非会員上部PR枠用
 

「F+xBCMコラボカレンダー解説:1月はイーサン・ユーイング」 - F+コラム

2025-12-01 更新
Text by つのだゆき

エフプラスコラム - カレンダー
F+xBCMコラボカレンダー2026版、好評発売中です。
早々とお買い上げいただいた方々、ありがとうございます。当方全力にて梱包中でございます(笑)。このF+xBCMコラボカレンダーは、おそらく国内で唯一のサーフィンアクションショットカレンダーだと思うのですが、ご購入いただいている方々のリピーター率が非常に高くて、毎年毎年楽しみに待っていてくださるんだなぁ、ということを実感しております。
まぁ、カレンダーというのは偉大なるマンネリというか、少なくとも形や使い勝手は毎年同じものをかけ替えるのが普通なので、奇をてらったデザインとか、大幅な仕様変更とかは無いほうがいいと私は思っています。今まであったスペースにそのまま新しい年のものをかけ替えられる……少し愛して、長~く愛して。

F+常連購入者の名前を発送リストに見つけると、あぁ、○○さんは変わらず元気でやってるんだなぁ、とか、また買ってくれて、ありがたいなぁ、とか思ったりしながらせっせと梱包しております。○○さんとはお会いしたことはないわけだけど(笑)。
顔や姿かたちはわからなくても名前だけは覚えているもので、創刊当時からのファンの方とか、心温まるメッセージを添えてくださる方とか、とにかく私は12月のこの時期になると、しみじみと、皆さんのおかげでここまで歩いてこられました、と毎年思うわけです。感謝、感謝でございます。

エフプラスコラム - イーサン・ユーイング
Photo by peter "joli" wilson

もう一連のWSL五月雨式復帰ニュースも終わったし、この先コラムネタも切れちゃいそうなので、少しずつ小出しにカレンダーに選んだ写真の解説でもしていこうかと思っています。
特に今回は先のコラム、スプレーマニア、レールマニアのシリーズを意識しての写真選択だったので、この写真のなにがすごいか、ってあたりを書こうかと。もちろん中にはこれしかなかったんだよね~、っていうのもあるわけだけど、そこはね、そうははっきり言えないので、それなりに理由を探してみます(笑)。
まず1月はイーサン・ユーイング。まぁ、スプレーマニアとしてはもうこれが一番すごいかな、と思います。2026カレンダーのスプレーチャンピオン。
大きく広がった円形のスプレー、特に回転後半のまさに波のフェイスをえぐってる感じのトラックと、イーサンのこれでもまだ少しだけ余裕を残している右足のヒザ。次の瞬間に体幹立てて右レールに切り替えて、その頃には後ろから来るスープも使える位置で、その流れのままボトムターン、ってラインまで見えるもんね。
写真は一瞬を止めたものだけど、この回転の前半の大きく厚く残っているスプレーを考えると、ターンに入ったのは今見えているこの波のリップラインよりだいぶ下だったんだろうな、と思うわけです。ここで見えてるリップラインにはこの量の水は無いので。
波は手前に向かって刻々と動いているということを常に念頭に置いて観察してくださいね。
万歳になっていないハンドアクションとか板に対する重心の位置とか、安定した姿勢とか、この次にまたすぐターンがあるのは確実に見えるわけで、これが蹴らないで押し込むの極意。これ、蹴っちゃうと万歳になってしゃがんじゃう感じというか、ここで一度板がフラットになってアクションが途切れる感じになるんですよ。これはもう完全に次につながってる動きだと思う。何ならすでに次のアクションに取り掛かってる感じ。イーサン・ユーイング、サーフィンうまいな。
※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。