南房総エリア
2015-09-03 更新
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」南房総エリア担当、千倉の鈴木国雄です。

前回のレポート(8月26日)で、クローズアウトが続いているとお伝えしましたが、その後のバックスエルが週末迄続き、ようやく昨日(8/31)辺りから落ち着き出しました。
私事ですが、先週(8/24週)はNSA全日本ウイークの関係で、ほぼ一週間太東方面に滞在していましたが、こちらはオンショアも伴った凄まじいコンディションでした。
そんな中、当エリアからショートマスタークラス優勝者が、誕生しました!
そんな、選手を育んだ当エリアの波に感謝しながら、今週(9/1週)も地形チェックに行って来ましたので、早速お届けしたいと思います!
まずはいつも通り『千倉』から。
台風の影響で砂浜がえぐられ、沖に出たその砂が、良い地形を形成した様で「三角波」がブレークしています。
9月1日(火)、ロータイド約30分前の監視所前。
↓↓↓

お勧めの時間帯は、ロータイドからミドルタイド近辺迄ですね。
教習所前、こちらは潮が少なすぎるとダンパー気味に、また多すぎるとブレークしづらくなってしまいますます。
9月1日(火)、ロータイド約30分前の教習所前。
↓↓↓

次はお隣『千歳』。
正面ですが、潮が少ないせいか?速めの波が目立ちましたので、もう少し潮の乗っかったミドルタイド近辺が良さそうな地形です。
9月1日(火)、ロータイド約20分前の正面。
↓↓↓

そして右寄りは、この時間帯でもカタチの良い波が、ブレークしていました。
9月1日(火)、ロータイド約20分前の右寄り。
↓↓↓

左寄りも、程良い掘れ方の波がブレークしていました。
9月1日(火)、ロータイド約20分前の左寄り。
↓↓↓

現在の千歳は、風さえ合えば3ピーク共楽しめそうな地形となっている様です!
そして、正面から左寄りにかけてのインサイドですが、前回(8/26)お伝えした時以上に砂が削られ、更にリーフが剥き出しになってしまいました。

そして和田方面『花籠』。
先週(8/26)お伝えした通り、台風の影響で「ドン深」な地形は解消されてはいます。
がしかし、インサイド寄りの地形にしか、反応していませんでした。
9月1日(火)、ロータイド約10分前の正面。
↓↓↓

右寄りも正面同様、インサイド寄りのブレークしか有りませんでした。
9月1日(火)、ロータイド約10分前の右寄り。
↓↓↓

全域で、インサイドの地形が復活した模様です。
また、隣の旧公民館よりも、ミドルでは反応していませんでしたが、インサイド寄りでは、カタチの良い波がブレークしていました。
9月1日(火)、ジャストロータイドの旧公民館前。
↓↓↓

続いて『大原駐車場前』。
こちらは、厚めながらミドルでブレークしていました。
がしかし、逆にインサイド迄は繋がりませんでした。
ただ、今迄の地形を想えば、このエリアとしては大分良い方じゃないのかな・・・。
9月1日(火)、ロータイド約10分後の大原駐車場前。
↓↓↓

そして最後に『白渚』。
クジラオブジェ右寄り。
遠浅の地形はキープされていて、ロータイドでも楽しめていました。
9月1日(火)、ロータイド約20分後のクジラオブジェ右寄り。
↓↓↓

そしてS&S寄り。
こちらも、河口同様遠浅の地形で、程良くショルダーの張ったレフトがブレークしていました!
(乗りてえ・・・)
やはりお勧めは、上げ際との事でした。
9月1日(火)、ロータイド約20分後のS&S前。
↓↓↓

以上が今週(8/20~8/26)の当エリアの地形概況となります。
それでは、最後に水温。
今日(9/1)現在、水温はかなり暖かく、風も弱かったので、トランクス+タッパーでバッチリでした。
まあ、念の為スプリングを持っていれば、朝夕でも充分いけると思います。
ただし、繰り返しになりますが、南西の風が強めに2~3日吹き続いたら、それ以上のウエットの御用意をお勧めします。
今週は以上です。
それでは、また来週(水or木)お会いしましょう!
*****
レポート一覧へ
*****

