南房総エリア
2016-02-03 更新
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」南房総エリア担当、千倉の鈴木国雄です。

2月に入り、いよいよ本格的なウインターシーズン突入の南房総エリアですが、千葉北方面等に比べれば、まだまだ水温も気候も暖かいと言う事で、波の良いポイントを中心に連日賑わっています。
そんな当エリア、地形に変化は有ったのでしょうか?
と言う事で、今週も早速お届けしたいと思います!
まずはいつも通り『千倉』から。
監視所前ですが、前回(1/28更新)のレポートで「ミドルに砂が付き過ぎてしまった様」とお伝えしましたが、その後は全体的に深めな地形に変動した様子で、ダンパーは解消されましたが、逆に厚めのブレークとなってしまいました。
ですので、潮の多い時間帯よりは、ミドル~ロータイドがお勧めとなります。
2月2日(火)、ハイタイド約1時間前の監視所前。
↓↓↓

そして教習所前。
こちらも監視所前同様で、ファーストブレークの後ウネリに戻ってしまう波が目立ちました。
こちらも、潮の少ない時間帯の方がベターですね!
2月2日(火)、ハイタイド約1時間前の教習所前。
↓↓↓

ウネリのままショアブレークに…、とまでは悪くは無いので。
次はお隣『千歳』。
こちら正面は、ほとんど変化は無さそうですね。。。
潮が多いので、ボヨついたダラダラのブレークの後、ウネリに戻りがちでした。
2月2日(火)、ハイタイド約50分前の正面。
↓↓↓

右よりは、インサイド寄りの速めのブレークしか有りませんでした。
2月2日(火)、ハイタイド約50分前の右寄り。
↓↓↓

こちら左寄りは、潮が多くても乗れそうな波がブレークしていましたよ!
2月2日(火)、ハイタイド約50分前の左寄り。
↓↓↓

そして和田方面『花籠』。
この日は、ハイタイド近くでしたので、ファーストブレークの後ウネリに戻ってしまい、インサイド迄乗り継げてはいませんでした。。。
が、それでも充分アクションを入れてライド出来ていました。
やはりお勧めは、潮の少ない時間帯ですね!
2月2日(火)、ハイタイド約40分前の正面。
↓↓↓

こちら右寄りは、蛇行している河口からの砂が付いている様で、インサイド迄スープが続いていました。
2月2日(火)、ハイタイド約40分前の右寄り。
↓↓↓

そして、旧公民館前寄りですが、相変わらず良い地形をキープしている様です。
2月2日(火)、ハイタイド約30分前の旧公民館前。
↓↓↓

続いて『大原駐車場前』。
こちらは、ミドル手前の地形が深めの様でしたが、そのアウトでショルダーの張った良い波がブレークしていました。
そこ迄、潮周りに左右されずに、ウネリさえ合えば終日楽しめそうな地形がキープされている様です!
2月2日(火)、ハイタイド約30分前の大原駐車場前。
↓↓↓

駐車場以外の駐車は厳禁ですよ。
そして最後に『白渚』。
河口よりですが、潮が乗っているので、まずまずの波がブレークしていました。
2月2日(火)、ハイタイド約20分前のクジラのオブジェ右寄り。
↓↓↓

そしてS&S寄り。
こちらは、地形が更に上向いた様で、レフトブレークを中心に良い波でした!
2月2日(火)、ハイタイド約20分前のS&S前。
↓↓↓

以上が、今週(2/2)の当エリアの地形概況となります。
それでは、最後に水温。
水温は安定している様ですが、特に朝晩は冷え込みますので、セミドライ+ブーツをお勧めします。
今回のレポートは以上です。
それではまた来週(水or木)、お会いしましょう!
*****
レポート一覧へ
*****

