非会員上部PR枠用
 

『Billabong Pro Santa Catarina』がスタート!

2010-04-25 更新
2010425bra1

現地時間4月24日、ASPワールドツアー第3戦『Billabong Pro Santa Catarina』がブラジルのサンタカリーナ・インビトゥバでスタート!
ブラジルでのイベントは長年「Hang Loose」がメインスポンサーでしたが、今年から「Billabong」にバトンタッチされ、新たな歴史が刻まれることになります。

また、今シーズンから始まるASPの新しいシステムでは、第5戦までの成績でトップ45の下位13人は実質ワールドタイトルレースから除外されるため、前半戦の折り返し地点となる今イベントは選手達にとって非常に重要な意味を持つことになります。
コンテスト初日は雨模様。2-3ftレンジの小振りなサイズでしたが、たまに質が良い波が姿を現し、アクションも十分に入るコンディションでした。

R1で最も目立っていたのは、現在トータルレイティング6位のパーコことジョエル・パーキンソン(AUS・写真最上部)で、7.43と8.27を重ねて勝利を確信すると、最後の波でリスキーな高いエアリアルを披露してこの日のハイエストスコア9.93をメイク。
18.20のハイエストヒートスコアも同時に手に入れてR3へジャンプアップ!
「良いスコアが2つあったから、最後はフリーサーフィンのようにやってみたよ。波から飛び出した瞬間、”高過ぎた!”と感じたけど、上手くボードが足に張り付いてくれたんだ。”良し!これは着地にトライしてみよう!”って思い、柔らかそうな場所を探して乗り切ったのさ。フィンの位置とボードが最高に合っていたのも成功の鍵だったね。気持ち良かった〜」と最後の波について語っていたパーコ。

昨シーズンのパーコは、前半戦に猛烈な勢いで勝利を重ねて初のワールドタイトルが手に届く位置まで来たものの、怪我をきっかけに後半戦で失速...。最後には友人のミックにタイトルを奪われてしまいました。
「誰かが最初に良い成績を出しても、後には違う誰かに変わる可能性がある。長いシーズンだけど、大切なのは目の前のヒートに集中することだと思うよ」と経験者ならではの説得力のあるコメントを残していたパーコ。

今シーズンはオーストラリアレッグの2戦共に5位のスロースタート。まずは1勝を掴んで長いシーズンに弾みをつけたいところでしょう。

第2戦のベルズで優勝を決め、38歳ながらまだまだタイトルを狙える実力が十分にあると明確にアピールしたケリー・スレーター(USA)は波とのリズムが合わず、ロースコア止まりで3位敗退に...。
このヒートを制したティアゴ・ピレス(PRT)はインタビューで「ケリーとの戦いは気分が高まるよ。彼との対戦ではどんな小さなミスも許されないんだ。オレはベストの波を選んでベストのサーフィンを尽くすように頑張ったのさ。今日は幸いにもオレの良い方向にことが進んでくれたようだね」とヒートを振り返っていました。

ブラジルでのイベントと言えば、熱狂的なサポーターが集まることで有名。大半は自国の選手を応援して対戦相手は通常よりもプレッシャーを感じながらヒートを戦うことになりますが、ブラジリアンが3人重なったH3のアドリアーノ・デ・スーザ、ジャドソン・アンドレ、ネコ・パダラッツのカードは、他のヒートとは違った和やかな雰囲気で進行しました。
1位と3位の差が僅か2.33と接戦になったこのヒートを制したのは、一番年上のネコ。
「ここ”Praia da Vila”には初めて優勝した9歳の頃から来ているよ。この場所との付き合いはかれこれ25年か...。毎年、冬にはここの凄い波でトレーニングを重ねているんだ。オレにとっては、どんな場所よりも特別なんだ」とネコ。

33歳のネコに対してアドリアーノは23歳。ジャドソンは20歳と大きな年齢差がありますが、ネコのサ−フィンは決して引けを取らないパワフルさを備えていました。
「アドリアーノ、ジャドソンは若くて素晴らしいサーファー。彼らはどんな波でも良いスコアを出してくるし、さっきのヒートでもガンガン波を捕らえていたよね。オレの方は、以前よりもハードに攻めるように心掛けている。その甲斐があって良いスタートが切れたのさ」とコメントを残していました。
2010425bra2

その他にR1を1位通過してR3へスキップした主な選手は、デーン・レイノルズ(USA・写真上)、ボビー・マルティネス(USA)、ジョーディ・スミス(ZAF)、ビード・ダービッジ(AUS)など。
ターナー・ガダスカス(USA)、マット・ウィルキンソン(AUS)、オーウェン・ライト(AUS)のルーキーの活躍も目立っていました。
タジ・バロウ(AUS)、ミック・ファニング(AUS)は敗退し、R2の敗者復活戦行きが決定しています。

ネクストコールは現地時間4月25日の朝7時。

『Billabong Pro Santa Catarina』公式サイト
http://www.aspworldtour.com/brazil/(PC用)

photo: ASP Covered Images

「コンテストリポート」一覧へ