湘南藤沢エリア
2016-04-27 更新
皆さんお久しぶりです!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の畑 国男です。

22日(金)にサイズアップして、藤沢エリアは全域で遊べる波がありました。
その後、サイズダウンしましたが、全体的に膝前後のスモールコンディションでもブレイクするぐらいの地形は保ってますよ。
ただ、潮の干満差が大きくなってききたので、潮周りでブレイクが大きく左右されますからタイドは要チェックです。
そんな1週間でしたが、直近の各方面毎の地形概況、チェックして来ましたのでレポートします!
【辻堂】
大きな地形の変化はないようで、相変わらずミドルが深めで、インサイド寄りが少し浅めです。
22日は肩~頭ぐらいあって、アウト寄りからブレイクしてましたが、ミドルの深い地形でトロクなってしまい、あまり良くはなかったです。。。


【湘洋中前~スエヒロ】
この辺も変わらずです。
インサイド寄りは、辻堂に比べて少し浅めで、ミドルはむしろ更に少し深めな感じです。



【地下道前】
ここも変わらずですね。。。


【鵠沼スケートパーク~水族館前】





今回の各方面毎の地形レポートは以上になります。
だいぶ暖かくなってきて、人が多くなってきましたね。
もうすぐゴールデンウイークです!ルールとマナーも守って、トラブルや事故無く楽しく波乗りしましょう!
という事で、益々気になる水温ですが、少し上がってきた印象です。。。
3mmのジャーフルぐらいがちょうどいい日が大分増えてきたと思います。
また、この先の波ですが、今のところ、28日~29日にかけて南岸を低気圧がやや発達しながら通過する予報が出ています。
そうなれば、早ければ28日から少しずつ南東~南ウネリが反応してきそうな気がしてます。
そして、29日~30日あたりは、そこそこのサイズで遊べそうな雰囲気も。。。
ただし、そこは湘南…、5月1日にはサイズが下がる可能性もあります。
ただ、遊べる程度の小波は残てくれるのでは?。。。
まー、そうは言っても自然相手ですし、予報も変わるでしょうから、常に最新の気象情報や波情報をマメにチェックしておきましょう!
今回は以上です。
それでは、また来週(来週は金の予定)にレポートをお届けします。
*****
レポート一覧へ
*****

