する事となる可能性もありますので、予めご案内いたします。

ユーザーの皆様には、大変ご不便をお掛けしてしまい誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解とご了承の程を頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

なお、現地スタッフの判断で、交通の安全が確保できそうな状況となりましたら、波情報の更新を順次再開いたしますので、今後ともBCMを宜しくお願い申し上げます。

-2019年9月9日-
波情報BCM