南房総エリア
2016-08-17 更新
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」南房総エリア担当、千倉の鈴木国雄です。

8月に入ったとたんに、5,6,7号と台風ラッシュとなりましたが、昨日(8/16)は、台風7号の接近に伴い、クローズアウトする前に各ポイントの地形チェックを!
と思い、いつもより早めの時間帯に取材をスタート。
それが功を奏して、雨に降られずギリギリセーフでした。
と言う事で、当エリアの「地形レポート」、今週も早速お届けしたいと思います!
では、いつも通り『千倉』から。
まずは監視所方面側、オンショアの影響も有り、クローズアウト寸前の取材となりましたが、やはり先週(8/10更新)同様、手前が深めの地形は変わってはいない様でした。
・8月16日(火)、ロータイド約3時間前の監視所側。

そして教習所前。
こちらは、海底がかなりデコボコしていて、手前が深めで、ちょっと行くと極端に浅くなり、そしてミドルでまた深くなっている様です。
そんな地形ですので、サイズが無く潮の多い時間帯は、かなり厳しいコンディションとなってしまいます。。。
・8月16日(火)、ロータイド約3時間前の教習所。

次はお隣『千歳』。
まずは正面から。
時折台風特有のオバケセットがアウトでブレークしていましたが、それ以外は普通にまだサーフィン出来ていました。
ただ写真の様に、厚めな波でしたので、若干ミドルが深めの地形の様ですね・・・。
・8月16日(火)、ロータイド約2時間50分前の正面。

・8月16日(火)、ロータイド約2時間50分前前の左寄り。

・8月16日(火)、ロータイド約2時間50分前の右寄り。

ここの地形の狙い目となるタイドでしょうか。
なお引き続き、両サイドのインサイドのリーフにはお気をつけ下さい。
そして和田方面『花籠』。
前回(8/10更新)のレポートで、完全復活が近いのでは?とお伝えしましたが、この取材時に限って言えば、未だの様ですね・・・。
残念ながら、ミドルでウネリに戻ってしまう波が目立ちました。
ただそれでも、乗り継げはしませんが、ファーストブレークで、アクションを入れて乗れそうでしたヨ!
・8月16日(火)、ロータイド約2時間40分前の正面。

そして右寄、先週(8/10更新)でもお伝えしましたが、ミドルに良い地形が有る様で、写真の様なかなり良さそうな波がブレークしていました!
ですので、正面がダメそうな時は、少し歩いてこちらのチェックをお勧めします!
・8月16日(火)、ロータイド約2時間40分前の右寄り。

そして、旧公民館前寄り。
こちらは、先週(8/10更新)もお伝えしましたが、上向き傾向な地形はキープされている様です。
・8月16日(火)、ロータイド約2時間30分前の旧公民館より。

続いて『大原駐車場前』。
こちらは引き続き、良い地形をキープしている様です。
・8月16日(火)、ロータイド約2時間30分前の大原駐車場前。

そして最後に『白渚』。
先週のレポート(8/10更新)で、河口が本来の位置へ戻った旨をお伝えしましたが、その影響でしょうか?徐々にミドル付近にも砂が付き出した様です。
ウネリに戻ってしまう様な事は有りませんでしたので、地形は上向き傾向の様です。
このまま復活に向かって欲しいものです・・・。
・8月16日(火)、ロータイド約2時間20分前の河口寄り。

そしてS&S寄り。
こちらは、大きな変化は無さそうで、写真の様なライト/レフト共にショルダーの張った、良い波がブレークしていました。
・8月16日(火)、ロータイド約2時間20分前のS&S前。

以上が、今週(8/16チェック)の当エリアの地形概況となります。
それでは最後に水温。
何度もお伝えしていますが、今年の夏は高いですねえ~。。。
ちょっと風の強い日でも、薄手の1mmタッパーでも有れば充分です。
まあそこは個人差が有りますので、「長・半袖タッパー+トランクス」、極端に寒がりの方で「スプリング」と言ったところでしょうか!
今回は以上です。
それでは、また来週(水or木)にお届けします!
*****
レポート一覧へ
*****

