湘南藤沢エリア
2016-10-19 更新
皆さんこんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の畑 国男です。

先週更新(10/12)後の前半は、膝~腿のスモールコンディションでしたが、全体的に浅めの地形のため、潮が合う時間帯は、少し乗れていました。
その後、週末(10/15)から少しずつサイズが上がって、18日(火)は胸前後まで上がって、全域で遊べる波になっていました!
それでは、17日(月)と18日(火)に地形チェックしてきましたので、レポートと写真をお届けします。
【辻堂】
大きな変化はなく、ミドル~インサイドが引き続きやや浅めな状態が続いていて、正面~左船小屋あたりにかけて、膝前後ぐらいでも潮が多少引けば、ブレイクするぐらいの浅さは保っています。


更に、腹前後ぐらいになれば、第2駐車場辺りまでの西側も、広い範囲でブレイクして、うねりにもよりますが、まあまあ遊べる地形が続いています。


この辺りは、海水浴場になるほどのパブリックなビーチですし、キャパの大きい公共の駐車場も隣接していますので、昔からビジターの方も多く入りますが、ルールとマナーは絶対守ってくださいね!
【湘洋中前~スエヒロ】
この辺も地形に変化は無い模様です。
引き続きミドル~インサイドはやや浅めで、膝前後でも潮が合う時間帯(少し多目の時間帯)は、少し乗れてます。

そしてやはり、腹以上になれば、遊べる波になっています。


タイド表の干潮時の潮位を、良く確認してチェックしてみて下さい。
【地下道前】
ここも変わってないようで、インサイド寄りは、他より更に浅めの地形ですので、潮が多目の時間帯を中心にチェックすると良いかも知れません。


ただし、混雑時はトラブルの元ですので、人が集中しているピークを諦めて、他のピークやポイントを選択することをおススメします。
続いて鵠沼方面。
【銅像前~水族館前】
鵠沼方面も全体的に大きな地形の変化はないようで、インサイド寄りが浅めですので、小さいときは、引き続き潮が多め時間帯の方が乗れてます。
また、胸ぐらいになると、ミドル~アウト寄りからのブレイクになって、形のいい波を選べば、距離も乗れそうでした。
「銅像」



「水族館前周辺」まで行くと、他よりサイズが小さくなることが多く(うねりの向きにもよるが)、ブレイクもトロめでしたので、浮力のある板やロングボードなら、少し遊べそうな波が入っていました。


今回の各ポイント/エリア毎の地形レポートは以上になります。
さて、気になるこの先の波ですが、18日入っているうねりは、台風22号の影響だと思うので、位置とコースから判断して、ここ数日の大きなサイズアップはなさそうですが、腹前後ぐらいの波が続き、その後は少しずつサイズダウンしそうですが、予報は変わることが多々あるので、最新の気象情報や波情報はマメにチェックしておいてください。
そして水温。
水温的には、シーガルかロングスリーブスプリングぐらいが、丁度いいかなと思います。
ただ、気温の低かった日は、ジャーフルで良かった感じです。
と言う事で、このところは気温差が大きいので、気温や風の強さをチェックのうえ、判断してください。
今回は以上ですが、最後に毎度のお願いです。
事故や怪我、トラブルを未然に防ぐためにも、ルールやマナーは守りましょうね!
それ以前に、ルール/マナーをわかっていない人も多い?と思える光景を良く目にしますので、ルールとマナーがピン!と来ない方は勉強しましょう。
今時、インターネットで調べれば、いくらでもヒットしてきますので、「分からない/知らない」は通用しないと思いますし。。。

ビジターは、いきなり波のいいピークに入って、ガツガツ波を追いかけない。
前乗りはもっての外ですが、もし乗ってしまったら、速やかにプルアウト&必ず謝る。
もし前乗りされても、声を荒げたり、ましてや突っ込んだりは絶対にしないで、きちんと避けてあげましょう。
どこのポイントにもローカルは必ず存在します。
しかし、ウエットスーツや顔に「ローカル」とは書いてありませんので、見た目や場の空気感でも判断がつかない場合は、最低でも以上の事くらいは、守って下さい。
そうすれば、上級者ほど海の中では余裕がありますので、優しく寛容に対応してくれて、大きな事故やトラブル無く、楽しく波乗りできると思いますよ!
みなさん気をつけてくださいね!
それでは、また来週に。
*****
レポート一覧へ
*****

