南房総エリア
2016-04-27 更新
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」南房総エリア担当、千倉の鈴木国雄です。

今週末からいよいよGWもスタート!
恵まれた方だと10連休!なんて話も聞きますが、個人的には仕事柄「書き入れ時(願望)」です・・・。
さて、前回のレポート(4/19)で、地形の悪化をお伝えしたポイントのその後が気になりますね。。。
これも併せて、当エリアの地形概況、早速お届けしたいと思います。
では、いつも通り『千倉』から。
まずは監視所前、前回(4/19)のレポート時から大きな変化は無く、ちょうど監視所正面辺りの岸から沖に向けて、数メートルに渡っての深めな地形は解消されておらず、引き続きハイタイド近くになると、バックウオッシュに加えてカレントまで発生してしまいます。。。
それでも狙うなら、やはりミドルからロータイド手前の時間帯でしょうね。
4月26日(火)、ハイタイド約2時間30分後の監視所前。
↓↓↓

そして教習所前。
こちらは、ミドル付近が若干深めの様で、潮の多い時間帯ですと、ファーストブレークの後が続かず、ウネリに戻りがちな波が目立ちます。
ですので、狙うのであればハイタイドを避けた時間帯となりますねえ・・・。
4月26日(火)、ハイタイド約2時間30分後の教習所。
↓↓↓

ただし、両ピーク共に潮周りを考慮すれば、そこ迄出来ない地形では有りませんので、風の合う日は是非チェックしてみて下さい!
次はお隣『千歳』。
今回の取材時は、潮がまだ多めでしたので、特に正面はウネリに戻りがちでした。
未だミドルが深めな地形は改善されていない様です。。。
ただ、この日も胸前後のサイズが有りましたので、ファーストブレークでアクションを入れて乗れていました。
4月26日(火)、ハイタイド 約2時間40分後の正面。
↓↓↓

右寄りは、正面程深めにはなってはいない様でした。
正面が混雑していたら、こちらをお勧めします!
4月26日(火)、ハイタイド約2時間40分後の右寄り。
↓↓↓

こちら左寄は、やはり手前が少し深そうでしたので、潮の多い時間帯はコンディションを、落としてしまいそうです。
4月26日(火)、ハイタイド約2時間40分後の左寄り。
↓↓↓

という様に、こちらも潮周りを考慮すれば、楽しめそうな地形ですので、GWは混雑しそうですね・・・。
そして和田方面『花籠』。
こちらは、引き続きミドルが深く、トップのみのダラダラのブレークとなってしまっています。
岸に大量に上がってしまっている砂が、海に戻らない事には厳しそうですねえ・・・。
4月26日(火)、ハイタイド約2時間50分後の正面。
↓↓↓

そして右寄りは、以前からお伝えしている通り、河口が蛇行したままですので、なんとかサーフィン出来る地形をキープしています。
引き続き正面が駄目でも、こちらまで歩けば、楽しめそうな日や時間帯が有りそうな地形ですので、是非チェックしてみて下さい!
4月26日(火)、ハイタイド約2時間50分後の右寄り。
↓↓↓

そして、旧公民館前寄りですが、花籠同様ミドルが深めな地形は改善されていませんでした。
今の状況がしばらく続く様でしたら、胸以上のサイズで潮の少ない時間帯以外は厳しいですねえ・・・。
4月26日(火)、ハイタイド約3時間後の旧公民館前。
↓↓↓

続いて『大原駐車場前』。
今回は、潮の多い時間帯での取材でしたので、先週(4/12)に比べ、更に悪いコンディションでした。
花籠同様、復活した実績も有りますので、しばらく見守るしか無い様です・・・。
4月26日(火)、ハイタイド約3時間後の大原駐車場前。
↓↓↓

そして最後に『白渚』。
先週(4/12)のレポートで、地形の悪化をお伝えしましたが、残念ながら今週も同じ様な状況でした。。。
4月26日(火)、ハイタイド約3時間10分後のクジラのオブジェ右寄り。
↓↓↓

そしてS&S寄り。
こちらは、ミドルではほとんどブレークせず、インサイド寄りの地形にのみ反応していました。
ちょっと速めのブレークですが、1アクションは入れられそうでしたよ!
4月26日(火)、ハイタイド約3時間10分後のS&S前。
↓↓↓

これからGWを迎え、サーファーが増えますが、和田方面の地形が全体的に悪いため、コンディションの良さそうなポイントにサーファーが一極集中してしまうのか?
ちょっと心配ですねえ・・・。
以上が、今週(4/26)の当エリアの地形概況となります。
それでは最後に水温。
ほとんどの方が、一日を通して3mmジャーフルになりましたが、極端に寒がりの方でしたら、まだセミドライをお持ちになられた方が良いと思います。
今回は以上です。
それでは、また来週(次回は金曜日の予定)お届けします。
*****
レポート一覧へ
*****

