湘南藤沢エリア
2020-08-19 更新
皆さん、こんにちは。波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の池田潤です。

今年のお盆は、素晴らし天候に恵まれ、お約束の小波コンディションではありましたが、例年同様多くのサーファーで賑わいました。
週間天気図をチェックしたところ、お盆休み明けまで小波続きで、地形チェックには不適なコンディションになりそうな予想だったため、急遽、お盆休み中の8月13日(金曜日)に地形チェックに行ってきました。
地形チェックに必要な条件としては、オフショアと腰サイズ以上のうねりが必要になりますが、8月13日(金曜日)は朝のうちオフショアで、波のサイズも腰ぐらいあり、地形チェックを無事行うことができました。
今年は台風が太平洋側を通過していない為、引き続き安定して湘南藤沢のサーフスポットの地形は、概ね良好で全域で十分にサーフィン可能です。
良いニュースは、引き続き辻堂正面のから地下道前の広い範囲で良い状態をキープ中。
悪いニュースとしては、辻堂第二駐車場から辻堂橋前の地形悪化で、辻堂船前から東は地形が良いので、移動することをお勧めします。
それでは、地形レポートです!
今回は、8月13日(金曜日)のタイド表潮位が52cm-60cm表記で、小潮の引きの時間帯だった7:00~8:30に全域を見て来ましたので、今後のポイントセレクトや海に向かう時間帯の参考にしてみてください。
チェック時のコンディションですが、オフショアの膝腰でした。
【第二駐車場前】
地形悪化傾向です。
全体的に深くなり、かなりインサイドでのブレイクになります。。。



【辻堂橋前】
辻堂橋前正面の地形も残念ながら悪いです。

辻堂船前から東には地形の良い場所が沢山ありますので、徒歩での移動をお勧めします。
【辻堂正面】
引き続き良い地形を保っています。


今年も例年同様に8月31日(月)までの間、ライフセーバーが配置されます。
引き続きガイドラインを重視して頂き、サーフィンしていただけるようお願い致します。
【湘洋中前】
地形は良好で、全域にわたりサーフィン可能です。


潮の高さや、ウネリの方向などを参考に、好みのピークを見つけてください。
【スエヒロ】
良い地形を、引き続き維持しています。
ポテンシャルも十分にありサーフィン可能です。

ポイントパニック気味だったら、近隣にも良いサンドバーがありますので、移動してください。
【地下道前】
地形は引き続きの安定傾向で、全域でサーフィン可能です。


実力にあったピークを選んで、マナーを守って楽しみましょう。
【スケートパーク】


スケートパーク前から、辻堂正面までピークがたくさんあるので、潮の高さとウネリの方向に合わせて、移動して楽しんでください。
【鵠沼】


今年も例年同様に8月31日(月)まで、ライフセーバーが配置されます。
ライフガードタワー前、ブイのあるエリアでは、海水浴とサーフィンの新しい「藤沢市海水浴場ルール」の励行も宜しくお願いします。
このエリアは人が密集しているところがピークなのですぐにわかります。
良いサンドバー付近は、混雑が目立ちますので、ルール厳守、マナーを守って楽しんでください。
【水族館前】
引き続き地形良好で、切れ目もあり十分にサーフィン可能です。

今回の地形レポートは以上になります。
続いて、現在の湘南の水温ですが、25度前後。
ウエットスーツは不要です。
日中にはトランクスで平気ですが、太陽光線が強力なので、日焼け止めとラッシュガードなどの着用をお薦めします。
早朝だとタッパとトランクス、ショートジョンがあると便利です。
お盆を過ぎ、クラゲの出没情報も耳にするようになります。
クラゲに弱い方は、要注意です。対策して海に入りましょう。
短い夏もすでに終盤です。
コロナと共存する生活様式は不便さも多々ありますが、細心の感染予防を心がけて日々を過ごし、サーフィン楽しんでいきましょう。
*****
レポート一覧へ
*****