非会員上部PR枠用非会員上部ログイン用
 

「人が世界を飛び回る今と、のんびりしていた昔の話」- F+(エフプラス)

2020-04-02 更新
Text by つのだゆき、Photo by snowy

まぁ、例年ならこの時期はオーストラリアからの投稿で、波がどうで、だれがどうで、みたいな話というか、このユキさんニュースとしてはハレの日々ということになるんだけど、今年は地味~に(笑)
まぁ、このコロナ騒ぎで、地球規模でどれだけ人々が世界を股にかけて動いていたのか、どれだけ飛行機が飛んでたのか、を思い知らされた感がある。それでもそんなの、人類の歴史の中で、ほんのここ20年とか30年のことだと思う。
それ以前の世界は本当にのんびりしたものだった。なにしろアイドルの自宅地図が付録に載っちゃうんだから。

IMG_7445

写真はハワイに行ったときに友人が持っていた、古い古い日本の芸能誌の付録の小冊子。思い切り昭和も昭和、昭和40年代だろうな。GSブーム。
平凡とか明星とか、そういうアイドルや芸能人を載せる雑誌の付録ばかりだ。あ~、何となく覚えてる~、って人しか今日は楽しくないから(笑)。

もうこの書き文字的な活字が昭和だわよ。実物ははがき大ぐらい、A6サイズとかかな。こういうのって意外と日本じゃなくてハワイに埋もれたりしてるのよ。日本からの移民のおじいちゃんおばあちゃんが、数少ない日本の思い出として大事に大事に保管してたりするから。

ジャニーズのABC……元祖ジャニーズ。左上のあおい輝彦、当時はまさか水戸黄門に出るとは思っとらんだろうな。
すごいフックしちゃったのは、いつもあなたのポケットに……ワイルドワンズ手帳。3大サービスが、豪華プレゼントはいいとして、自宅地図、4月の全スケジュール表! !
これが本当ならアイドルの個人情報ダダもれ。マジで? と思って中を見てみると、これがマジ。ワタリとチャッピー(!ニックネームからしてすごすぎ)が住んでいる家の地図が番地まで入った住所付きで出てる。最寄り駅元住吉。今でも行けそうなほど詳細な地図。当時はこれでも騒ぎにならなかったんだと思う。

IMG_7442

ワイルドワンズはこうして付録になるぐらいだから、アイドル中のアイドルで、チャッピーは確か新しいメンバーとして超人気だったんじゃなかったかな。それでも住所付きで地図出ちゃうわけよ。スケジュール表もいっしょに。
追っかけ、という言葉がいつごろから出てきたのか定かではないけど、当時もそれっぽい女子はいたんだと思う。でも、ごくごく一部だったんだろう。
今これやっちゃったら大変なことになるよね。
わずか40年ぐらい前のことだけど、のんびりしてた時代なんだと思う。インターネットも携帯電話も、メールもファックスもデジカメも、パソコンすらない時代。人は動かなかったし、情報も手に入らなかった。

このコロナパンデミック。豪華客船や飛行機がなければ、対岸の火事で終わってたことなのかもしれない。どっちの時代にも一長一短はあるけど、本名や住所が出ても特に大ごとにならない時代のほうが私は好きかな。携帯なくてもぜんぜんいいし。
ワタリとチャッピーの好きなもの、きらいなものの外し方というか、作り方というか、狙いどころというか、なんかその辺も超いい感じ(笑)
クリーム色のバラ、って……
※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。