南房総エリア
2016-06-15 更新
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」南房総エリア担当、千倉の鈴木国雄です。

前回(6/8)のレポートで、和田方面の地形が上向きつつ有る事をお伝えしましたが、その後の状況が気になるところですので、早速今週も「地形レポート」お届けしたいと思います。
では、いつも通り『千倉』から。
まずは監視所前、しばらく続いている遠浅な地形には大きな変化は無い様です。
引き続き潮の動きに大きく左右されていますが、最近はミドルタイド辺りがお勧めの時間帯となっています・・・。
・6月14日(火)、ハイタイド約30分前前の監視所前。

そして教習所前。
こちらも引き続き遠浅の地形で、ロータイド時にはサイズも無くなりダンパー気味になってしまいます。
・6月14日(火)、ハイタイド約30分前の教習所。

次はお隣『千歳』。
この日はハイタイド近くでしたが、長潮なので、そこ迄潮が多く無いせいか、3ピーク共まずまずのコンディションでした。
やはり、ここが一番の安定感が有りますねえ~!
極端にサイズの無い時や、ハイタイド(中~大潮)以外でしたら、充分楽しめそうな地形となっています。
・6月14日(火)、ハイタイド約20分前の正面。

・6月14日(火)、ハイタイド約20分前の左寄り。

・6月14日(火)、ハイタイド約20分前の右寄り。

繰り返しになりますが、ロータイド時に剥き出しになるインサイドのリーフには、くれぐれもお気を付け下さい。
そして和田方面『花籠』。
冒頭でも触れましたが、地形が上向き傾向に有る和田方面、さて今週は!?
ハイタイド(+98cm)近辺でも、1アクションは出来そうなコンディションでしたので、徐々に「ドン深」の地形は解消されつつ有る様です。
まだまだ手放しでは喜べませんが、潮の少ない時間帯を中心にチェックしてみて下さい!
・6月14日(火)、ハイタイド約10分前の正面。

そして右寄りですが、以前と大きな地形の変化は無さそうで、この潮周りでも写真の様な波がブレークしていました!
・6月14日(火)、ハイタイド約10分前の右寄り。

そして、旧公民館前寄り。
こちらも先週(6/8レポート)に引き続き、とりあえずは写真の様な波がブレークしていたので「一安心」。
・6月14日(火)、ジャストハイタイドの旧公民館より。

こちらも、潮の少ない時間帯を中心に要チェックです!
続いて『大原駐車場前』。
こちらも、潮が多めでも先程の旧公民館と、ほぼ同じ様な状況でしたので、最悪の地形は脱した様ですね!
・6月14日(火)、ジャストハイタイドの大原駐車場前。

そして最後に『白渚』。
アウト寄りでのファーストブレークの後、やはりウネリに戻ってしまいましたので、まだまだミドルが深そうですねえ・・・。
それでも、ロータイド時を中心に狙えば、なんとか楽しめそうな地形はギリギリキープしている様です。
・6月14日(火)、ハイタイド約10分後の河口寄り。

そしてS&S寄り。
こちらも潮が多い時間帯の為か、ミドルでウネリに戻ってしまう波が目立ちましたので、まだまだ深めな地形が続いてしまっている様です・・・。
・6月14日(火)、ハイタイド約10分後のS&S前。


ビギナーの方は、アウトでテイクオフの練習、と言ったところでしょうか・・・。
以上、和田方面の地形が復活の兆しを見せ始めた、今週(6/14)の当エリアの地形概況でした。
それでは最後に水温。
ここ最近は、安定していますので、気温がさほど高く無い日でも「シーガル」で充分いけますが、早朝やちょっと涼しい雨の日等は、3mmジャーフルもお持ちになると安心して楽しめるのでは、と思います!
今回は以上です。
それでは、また来週(水or木)にお届けします!
*****
レポート一覧へ
*****

