南房総エリア
2016-02-10 更新
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」南房総エリア担当、千倉の鈴木国雄です。

暦の上では「立春」も過ぎ、春に着々と向ってはいますが、外気よりも海水温は遅れて低下すると言われていますので、まだまだ一踏ん張りですね!
それでも今年は、例年に比べ海水温の低下が遅れている!?
様な気がする南房総エリア。
そんな当エリア、地形に変化は有ったのでしょうか?
と言う事で、今週も早速お届けしたいと思います!
まずはいつも通り『千倉』から。
監視所前ですが、前回(2/3更新)から大きな地形の変化は見られず(ミドル手前が深め)、潮の多い時間帯はファーストブレークの後、厚くダラダラ気味のコンディションとなってしまっています。
特にサイズが無い時は、かなり厳しいですね・・・。
2月9日(火)、ロータイド約1時間30分前の監視所前。
↓↓↓

そして教習所前。
こちらは監視所前よりも、更に深めの様で、ロータイド近くでも、サイズが無いと厳しいですね・・・。
2月9日(火)、ロータイド約1時間30分前の教習所前。
↓↓↓

次はお隣『千歳』。
潮の少ない時間帯でしたので、全体的にファーストブレークでアクションを入れて乗れますが、その後が続きませんねえ・・・。
相変わらず、深めの地形の様です。
サイズが無く潮の多い時間帯は、かなりコンディションを落としてしまいそうな地形です。
2月9日(火)、ロータイド約1時間20分前の正面。
↓↓↓

それでも、右寄りが一番良さそうでした!
2月9日(火)、ロータイド約1時間20分前の右寄り。
↓↓↓

こちら左寄りも、右より同様まあまあのコンディションでした。
2月9日(火)、ロータイド約1時間20分前の左寄り。
↓↓↓

そして和田方面『花籠』。
引き続き、ミドルには砂が付いている様で、ブレークはしていましたが、やはり潮が少ない時間帯でも、インサイド迄は繋がりません。
まだまだ、途中が深めの様ですねえ・・・。
それでも、最悪の頃から比べれば、充分出来ると思います!
やはりお勧めは、潮の少ない時間帯ですね!
2月9日(火)、ロータイド約1時間10分前の正面。
↓↓↓

こちら右寄りは引き続き、まあまあ砂が付いている様で、インサイド迄乗れそうな波も有りました。
2月9日(火)、ロータイド約1時間10分前の右寄り。
↓↓↓

そして、旧公民館前寄りですが、強烈なサイドオンショアで、ヨレてはいましたが、相変わらずの良い地形をキープしている様です。
2月9日(火)、ロータイド約1時間前の旧公民館前。
↓↓↓

続いて『大原駐車場前』。
こちらは、前回(2/3更新)に比べ、潮の少ない時間帯での取材でしたので、インサイド迄乗り継げそうな波がブレークしていました。
まだまだ良い地形はキープされている様です!
2月9日(火)、ロータイド約1時間前の大原駐車場前。
↓↓↓

そして最後に『白渚』。
こちら河口側も、強烈なサイドオンショアの影響で、地形云々ではない状況ですので分かりづらいですが、大きな変化は無い様に見えました。
やはりお勧めは、ミドルタイドからハイタイド手前となる様な地形ですね。
2月9日(火)、ロータイド約50分前のクジラのオブジェ右寄り。
↓↓↓

そしてS&S寄り。
こちらは、ロータイド近くでしたので、速めかダンパーが目立ちました。
もう少し潮が乗っていれば、かなり良さそうなブレークでした!
2月9日(火)、ロータイド約50分前のS&S前。
↓↓↓

以上が、今週(2/9)の当エリアの地形概況となります。
それでは、最後に水温。
セミドライは勿論、ブーツも個人差はありますが(履いてない人半数程度)、暖かいに超した事はありませんので、引き続きセミドライ+ブーツをお勧めします。
今回のレポートは以上です。
それではまた来週(水or木)、お会いしましょう!
*****
レポート一覧へ
*****

