非会員上部PR枠用
 

一宮エリア

2015-08-28 更新
皆さん、お疲れ様です!
波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」一宮エリア担当、太東の関田秀俊です。

DSC_0045


前回の更新(8/21)後からは、台風の影響を受けて急激にサイズアップしてしまった為に、このエリアは太東~キレメを残して、全てのポイントがクローズアウトとなってしまいました。

しかし、その影響で今まで地形がなかったポイントでは、インサイドにたまっていた砂が、ようやく動き始めてきています。

ただ、一宮周辺は良かった地形がリセットされ、最近は残念な様子となってしまっている感じもありますね。。。

今朝(8/27)の朝の時点では、オフショアに変わっていて、沖も前日と比べて落ち着いてきているようにも見えますが、まだまだクローズコンディションが続いていました。。。


それでは、各ポイント毎の地形レポートをお届けします!



【一宮】
火曜日8/25の10時半頃の様子から地形をレポートします。
前回の更新(8/21)後から、急激なサイズアップとなりクローズコンディションで、あっという間に1週間たってしまいましたね。。。
地形の方もあっさりリセットされてしまいました。
_1
アウトから反応する分厚いウネリが、暇なく押し寄せているため、ミドル~インサイドセクションに水がたまりボヨンボヨン。
横に流れるカレントが強烈で、全体的に地形がアウトを除いて深くなってしまいましたね。
_2
なんとか今週中には落ち着きそうな感じはありますが、その頃にはアウトでブレイクして途中はダラダラ~インサイドでドッカン!な地形が想像できそうです。
まだまだ時化も続きそうなので、週末からのチェックで間に合いそうです。



【サンライズ】
8/25火曜日の11時頃の状況から地形を判断してみます。。
ここもキャパオーバーなコンディションが続き、手前のセクションは強烈なカレントだらけの状態となって、前回(8/21)までは、ビーチだったハズのエリアの砂が根こそぎ取られてしまいました。
_3
ここもアウトがメインの地形になってしまったようですが、一宮と比べると、いくらか手前で収まっているのかと思います。
_1
堤防横からのカレントが目立ち、最近は北東風の時化なので右側の堤防周辺の砂の付き方に期待したいですね。
_2
落ち着いてからは、サイズに対して中間のセクションが深くなってしまいそうなので、頭前後サイズがちょうど良さそうな地形に変わりそうです。
とは言っても、このクローズコンディションはまだまだ続きそうなので、次回レポートでは、また変化してしまうかもしれませんので、予めご了承下さい。



【東浪見】
火曜日8/25の11時半頃の様子です。ここも完全にアウトですね。
一宮やサンライズと比べても、カレントの強さと波のパワーが、ここの方が明らかにハードです。
やはり、ビーチが削られアウトに地形が出されてしまっているようですが、ここは、今のところ中間のセクションのボヨつきが、そこまで目立っていないので、凪てくれば地形の復活は早いのかと思います。
_1
更に中央からは、川のようなカレントが沖に出ていますので、波が落ち着けば、狙い目となりそうな予感もしますよ!(?)
_2
右側も、ここのポイントの中では、深めな地形なので他と比べれば、早めの解禁が期待できそうです。



【志田】
ここからは、8/26水曜日の地形チェックとなります。ここは14時半頃でした。
前日までは、落ち着き傾向のようにも見えていましたが、台風のバックスウェルなのか?まだまだウネリは収まる気配がありません。
と言うか、正面からの向きに変わって、パワーアップしたようにも見えました。。。
_1
地形の方は、うち上がっていたビーチの砂が削られ始め、鬼のようなカレントに引っ掻き回されていました。
海が落ち着くのは先になりそうな雰囲気もありますが、アウトに出された砂が、新しい地形になってくれそうですね。
_2
なにより、このスーパーハードなコンディション中で、JPSA第5戦が行われていて、選手の気合いの入り方も半端じゃなかったと思います。



【太東】
8/26水曜日の15時頃の地形レポートです。
このエリアでは唯一ここでしかサーフィンできないかもしれませんね。
ただし、太東ながらカレントもハードとなり、中上級者オンリーといった様子。
ここも前日よりサイズが上がり、波数も多くなった様ですが、そのおかげでようやくレギュラーの地形ができ始めてきました。
_1
中間のセクションの地形が未だ深い感じになってはいますが、このコンディションなら何日かで、新しい地形ができ上がるかも知れませんね。
まだ本数は少ないながらも、いい波がありましたので。
NSA全日本選手権が行われているので、来週以降の入水になりそうですが、そのタイミングでも狙い目に十分間に合いそうですよ。



【夷隅】
水曜日8/26の15時半頃の様子から地形変化を判断します。
ここは、完全に収集がつかない様子でした。
_1
ピークも、いつもより遙か沖になっていて、普段とは比べ物にならないような規模の大カレントが出ていました。
_2
今回の大時化で、ビーチがかなり削られているので、確実に新しい地形ができそうですが、かなりハードな波質になることが予想されますね。
_3
ここは週明けでも、まだ入れないかも知れません。。。



今回のポイント毎の地形レポートは以上になりますが、この大時化ですので、地形変化の予想レポートだたご認識下さい。


続いて水温です。
まだまだ温かさを保っていますが、最近は外気が涼しくなっているので、タッパーやスプリングがベストかと思います。
日中、晴れてしまえば、トランクスだけでも問題なさそうですが。


さてこの先ですが、クローズコンディションが収まり次第となってしまいそうですね。

意外と今回のウネリは弱まる事を知らず、明日以降(8/28~)も再び北東のオンショアが吹く予報なので、ファンウェーブになるまでには、まだ時間がかかりそうな気がします。。。

今週末(8/29~)には落ち着きそうな雰囲気も、無くは無い感じの太東~志田では、コンテストが行われているので、このエリアでサーフィンが楽しめるのは、来週(8/3~)に先延ばしになってしまうのかも知れませんね。。。


今回の地形レポートは以上です。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
それでは、また来週(木or金)にレポートをお届けします。

*****
レポート一覧へ
*****