非会員上部PR枠用非会員上部ログイン用
 

「TBS『私の翼たち』10/13夜、つのだ出演決定。その前に台風対策を」- F+(エフプラス)

2019-10-11 更新
Text by つのだゆき


TBSテレビ「私の翼たち」毎週日曜日夜放送

わたくしの出番は今度の日曜日夜になりました。アスリート加藤嵐の第2回目。番組改編のシーズンにつき、オンエアの時間がちょっとずれているようで、22時48分から54分までとなっておりますので、よろしく。

エフプラス
TBS公式サイトより

加藤嵐がアスリートでなかったら……に私はなんと答えたでしょう?
本当の答えはそれじゃ放送できない、ということで却下されたので(笑)、その場の思い付きですけど、今考えれば確かにそれはアリかなとも思う。ああ見えて好きなことに対しては努力家だし、打たれ強いから。お楽しみに。

まぁ、千葉の場合台風19号は去ったあとだろうけど、見れるのは停電していなければ、あるいはテレビアンテナがすっ飛んでなければ、って条件付きなわけで、出演している本人が見れない、という可能性が結構あったりして。
前回の15号の時にはうちの周りは停電もなく、屋根や瓦が飛んだ家はちょいちょいあったけど、うちはなんとか大丈夫だった。ただ、風でずっと家が揺れてて、恐ろしくて全く眠れなかったけど。台風の進む速度も自転車並みに遅かったから、暴風域にいる時間も超長かったし。4時間ぐらいずっと竜巻の中にいるみたいだったよ。

エフプラス
気象庁HPより

15号の時は来るのはわかってたけど、まさかあんなすごいことになるとは誰も思っていなかったので、あまり備えてもできていなかったと思う。でも今回は逆にパニックというか、ヒステリックに準備が進んでいる。昨日ぐらいから売り切れ閉店のガソリンスタンドも出るし、ガソリンスタンドはどこも行列。ホームセンターからは防災グッズや懐中電灯、養生用品、水などが売り切れで消え、ちょっとした防災ショック状態だ。
かくいううちも、雨戸はしっかり閉めて施錠。雨戸のない南側の出窓は養生テープを張って飛散防止、植木鉢は屋内へと準備に余念がない。窓を板で補強したり、看板をロープで固定したり、みんな今日は台風襲来に向けての準備で大忙しだ。
そういえば、昭和の台風ってこうだったなぁ、と思う。どこの家も窓に板止めたりして、台風前夜はトントンカンカン。でも昭和後期から平成になると、家の強度も増したりして、あまりそういう光景も見なくなった。しかし今回は昭和に逆戻りだ。
予報では前回とあまり変わらないコースを取りそうなので、台風の北東側の最もすごいところがうちの上空を通ることになると思う。う~ん、瓦飛ぶぐらいで済めばいいけど……。