湘南藤沢エリア
2017-01-11 更新
皆さん、明けましておめでとうございます!波情報BCM「プロサーファー週間エリア概況」湘南・藤沢エリア担当の畑 国男です。
今年も宜しくお願いいたします。

年末最後のチェックのときと比べると、全体的にミドル~インサイドの地形が変わって、だいぶ深めになった印象です。。。
また、水温も下がっていますね。。。
ブーツは履いたほうがいいです。
早朝や風が強いときに入るなら、更にグローブも欲しいと思いますよ。
それでは、2017年最初の地形チェックをお届けします。
【第二駐車場前】
少しですが、深くなったかな?と思います。


【辻堂】
ミドル~インサイドが、だいぶ深くなっています。


小さいときは、ショアブレイク気味でした。
【湘洋中前~スエヒロ~地下道】
この広い範囲で、見渡す限り同じようなコンディションです。
潮位により多少の優越は出ますが。。。
「湘洋中」

「スエヒロ」

「地下道」

続いて鵠沼方面。
【銅像前~水族館前】
鵠沼も少~し深くなったかな~?と思いますが、他ほどではなく、広い範囲でブレイクしています。
「銅像」

腹~胸の日にチェックしましたが、胸ぐらいの形のいい波に乗れば、ここでもまあまあ距離乗れそうでした。
「青壁」

水族館前周辺も、他よりサイズが下がってはいましたが、

2017年最初の各ポイント/エリア毎の地形レポートは以上になります。
さて、気になるこの先の波ですが、今後も強弱はあるものの、冬型の気圧配置が来週はじめまで続きそうなので、腰~腹ぐらいの波が続きそうな感じです。
ただし、予報は変わることがあるので、最新の気象情報や波情報はマメにチェックしておきましょう。
それでは、今年もルールとマナーをしっかり守って、事故や怪我、トラブルの無いように、波乗りを楽しんでください!
*****
レポート一覧へ
*****

