【現地コラム】宮城県・菖蒲田⑨
2011-09-16 更新
東北地方を中心に、各地に大きな爪あとを残した「東日本大震災」。現在も避難生活と懸命な復興活動が続いていますが、現地コラムとして各地の現状などを定期的にお届けします。
宮城県・菖蒲田
第9回 戦いの半年
大震災より9月11日で半年。
震災直後は食料、衣類、ガソリン等、どう生活をしていくかという状況の中、沢山の救援物資の配達で1ヵ月が経過。
4月11日からビーチクリーンを始め、5ヵ月にもおよぶ瓦礫との戦いもほぼ終了。
8月22日から開始された念願のコンテナ撤去も、9月7日には菖蒲田浜、小豆浜が終わり、ビーチは見違えるようにきれいになりました。
今後は県の業者さんがビーチ、松林等に入って作業するようです。
なのでサーファーのみなさん、ご苦労様ですとのことを、業者さんや議員さんより話しがありました。
我々がすべて手作業でやっていたビーチクリーン等、これから海まで重機が入るようになれば、町の復興もやや先が見えてくるかも・・・
9月10日には「菖蒲田浜復興祭」が行われ、ビーチには約500名の人。皆で黙とうをし、各イベントが盛大に行われました。
夜は沢山の屋台、出店等が出店。復興の大花火大会も始まり、子供達も笑顔・歓声で大盛り上がりでした。
この子供達のためにも・・・
復興の1歩になったように、自分も励まされた1日でした。
その翌日、9月11日にはNSAのビーチクリーンACT 2011が開催。
菖蒲田浜には約150人が参加。
やっぱりサーファーの力はすごい。
2時間弱でしたが、最後に残っていた瓦礫や、細かいゴミ等を集め、最後にみんなで黙とう。
集合写真を撮影して終了しました。
今後、菖蒲田浜と小豆浜は水質の調査等を行って行きます。
また1歩、復活への道のりを前進・・・
...続く
--------------------宮城県宮城郡七ヶ浜町
Surf Shop MATTY'S
星 利成
◆宮城県・菖蒲田浜の過去のコラム一覧