ラスタ前~三角 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
伊勢はサイズアップするものの、東向きポイントはハードで厳しくもなりそう/磯ノ浦は多少サイズ変化がありそう。まずは早めに
UPDATE 03/25 17:35
〈気圧配置〉
明日は前線を伴う低気圧がやや発達しながら東海沖から伊豆諸島の南海上付近を東進する予想。

【伊勢】
〈現状〉
夕方も国府の浜はハラ~ムネサイズをキープしたものの、やや強い南東風を受けたジャンク気味で少し滑るのがやっと。
また、南張ではヒザウネリのみの厳しいスモールが続きました。
〈風〉
北東→北→北北西風で、夕方は多少弱まりそう。
〈ウネリ〉
低気圧により東~南東ウネリや南~南西ウネリが強まる見込み。
〈今後と狙い目〉
全体的にサイズアップするものの、東向きのポイントは朝はジャンクやハードで厳しくスタートとなりそうです。
午後は次第に北寄りの風に振れて多少コンディションが上向く可能性がありますが、上級者が対応できるかどうかでしょう。
技量に合わせて無理のない範囲で行動を。
南向きのポイントは終日風の影響が少なく、午前中は潮が高く割れづらい可能性がありますが、夕方にかけての潮の引きでできそうです。
朝のチェックでもし厳しいようであれば、日中の最新情報も確認を。
【磯ノ浦】
〈現状〉
夕方の磯ノ浦はスネsetヒザサイズの力無い小波が割れていた程度で、厳しめなスモールが続きました。
〈風〉
終日、北寄りの風が吹き続くでしょう。
〈ウネリ〉
低気圧による南~南西ウネリが夜明け前後ピークにやや強まり、日中は弱まりながら続く見込み。
〈今後と狙い目〉
北寄りの風に抑えられがちで大きな変化はなさそうですが、多少サイズ変化したスタートとなり、風は問題なく、朝は何とかショートでもできるくらいのサイズとなるかもしれません
日中は徐々にサイズが下がり、夕方にかけては物足りなくなる可能性もあるため、朝のチェックで出来そうなら早めの入水を。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
伊勢は初心者にはハードで厳しいコンディションとなるため、練習は控えてください。
磯ノ浦は夕方にかけても浮力ある板などで何とかできそうですが、少しでもサイズがありそうな朝のうちに早めに入ると良さそうです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
03/25(水) 11:55
(kolokumi)
伊勢は東ベースのウネリが徐々に弱まりながらも続き、南~南西の波が強まる日もありそう/磯ノ浦は週明けに変化がありそうですが、予想が変わりやすいため、随時最新情報も確認を
ウネリの期待度(伊勢)

27(金)

28(土)

29(日)

30(月)

31(火)
SAMPLE
ウネリの期待度(和歌山・磯ノ浦)

27(金)

28(土)

29(日)

30(月)

31(火)
SAMPLE
03/27(金)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
27日(金)
低気圧が南東~東海上に進み、本州付近はおおむね高気圧圏内にある予想。
【伊勢】
南~南西ウネリは弱まりつつ、東~南東ウネリが落ち着きつつ続く見込み。
東向きのポイントはダウン傾向となりそうですが、朝は風も弱く、コンパクトやファンサイズを残してできるところがありそうです。
日中は南東~南風が全体的に影響しそうなので、まずはお早めに。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールとなるでしょう。
【磯ノ浦】
北寄りの風は弱まりつつ、南~南西ウネリも弱まる見込み。
サイズダウンし、おおむね厳しいスモールとなりそうです。
03/28(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
28日(土)
低気圧が東海上に離れ、本州付近はおおむね高気圧圏内にある予想。
【伊勢】
東海上の低気圧、はるか東海上の高気圧の吹き出しによる東ウネリがメインで、少し弱まりながらも続く見込み。
東向きのポイントは日中に吹く南東~南風が多少影響しつつ、朝は風が弱く、コンパクトな波でできるところはありそうです。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続くでしょう。
【磯ノ浦】
海上で強まる北寄りの風に抑えられて、厳しいスモールが続くでしょう。
03/29(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
29日(日)
低気圧が発達しながらはるか東海上に離れ、日本付近を高気圧がゆっくりと通過し、日本海には気圧の谷が近づく予想。
【伊勢】
東海上の低気圧や、はるか東海上の高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリが少し弱まりながら続き、日中に海上からやや強まる南東風による波が多少加わる程度。
東向きのポイントは日中は風が多少影響しつつ、朝は風が弱い中で小ぶりや何とかコンパクトな波でできるところはありそうです。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続くでしょう。
【磯ノ浦】
海上の北寄りの風は弱まるものの、南ベースのウネリが弱く反応するかどうか。
おおむね厳しいスモールが続くでしょう。
03/30(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
30日(月)
高気圧が中心を東海上に移し、低気圧や前線が東シナ海に進み、前線を伴う別の低気圧が日本海北部に近づく予想。
【伊勢】
はるか東海上の高気圧の吹き出しや低気圧による東ベースのウネリが弱まりながら続き、日中は移動性高気圧が吹き出す南~南西風による波がやや強まる程度。
沿岸の風は弱い東のち南西で、東向きのポイントは多少風が影響しつつ、小ぶりな波でできるくらいとなりそうです。
南向きのポイントはおおむね厳しいままとなりそう。
【磯ノ浦】
移動性高気圧が吹き出す南~南西風による波がやや強まる見込み。
多少サイズ変化しつつ、沿岸でも吹く南~南西により波質は望めませんがジャンクとなるほどでもなく、風波と割り切って何とかショートでもできるようになりそう。
03/31(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
31日(火)
☆☆→☆☆☆
4
前線を伴う低気圧が南岸を東進し、別の低気圧がオホーツク海へ進み、北日本を前線が通過する予想。
【伊勢】
はるか東海上の高気圧の吹き出しや低気圧による東ベースのウネリが弱めに続きつつ、南~南西の風波やウネリがさらに強まる可能性があります。
南向きのポイントはサイズアップしつつジャンク気味ともなりそうですが、低気圧の動向次第では日中風が北西となり、コンディションが上向きつつできるかもしれません。
東向きのポイントは小ぶりや何とかコンパクトな波でできそう。
【磯ノ浦】
夜間に南~南西の風波やウネリがさらに強まり、日中は落ち着きつつ続く見込み。
さらにサイズアップしたスタートとなり、低気圧動向次第では朝から風が北寄りで、まとまった波でできる可能性があります。
日中はダウン傾向となりそうなので、まずはお早めに。
※周期的に通過する低気圧の動向などで予想が大幅に変わる可能性があります。
随時、最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
04/01(水) AM09時
04/02(木) AM09時
04/03(金) AM09時
04/04(土) AM09時
12日以降の波浪予想
04/05 (AM09時)
04/06 (AM09時)
04/07 (AM09時)
04/08 (AM09時)

