【PR】 HIC千葉ストア 「テストライド ステーション」体験リポート
2013-08-17 更新

サーフボードは高い買い物。
しかし、自分に合った1本を見つけることができれば、波乗りの楽しさが倍増するばかりか、サーフィンの技術レベルまでをも引き上げてくれます。
多くのサーファーは“カスタムオーダー”を利用して、自分に合いそうなボードを、自分用の数値に置き換えて発注しますが、オーダーに必要な情報は身長・体重など単純で分かり易い数値だけではありません。
自身の技術レベルや今後どんなサーフィンがしたいのか、または、今のボードの良いところ、改善したいところ、etc...
更に近年は、様々なコンセプトのサーフボードが存在しており、「通常ボードで××なら、このボードの厚みは××くらいが良い。」そんなやり取りも少なくはなく、お目当てのモデルが決まっていても、基本サイズ/ディテールの指定は簡単ではありません。
プロショップのスタッフは、豊富な経験と蓄積された様々なデータを照らし合わせながら、最良のボード、サイジングをアドバイスしてくれます。しかし本当にオーダーするなら、できれば自分自身でそんなボードに乗ってみたいというのが本音ではないでしょうか。
そこで今回BCM編集部では、サーフボードの試乗に力を入れている千葉のプロショップ「HIC千葉ストア」を突撃取材!
スタッフ“N”が、HICサーフボードの『テストライド ステーション』を実際に体験してきました。

この日はあいにくの天気ながらも、朝からメンバーが集まり始めていました。

これぞ、至れり尽くせり!

サーフショップであり、サーフボードメーカーという強みがここに!

まだ発売前、コンセプトも異なるモデルでしたが、それぞれ3パターンのサイジングでストックされていました。

HICスタッフの皆さんとミーティングしながら、気になるモデルをチョイス。自分にベストなサイズを選んでくれました。

いつも波のある場所で、自分の都合に合わせた試乗ができる。これは大きい。

実際に試乗することで、自分の適性サイズや好みなど色々なことが見えてくる。

もちろん、実際にオーダーする場合はボード選びのスペシャリストが細かな相談にも乗ってくれます。
基本サイズを試しているので、ここで大きく外してしまうことはありません。
近年「サーフボードの試乗会」は、多くのボードメーカーで実施されるようになりましたが、なかなか自分に合ったボードに出会えない、そんな方も多いのではないでしょうか。
また、せっかく試乗会が開催されても予定が合わなかったり、当日は波が無かったりするケースもあります。
HICが展開する「テストライドステーション」では、1つのモデルでも、通常3種類~なんと最大8種類までのサイジングでストックされているため、自分の体系や、好みに適した試乗ボードが必ず見つかるはず。
今日は波があるから、海が空いているから、その日のコンディションや予定など、自分の都合に合わせたテストライドだって可能です。
検討中の1本があるなら、「自分サイズ」に近いボードをまずはテストライド。
そこから更に微調整を加えてのオーダーであれば、念願の“マジックボード”に出会えるチャンスもぐっと広がるはず。
なお、今回お邪魔したスタッフは、プロサーファーなどのエキスパートではありません。
ボードサイズの細かな変化までを完璧に感じ取ることはできませんが、それでもコンセプトが異なるボードの試乗は、新たな発見や気付きもあり大変楽しいものでした。
気に入ったモデルを、今度は少し厚くしてみたり、薄くしてみたり・・
色々と試せるからこそ、自分の適正サイズを感じることができますし、何よりオーダー時の納得度も変わってくることでしょう。
もちろん、試乗したからといって必ずボードをオーダーしなければならない、というわけでもありません。
HICサーフボードが気になる方はぜひ、まずは気軽に「テストライド」をしてみよう!
HICオフィシャルサイトでは、ストックボードのサイズリストを掲載中
http://www.hicsurf.co.jp/test-ride-station/
※試乗申し込みの際は、事前にご予約のうえ、当日は免許証のコピーを控えさせて頂きます。
※試乗中にサーフボードを破損された場合は、別途修理代を頂きますので予めご了承ください。
※在庫状況により試乗できないボードもございますので、ご了承のうえ事前にご確認ください。

HIC CHIBA STORE
千葉県長生郡一宮町一宮10055
tel 0475-42-1522
営業時間 9:00~18:00
HP http://www.hicsurf.co.jp/
facebook https://www.facebook.com/hicjapan

