湘南藤沢エリア
2016-12-14 更新
皆さんこんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の畑 国男です。

先週更新(12/07)後は、強いオンショアが吹いて風波でサイズが上がった9日(金)の翌日に、腰前後あった以外は、膝~腿ぐらいのスモールコンディションの日が多かった一週間でした。
ただ、その9日の強いオンショアで、ジャンクなコンディションになった影響が出て、久しぶりに地形が変わった印象のポイントもありました。
それでは、その変化、各ポイント毎の地形レポートと写真をお届けします。
【第二駐車場前】
この辺は大きな変化はなさそうでした。
変わらずブレイクは岸寄りですが、タイドグラフで潮位95cmの時間帯に、小さ目の波でもブレイクするぐらいの地形はキープしています。

【辻堂】
インサイド寄りの地形が変わってしまいました!?



【湘洋中前~スエヒロ~地下道】
この辺も辻堂と同じで、インサイド寄りの地形が深くなってしまった気がします。。。
「湘洋中」

「スエヒロ」

「地下道」

続いて鵠沼方面。
【銅像前~水族館前】
「銅像」

「青壁」

水族館前周辺も大きな変化はないようで、チェックした10日は、西寄りのうねりだったため、他より少し小さいかな~?ぐらいで、

今回の各ポイント/エリア毎の地形レポートは以上になります。
そして、水温は、少しずつ下がっているようで、5x3フルぐらいがちょうどいいかな。
という時期になったと思います。
さて、気になるこの先の波ですが、今のところの予報では、14日(水)に低気圧が発達しながら通過し、抜けて冬型の気圧配置となり、14日~15日はサイズアップしそうです。
その後は、16日(金)に小さな低気圧が抜けて、弱い冬型の気圧配置となるので、また変化があるかも?です。
そして最後にいつものお願いですが、ルールやマナーを理解して、事故や怪我、トラブルの無いよう楽しく波乗りしてください!
*****
レポート一覧へ
*****

