非会員上部PR枠用
 

南房総エリア

2015-01-28 更新
皆さん、こんにちは!
波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」南房総エリア担当、千倉の鈴木国雄です。

_cid_98DD8409-936C-422E-BFA3-7E2ECD902000



先週、当コーナーを更新した翌日の22日(木)からサイズUPし始め、更にその後の度重なる低気圧の通過により、ずっと波に恵まれている(昨日27日(火)迄)当エリアですが、みなさんもきっとどこかで寒さを吹き飛ばす様なファンウエーブに乗られた事と思います.

そのサイズUP後、はたして地形は?変化があったのかどうか?
非常に気になるところですので、早速今週も行ってみましょう!



先ずはいつも通りホームの千倉から。

ここ数日の波と雨の影響で、地形に変化が有った様です。
インサイドからミドル迄かなり砂が付き、平らになり(なり過ぎ!?)、潮が多くても以前の様に厚くならずに、インサイド迄ブレークしています。

ただ逆に、潮が引き出すと速めの波が多くなり、ロータイド近くは、ほぼダンパーになってしまいます。

お勧めは、ロータイドを避けた時間帯ですね!

1月27日(火)、ハイタイド約2時間後の監視所前。
 ↓↓↓
_1

こちらも、ほぼ同じ様な状況でした。
1月27日(火)、ハイタイド約2時間後の教習所寄り。
 ↓↓↓
_2



次はお隣の千歳。

この日27日(火)の正面は、この写真の様な素晴らしい波が、誰にも乗られる事無くブレークしていました。
1月27日(火)、ハイタイド約2時間10分後の正面。
 ↓↓↓
_
インサイドのスープの感じから推測すると、以前よりは深めなのは改善された様な気が…。
ただ、これ位(オーバーヘッド)サイズが有ると、沖の棚でブレークするため、ミドルからインサイドが深目だとしても影響が無い様な気もしますので、この辺りは定かではありません。。。
まぁこの日は、沖で充分アクションを入れられるので、インサイド迄乗り継げなくても、問題は無さそうでした。

そして右・左寄りは、正面に比べるとコンディションは落としますが、それでも充分乗れそうでした。
1月27日(火)、ハイタイド約2時間10分後の右寄り。
 ↓↓↓
_
1月27日(火)、ハイタイド約2時間10分後の左寄り。
 ↓↓↓
_



そして和田方面、花籠。

こちらは、ここ数週間続いている「ドン深」に大きな変化はみられませんが、この日はサイズがあるのでミドルで厚めながらも、この写真の様な波がブレークしていました。
1月27日(火)、ハイタイド約2時間20分後の正面。
 ↓↓↓
_
やはり、サイズが無かったり潮が多いと、まだまだかなり厳しそうな地形です・・・。

右寄りは、先週から、さほどサイズが無くても、ミドルで何とかブレークする地形になっていたので、充分楽しめそうなコンディションでした。
1月27日(火)、ハイタイド約2時間20分後の右寄り。
 ↓↓↓
_
引き続き、こちらは目が離せません!

そして河口ですが、ここは次の大原駐車場前にて、ふれさせて頂きます。



続いて大原駐車場前。

先週辺りから、大原正面迄蛇行してチョロチョロ流れていた河口が、先日の低気圧に伴う大雨により、ついに決壊(下の写真)!
_
理想は、花かご左の本来の河口の位置から、溜まった砂を押し出してくれれば良かったのですが・・・。

ですが、下の写真を見て下さい!
ミドル辺りでカタ~頭前後の△波がブレークしていました!
1月27日(火)、ハイタイド約2時間30分後の正面。
 ↓↓↓
_
しかも潮の多い時間帯にも関わらず、ショルダーもバッチリ張ってまーす!
今後、サイズが無い時は?どんなコンディションになるのか?
しばらく注視して行きます。



そして最後に白渚。

ここ最近のレポートでは、浅くなり過ぎでダンパー気味の日が多いとお伝えしていましたが、この日27日(火)はサイズが有るので、いつもよりアウトでブレークしていましたし、川の流れがかなり入り込んでいるため、地形に変化が有ったのか?どうか?
申し訳有りませんが、正直判断しかねました。。。

ただ、第一印象から申しますと「あまり良く無い」気がします。
1月27日(火)、ハイタイド約2時間40分後のクジラオブジェ右寄り(河口)。
 ↓↓↓
_

それでも、S&S寄りはショルダーの張った良い波が、ブレークしていました。
1月27日(火)、ハイタイド約2時間40分後のS&S前。
↓↓↓
_SS

結論的には、先程も述べましたが、ここ白渚も波が落ち着いてから、じっくり地形を判断したいと思います。



今回は冒頭にも述べた様に、波に恵まれた当エリアでしたが、取材に訪れたこの日27日(火)は、写真を御覧になって、お気づきの事と思いますが、千倉以外サーファーは居ませんでした。。。
というのも、この日27日(火)は西寄りの風が強まる昼過ぎ迄、平砂浦も頭近く有ったとの事で、皆さん、そちらに集まっていた様ですね。


そして最後に水温。
ここ数日は、なんと!若干上がった様で、一度はブーツを履き出した方でも、再びブーツ無しで入るという方も居る程です。
私は大事をとって、セミドライ+ブーツですが、確かに天気のよい日等は、ちょっと足が「ムズムズ」しますね(笑)。


今週(21日~27日)の、このエリアの地形概況は以上になります。
では、また来週(水or木)お会いしましょう!

*****
レポート一覧へ
*****