湘南藤沢エリア
2016-11-16 更新
皆さんこんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の畑 国男です。

前回更新(11/09)後の一週間は、腿腰~腹の日が続いて、ショートボードにはちょっと物足りないサイズでしたが、浮力のある板やロングボードなら、まずまず乗れる波が続きました。
地形も大きな変化はなく、全体的にミドル~インサイド寄りが浅めなところが多いですね。
そんな中、今回は第二の地形もチョット気になりましたので、チェックしてきました。
それでは、各ポイント毎の地形レポートと写真をお届けします。
【第二駐車場前】
この辺に来ると、藤沢の地形よりも、茅ヶ崎の地形傾向に近いものを感じます。


それでもサイズが有った15日(火)はご覧のとおりですので、問題なくサーフィン可能な地形でした。


【辻堂】
ここの地形は変わらずで、ミドル~インサイドがやや浅めですので、南東からのワイドなうねりが多かったため、潮が引きすぎると、繋がってしまうブレイクが多くイマイチでしたが、


【湘洋中前~スエヒロ】
この辺も大きな変化はなく、ミドル~インサイドがやや浅めな状態が続いていて、




【地下道前】
ここも変わらず、インサイドがこの辺りでは、一番他浅めなため、潮が引くと早い波になりやすいですね。


今は、ここからスケパー前にかけての地形が、

続いて鵠沼方面。
【銅像周辺】
鵠沼も全体的に大きな変化はないようで、インサイドよりが浅めですので、この辺でブレイクするサイズのときは、潮が多めのほうが乗れそうでした。


【青壁~水族館前】
このあたりに来ると、江ノ島の影になり勝ちで、他よりサイズが小さく、波数もやや少なめな感じです。
波が有った15日でもご覧の通りのサイズの違いが。。。
「スケパー」

「青壁」

「水族館前」

今回の各ポイント/エリア毎の地形レポートは以上になります。
続いて、水温ですが、大きな変化はなく、3mmジャージフルぐらがちょうどいいですかね。
ただ、気温が下がってきましたので、朝夕や風が強いときは、5×3mmフルスーツもいいですね。
さて、この先の波ですが、今のところの予報では、アップダウンしながら、その後しばらくスモールコンディションになりそうです。
次は、今週末19日(土)~20日(日)に気圧の谷に入るので、少し変化があるかも?です。
ただし、予報は多々変わりますので、最新の気象情報や波情報をマメにチェックしておきましょう。
最後に毎回のお願いですが、ルールやマナーを守れていない人が多いので、事故や怪我、トラブルの無いようにするためにも、みなさんがルールやマナーを理解して、楽しく波乗りができるようにしましょう!
今回は以上です。
*****
レポート一覧へ
*****

