湘南藤沢エリア
2014-12-10 更新
皆さんこんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の畑 国男です。

先週は強いオンショアの影響でジャンクなコンディションが続いていたためか、インサイドの地形に変化が出てきました。
風が変わり西よりのウネリが入った週末の6日(土)~7日(日)は藤沢エリア全域で遊べていましたよ!
なお、水温は下がってきており、日中は3mmのフルスーツでも問題ないと思いますが、早朝なら5×3mmのフルスーツでも良さそうですね。
ちなみに、ブーツを履いている人を何人か見かけましたよ。
それでは先ずは辻堂から。
ジャンクなコンディションが続いていた影響で、インサイドの地形がだいぶ良くなりました!
インサイドにはいくつか乗れるピークがあり、ムネ位までのサイズで西よりのウネリで形良い波なら遊べますが、ムネ以上のサイズがあると掘れますので、ショートボードの上級者向きの波って感じでした。
そして、ハラ以下の小振りなサイズの時は、潮が少なめの時間帯の方がコンディションは良さそうでしたね。
↓↓↓6日(土)9時35分頃の左船小屋前

↓↓↓7日(日)9時20分頃の正面

なお、ドン深だった橋前~第二駐車場にかけてもインサイドが割れるようになりましたが、相変わらずアウト~ミドルは深いため、ムネ以上のサイズがあってもすぐに消えてしまいます。。。
続いて、湘洋中前~スエヒロです。
この辺りもインサイドの地形が良くなっていましたよ!
いくつかピークが出来ており、ムネ位までのサイズで西よりの形良いウネリが入れば遊べるものの、辻堂と同様にムネ以上のサイズだと掘れていたので、上級者向けの波となります。
↓↓↓6日(土)9時40分頃のスエヒロ

↓↓↓7日(日)8時35分頃の湘洋中前

サイズがある時は潮が多めの時間帯、ハラ以下のサイズなら潮が少ない時間帯をチェックしてみてください。
地下道前。
ここもインサイドに砂がついているので、ムネ以下サイズで西よりの形良いウネリが入れば遊べますが、やはりサイズがあるとインサイドは掘れていました。
そして、ムネ以上のサイズがある時はアウトよりから割れますが、トロめのブレイクで、途中で消えてしまいますね。。。
↓↓↓6日(土)9時40分頃

最後に鵠沼スケートパーク前~水族館前。
この辺りは相変わらず地形が安定しており、週末の6日(土)~7日(日)はサイズがあり、ややトロめのブレイクですが、上手くつなげば距離が乗れて、全体的にまずまず楽しめる波でした!
↓↓↓6日(土)10時10分頃の銅像前

↓↓↓7日(日)9時頃の銅像前

水族館前周辺も西よりのウネリだと、他のポイントとさほどサイズが変わらず、ロングボーダーを中心に遊べていましたよ!
↓↓↓6日(土)9時55分頃

↓↓↓7日(日)8時50分頃

今後は11日(木)に気圧の谷が通過し、12日(金)~14日(日)の間は冬型の気圧配置となる見込みなので、西よりのウネリによって遊べる波がありそうですね。
しかし、辻堂~地下道前辺りはインサイドが掘れますので、ビギナーやロングボーダーの方は波をチェックしてから海に入るのが良いと思います。
なお、週末は大変混雑が予想されますので、多少波質を落としてでも人が空いているポイントで入った方が楽しめるかもしれませんね。
事故やトラブルを防ぐためにも、ルールとマナーの厳守はくれぐれも宜しくお願いします!
今週は以上です。
それでは、また来週!
*****
過去のレポート一覧へ
*****

