【現地コラム】宮城県・菖蒲田⑩
2011-10-26 更新
東北地方を中心に、各地に大きな爪あとを残した「東日本大震災」。現在も避難生活と懸命な復興活動が続いていますが、現地コラムとして各地の現状などを定期的にお届けします。
宮城県・菖蒲田
第10回 モデル地区へ
10月になると、菖蒲田浜に最後まで残っていた船の撤去も完了。
みなさんのお陰で本当にキレイなビーチになってきました。
また、専門業者により先だって測定していただいた水質調査の結果、菖蒲田浜は問題なしという結果。
大腸菌等の検査結果は、海開きの海水浴シーズン前に毎年実施している検査結果と同様の数値。
当然ながら放射能も不検出。
10月6日、七ヶ浜町長様にこの結果を踏まえて面会。町長は我々の行動は把握しており、前向きな話し合いが持てました。
10月13日、宮城県知事様にこの流れで面会。そして全国の皆様からご支援頂いた「宮城津波支援金」を知事にお渡しして参りました。
今回、津波支援金にご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
知事からはサーフィン自粛に対してご評価頂き、要望書に対して各市町村の了解、並びに状況の整ったエリアがあれば、復興のシンボルとなるよう頑張って欲しいと、前向きであたたかいお話をもらいました。
そして10月21日、七ヶ浜町長にサーフィン復活に向けての要望書を持って面会。
具体的な話し合いが出来、各部署との折衝等を1個ずつクリアしなければなりません。
11月中に菖蒲田浜の解放に向けて、仙台サーフショップユニオン、地元サーファー、七ヶ浜町が協力して進めて行くことになりました。
...続く
--------------------宮城県宮城郡七ヶ浜町
Surf Shop MATTY'S
星 利成
◆宮城県・菖蒲田浜の過去のコラム一覧