カボサンルーカス
2003-07-28 更新
haru column vol.9---------------
カルフォルニア半島の先端にある、別名ロスカボス。サーファーはカボなんて呼んでいる。
この地を訪れたのは今から数年前の7月、日本からロスで乗り継ぎ、スムースにカボサンルーカスまでたどり着いた。あらかじめ日本でレンタカーを予約しておいたので空港で車をピックアップ。予算をかなりケチっていたので、車はかなり古いワーゲンのワンボックスだった。(見た目はかなりかっこよかったが、ACもないし、クラッチは鉄がむき出しで足を切ってしまうほどの古さ)
空港から町へ行く途中にあるジッパーズ(ポイント)をチェックした。サイズは頭位あってなかなかいいブレイクをしていたが、とりあえず宿を探すため通り過ぎた。道路の横はサボテンと赤い土で砂漠を思わせる。
30分ほどで町に着き宿を探した。一泊150ドル以上のホテルが多かったが、偶然20ドルでキッチン付きのしゃれた部屋を見つけたので俺たちはそこに宿を取ることにした。部屋にチェックインするころはもう夕暮れ。その日はサーフする時間がなかったので翌朝早起きしてジッパーズをチェックしに行った。
このポイントには3箇所のブレイクがあり、海にむかって左にあるライト(コスタ・アズール)、真ん中には所々リーフの浅そうなライト(ザ・ロック)、右にもブレイク(オールドマンズ)があるがイマヒトツなので空いている真ん中のポイント、ザ・ロックに入った。サイズは頭位で波はトロ目だけど楽しい!ビビッていた浅いところも海面が変化するので見つけ易く、それほど気にならなかった。但し、ウニは多し!その後もこのポイントには何回か入った。
次にチェックしたのはモニュメンツ。ここはホテルの敷地内にあるので少し見つけにくかった。チェックはしたが気が乗らなかったので、町からひたすら東へ。途中からは道も舗装されてないのでヘッドバンキングしっぱなしだった。そして一時間ほど走ってやっとたどりついたのがシップレック。ここは素晴らしいライトのロングブレイクでロケーションといいJベイ(ビデオでしか見たことがないが)にそっくりだった。それに惚れ込んでか!?テントを張ってキャンプしているサーファーもいた。
4日目は町から一時間ほど北にあるセリトスというポイントを目指した。途中で何度も人に道を尋ね、やっとたどり着いたがジッパーズより水が冷たい!(スプリングが欲しい)ウェットがなかったのであまり長くは入れなかったが、パワーのあるビーチブレイクでレフト、ライト共に楽しめた。ゲットがちょいとつらかったが・・・
5日目はジッパーズの東側のポイント、コスタ・アズールに行った。ロコが多く、日に焼けた板でするどいリッピングをしていた。波は素晴らしかったがビジターには波があまっていなかった。
以上がおいら達のサーフしたポイントだ。カボサンルーカスに行く人はレンタカーが必需!(暑いのでAC付きが良い)青い海、変わったデザインのホテル郡、サボテン、ハードロックカフェ。。。ジャングル系が多い南国系のサーフトリップの中でカボは少し違ったトリップを味わえた。
ビールはコロナ、テカテがメキシコ産。町はサーフィン以外にもカジキ釣りやダイビングも盛んで、多くの観光客で賑わっていて治安もかなりよさそうだった。
エキップメント
レギュラーボードでほとんど問題なかった。ガンを持っていくよりは、スペアーになるような長さのものを持っていった方が良い。
ウェットはラッシュガード、トランクス。日焼け止めも忘れずに!北に行く予定がある場合はタッパーかスプリングがあると良いと思う。ウニがいるポイントがあるので、リーフブーツも持っていったほうがよいだろう。
日本から忘れ物をしてもジッパーズの前&サンホセデルガボの街中にサーフショップがある。Tシャツなどのオリジナルグッズもあった。生活用品はほとんど町で手に入るから心配無用。
以上、みなさんの参考にしていただければ幸いです。