非会員上部PR枠用
 

「小学校に通学中(犬の話)」 - F+コラム

2024-07-22 更新
Text by つのだゆき、Photo by snowy

エフプラスコラム

四葉のクローバーを見つけると幸せになれるという話は、人生のわりと初期のころから何度も刷り込まれてきたけど、五つ葉はどうなんだろう。ひと葉分多く幸せになれるのか、いい、悪い、いい、悪い、の循環で不幸を呼ぶ的な、ダメサインなのか、わからんけど、見つけちゃったな~、しかも犬の足洗い場で(笑)。
ま、この辺話の枕にしてぇ……とか考えていて、どこかに答えはあるんだろうか? と思い、万能回答機のグーグル先生に聞いてみたら、なんとあなた、花言葉は「財運」、五つ葉に成長する確率は100万分の1ということで、宝くじ買わなくちゃなのかな、って話でした。その上なんかこれ、とてもバランスのいいというか、絵に描いたように美しい五つ葉じゃないですか?

まぁ、メカニズムとしては葉の芽がまだ幼いうちに、踏まれたりして傷がつくと四葉とか五つ葉とかになるというのを何かで読んだことがあるけど、そこは足洗い場なので、犬に踏まれてはいるな。待ち受けにするといいこと起こるらしいので、やってみようかな(笑)。今は亡くなった先代の犬、ラッキーさんが待ち受けだけど。

足洗われつつクローバーを踏んだみっくんは、今人生初のモテ期で、推しの子になっている。みっくんは保護犬でいろいろ問題行動も多く、小心者なので、社会化がとても苦手だった。うちに来てからいろんなトレーナーさんにお世話になったけど、今は不特定多数の他の犬たちとドッグランで遊びながら、社会化や問題行動の解決とかを教えてくれる「外房ドッグスクール」というところに通っている。犬の社会化メインの『幼稚園』と、問題行動の解決とかしつけとか、トレーニングとかのお勉強タイムが入る『小学校』の2コースがあって、みっくんは『小学校』。最近だいぶ仕上がってきて、バディ感出てきてはいるけど、まぁ、たぶん生涯小学校。覚えてもすぐ忘れちゃうから。

外房ドッグスクールではその日の犬たちの様子をインスタにあげてくれていて、そこで投稿を見た人にひそかに推されている。困った顔がお気に入りのようですが、みっくんは本当に新しいことが苦手で、困って固まる感じ。でも固まってるので結果的にはやられなり。獣医さんでも診察室のテーブルに乗ったとたんに瞬間凍結、まるでモデル犬のようにじっとしてなんでもやらせる便利な子なんです。緊張で手汗びっしょりですが(笑)。

エフプラスコラム

とにかく神経質でビビリなので、このシーズンは雷と花火に最大限の注意を払わなくてはならない。分離不安もあるし、基本的にはいつもと違うこと、新しいことがとても苦手で、いつもと違うごはん、ご飯の上の見知らぬトッピング、いつもと違うおやつなど、絶対美味しいものでも「いつもと違う」というだけで食べなかったりする。いつもと違うタイミングであげるいつものおやつとかも拒否るし。なので最近あえていつもと違うことをいろいろしている。あちこち連れまわしたり、預けたり、いろいろ破壊されるの覚悟で留守番チャレンジさせたり。
まぁ、人によってはストレスかかって可哀そうとか感じるかもしれないけど、うちはスパルタなので、いろんな状況に対応できるように成長してほしいと思っている。避難生活とかも想定して、乗り越えなければならないハードルはいくらでもある。とはいえもう5歳なんだけど、みっくんを見ていると、何歳になっても犬って教育可能なんだな、と思う。ここまでに教育費がだいぶかかっているので、五つ葉のクローバーのご利益で返済していただけたら嬉しいのですが……と連日言い聞かせている。