非会員上部PR枠用
 

    ラスタ前~三角 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    伊勢は東向きのポイントはオンショア。朝のうちに出来そうなら早めに/磯ノ浦はおおむね厳しいスモールが続く

    UPDATE 12/22 17:35

    〈気圧配置〉
    明日は高気圧が北日本を通過し次第に中心を東海上に移し、日本海には気圧の谷が近づく予想。




    【伊勢】
    〈現状〉
    夕方も北北西風の影響は少なめに、国府の浜はモモ~コシ、市後浜はモモ~コシたまにハラサイズを何とかキープしたもののワイドが目立ち、ポイントを選んでも1アクションがやっと。
    南張ではっもウネリのみの厳しいコンディションが続きました。

    〈風〉
    弱い北~北東風、のち東風が中程度で吹き続きそう。

    〈ウネリ〉
    高気圧の吹き出しによる東ベースの風波やウネリがやや強まりながら続く見込み。

    〈今後と狙い目〉
    東向きのポイントではアップ傾向となりそうですが、日中はオンショアが強まりコンディションは望めないでしょう。
    中・上級者を中心に日中も風波と割り切って出来る可能性はありますが、まずは多少風が弱く北寄りとなる朝のうちに早めの1ラウンドが無難となりそう。
    日中は技量に合わせて無理のない範囲を。
    南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続く見込み。



    【磯ノ浦】
    〈現状〉
    夕方も磯ノ浦はやや強い北北東風が吹き続き、スネのほぼショアブレイクで厳しいスモールコンディションが続きました。

    〈風〉
    終日北東~北風が吹きやすいでしょう。

    〈ウネリ〉
    回り込む南東ウネリがごく弱く続く程度。

    〈今後と狙い目〉
    面は問題ないものの、目立った変化はないまま概ね厳しいスモールが続くでしょう。
    (kolokumi)

    ビギナーアドバイス
    伊勢は国府の浜など東向きのポイントはでサイズが大きくオンショアコンディションで流れも強まる可能性があるため練習は控えてください。
    南向きのポイントは厳しいスモールが続くでしょう。
    磯ノ浦はサーフィンには厳しいスモールが続くでしょう。


    タイド
    国府の浜
    磯ノ浦
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    国府の浜
    磯ノ浦


    更新予定時刻
    07:30 / 11:30 / 18:00


    週間波予想


    12/22(月) 11:55

    (kolokumi)

    伊勢は(水)(木)は出来そう。後半はダウン傾向/磯ノ浦は(水)はアップ。(木)も多少は出来そう


    ウネリの期待度(伊勢)


    24(水)

    25(木)

    26(金)

    27(土)

    28(日)

    SAMPLE

    ウネリの期待度(和歌山・磯ノ浦)


    24(水)

    25(木)

    26(金)

    27(土)

    28(日)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »



    12/24(水)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    24日(水)
    高気圧は東海上に離れ、日本海には前線を伴う低気圧が進んでくる予想。

    【伊勢】
    高気圧が吹き出す風が南東のち南にシフトしながら風波やウネリが続く見込み。
    東向きのポイントは波が続くものの、朝は沿岸でも強まる南東風により波質は望めないでしょう。
    ただし、日中は風が弱まりながら北寄りにシフトし、コンディションが上向きつつ出来る可能性があります。
    南向きのポイントはサイズアップし、中・上級者を中心に出来る可能性があります。

    【磯ノ浦】
    高気圧が吹き出す南東~南風による風波や南ウネリが徐々に強まる見込み。
    サイズアップ傾向となりそうですが、沿岸でもかなり強まる風により前半は波質が望めず、ジャンクともなりそう。
    ただし、午後は北西風に変わりコンディションが上向きつつ出来る可能性があります。



    12/25(木)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    25日(木)
    低気圧が北海道を通過し前線が東海上に抜けて、西から冬型の気圧配置となる予想。

    【伊勢】
    夜間に強まる北西~北風に抑えられて南東ウネリが弱まりながら続く見込み。
    全体的にサイズダウンし、南向きのポイントは厳しくなりそうですが、東向きのポイントも次第に物足りなくなりそうですが、朝は何とかコンパクトな波を残しつつ出来る可能性があります。

    【磯ノ浦】
    吹き続く北寄りの風に抑えられて弱まりながらも南ウネリが何とか続く見込み。
    ダウン傾向ですが、波がまとまりコンディションが上向きつつ、朝は何とか所とでも出来るくらいの波が残る可能性があります。
    次第に物足りなくなりそうなので、残る波があればお早めに。



    12/26(金)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    26日(金)
    低気圧や前線は東海上に離れ、冬型の気圧配置が続く予想。

    【伊勢】
    強めに吹き続く北西風に抑えられがちで、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが弱めに続く程度。
    南向きのポイントは厳しいまま、東向きのポイントでも物足りないスモールとなりそうです。

    【磯ノ浦】
    海上・沿岸ともに強めに吹き続く北西~北風に抑えられ南ウネリは弱まりつつ、西ベースの波が少し反応するかどうか。
    おおむね厳しいスモールとなりそうです。



    12/27(土)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    27日(土)
    冬型の気圧配置が緩み、本州付近には高気圧が張り出してくる予想。

    【伊勢】
    北西風が徐々に弱まりつつ、高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリの反応が少し上向く程度。
    風の影響が少ないものの、東向きのポイントで少しサイズを持ち直すかどうか、基本的には小ぶりな波で出来るくらいでしょう。

    【磯ノ浦】
    弱まりながら北~北東へシフトして吹き続く風にウネリが抑えられたまま、厳しいスモールが続くでしょう。



    12/28(日)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    28日(日)
    本州付近は高気圧圏内にあり、東海上では低気圧がやや発達する予想。

    【伊勢】
    高気圧の吹き出しなどによる東ベースのウネリが弱めに続く程度。
    北西風が弱めに吹く程度で影響は少ないものの、南向きのポイントは厳しいまま、東向きのポイントでも物足りないスモールとなりそうです。

    【磯ノ浦】
    海上で吹き続く北寄りの風にウネリが抑えられたまま、厳しいスモールが続くでしょう。



    更新予定時刻

    12:30




    8日目以降の天気図/波浪予想

    12/29(月) AM09時

    <
    >

    12/30(火) AM09時

    <
    >

    12/31(水) AM09時

    <
    >

    01/01(木) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    01/02 (AM09時)

    01/03 (AM09時)

    01/04 (AM09時)

    01/05 (AM09時)

    >