非会員上部PR枠用
 

「メルボルンのウェイブプールに行ってきた」- F+コラム

2023-05-08 更新
Text by つのだゆき、Photo & Movie by snowy

のどもと過ぎれば熱さを忘れる、とは本当によく言ったもので、ベルズいたときには、というか久しぶりにオーストラリアにいって、いろんなものを見聞きしたときには、あれも書こう、これも書こうと、このコラムのネタ貯蓄に余念がなかったわけだけど、帰ってきて落ち着いたらなんかすべてどうでもいいというか、ま、いっか、みたいな感じでスルーしているうちにすっかり忘れ去られた感があって、ダメだなぁ、と反省しきり。
なので、これ、コラムにしようとか思ったことを忘れずに書いていこう。

エフプラスコラム

まぁ、ほとんどがサーフィンと関係ないことではあるんだけど、今回はウエイブガーデン。メルボルンのアーバンサーフのお話。
メルボルンのタラマリン空港の近くというよりは、空港の中と言っていいほどのロケーション。成田でいえば空港周辺のロジスティックエリアとかそんな感じの距離感だ。
もともとは空港内ではないけど、空港のすぐ近くにあるホテルだったらしい。今でもホテルはあって、そこに泊まってプールでサーフィンの人もいる。
オーストラリアのように国内を飛行機で移動するというのが、わりと普通に行われる場所では、この空港直近というロケーションはいいのかな、と思う。

エフプラスコラム

隣接するレストランはレストラン単体でもかなりしっかりとした商売ができそうなぐらいレベルが高くて、実際にレストランだけ利用という人も多いらしい。コーヒーもブランチもおいしかったです。プールは完全予約制で、初心者、中級者、上級者、エキスパート、エキスパートバレル、という段階分けで波質やサイズを変えている。例えばスープではなくフェイスからテイクオフできるかとか、細かい質問がいくつもあって、それをガイドラインにレベルを決めるわけだけど、まぁ、そうなるとたいていの場合実際の実力よりちょっと上、みたいな見栄を張り、それが災いして実戦のプールで刺さりまくる、みたいな(笑)。テイクオフはひき波に癖があってちょっと難しそうです。夜の部もあるけど、そちらは極寒らしい。

エフプラスコラム
エフプラスコラム

ちょうど行ったときにやってたのは中級者だったのかな。そんな感じ。でもってそのクールの最後には波のサイズを少し上げるというような細やかな配慮もあるらしい。
インサイドではサーフィンスクール。これが大人気のようで、けっこうな数の生徒さんがいた。まぁ、サーフィン大国オーストラリアでは、サーフアカデミーってものすごく身近にある存在だから、どこでも大賑わいだからね。

エフプラスコラム

おそらく日本のプールとかも同じような感じで運営されているんだろうけど、どうなんでしょうね。メルボルンはホテル時代よりだいぶ儲かっているようですが……。
まぁ、海の近くに住む友人の話では、ちょくちょく利用し続ける、というよりは数回行ってもういいかな、という感じのようだけど、例えば海のない地方の人が飛行機できて、メルボルン観光ついでにちょっとサーフ体験、とかはありそうだ。

完全屋外なんだけど、どうやったらあんなにきれいに保てるのかなぁ、と思った。やたら広いので、落ち葉集めだけでも大変なんじゃないのかと思うんだけど……。


※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。