ラスタ前~三角 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
伊勢は東向きのポイントは、まずは早めに。南向きのポイントでも出来そう/磯ノ浦はサイズアップ。まずは早め狙いがオススメ
UPDATE 03/18 17:20
〈気圧配置〉
明日は高気圧が東海上に離れ、夜間に西~東日本を東進した前線を伴う低気圧が東海上に抜ける予想。

【伊勢】
〈現状〉
夕方の国府の浜はコシ~ハラ・ムネ、市後浜はたまにカタサイズも入り、南東風が影響したダーパー気味ながらポイントを選べば1アクション程度出来ていましたが、南張ではヒザウネリのみで、厳しいスモールが続きました。
〈風〉
北西風が吹き続くでしょう。
〈ウネリ〉
はるか東海上の低気圧などによる周期の長い東ベースのウネリが弱まりながら続き、低気圧により南~南西ウネリが夜明け前ごろをピークに強まり、日中は落ち着きつつ続く見込み。
〈今後と狙い目〉
東向きのポイントはダウン傾向となりそうですが、小ぶりや何とかコンパクトな波で出来るところがありそうです。
徐々にダウン傾向となりそうなので、まずは朝のうちに入っておくのがオススメ。
南向きのポイントはサイズアップしたスタートとなり、日中の潮の引きに合わせて出来る可能性があります。
夕方にかけては潮が上げて割れづらくなりそうなので、午前中に出来そうなら早めの1ラウンドを。
(満潮06:11 / 18:20 干潮/ 12:13)
※低気圧の進路など動向次第で予想が変わる可能性もあるため、最新情報も確認してください。
【磯ノ浦】
〈現状〉
夕方は弱い北風が吹く程度で、スネsetヒザの小波が辛うじて割れて、ロングでテイクオフから少し滑るくらいは何とか出来ていますが、かなり物足りないスモールコンディション。
〈風〉
北寄りの風が吹き続くでしょう。
〈ウネリ〉
低気圧により夜間に南ベースの風波やウネリが強まり、日中はウネリが次第に南西へシフトし、多少弱まりながらも続く見込み。
〈今後と狙い目〉
夜明け前には風が北寄りに変わり波がまとまりつつ、サイズアップしたスタートとなり、日中は徐々にサイズが下がりながらも、夕方まで何とか遊べるサイズの波が残りそう。
朝はショートでも十分出来そうなので、サイズを求める方は、まずは早め狙いがオススメ。
※低気圧の進路など動向次第で予想が変わる可能性もあるため、最新情報も確認してください。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
伊勢は東向きのポイントを中心に終日出来る可能性がありますが、流れなどにはご注意ください。
磯ノ浦は終日練習出来そうですが、朝はサイズが大きめとなりそうなので、状況次第で少し待ってみるなど無理のない範囲で入りましょう。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
03/18(水) 11:55
(kolokumi)
伊勢は東向きのポイントを中心に、何とか出来る日が続きそう/磯ノ浦は期待が薄めの週となりそうです
ウネリの期待度(伊勢)

20(金)

21(土)

22(日)

23(月)

24(火)
SAMPLE
ウネリの期待度(和歌山・磯ノ浦)

20(金)

21(土)

22(日)

23(月)

24(火)
SAMPLE
03/20(金)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
20日(金・春分の日)
低気圧は東海上へ離れ、南海上には前線が停滞、西から高気圧圏内が張り出してくる予想。
【伊勢】
はるか東海上の高気圧の吹き出しや低気圧による東ベースのウネリが弱まりながら続き、低気圧による南~南西ウネリが弱まりながらも続く程度。
強まる北西風にウネリが抑えられがちとなり、東向きのポイントは物足りないサイズや小ぶりな波で何とか出来るくらいとなりそうです。
南向きのポイントは、日中の潮の引きで小ぶりな波が割れるかどうか、おおむね厳しくなりそう。
【磯ノ浦】
夜間に海上・沿岸ともにやや強まる北寄りの風に抑えられて、南~南西ウネリが弱く反応する程度となる見込み。
朝にはダウンしてしまいそうですが、何とか小波が残りロングなどで少しは出来る可能性もあるため、念のため最新情報も確認を。
03/21(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
21日(土)
本州付近はおおむね高気圧圏内にあり、南海上には前線が停滞する予想。
【伊勢】
はるか北東~東海上の低気圧や、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが弱まりながら続く程度。
吹き続く北西風にウネリが抑えられがちで、南向きのポイントは厳しいスモールとなり、東向きのポイントでも物足りないサイズの波で何とか出来るくらいとなりそうです。
【磯ノ浦】
北寄りの風は徐々に弱まるものの、南~南西ウネリの反応がごく弱く残るかどうか。
おおむね厳しいスモールとなるでしょう。
03/22(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
22日(日)
高気圧は東海上に中心を移し、日本海には気圧の谷が近づき、南海上には前線が停滞する予想。
【伊勢】
高気圧の吹き出しなどによる東ベースのウネリが弱まりながら続き、南東ウネリの反応が少し上向く程度。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続き、東向きのポイントで物足りないサイズや小ぶりな波で出来るくらいとなりそう。
【磯ノ浦】
高気圧の吹き出しで海上からやや強まる南東~南風による波で少しサイズ変化する可能性があります。
サイズ・コンディションともに望めませんが、夕方にかけて小さな風波で出来る可能性があるため、最新情報も確認を。
03/23(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
23日(月)
低気圧が北日本を通過し、別の前線を伴う低気圧が南海上を東進し東海上に抜けて、日本海には高気圧が張り出してくる予想。
【伊勢】
高気圧の吹き出しなどによる東ベースのウネリが弱めに続き、南東ウネリも多少反応する程度。
低気圧や前線の動向次第ですが、風は北のち北西風で影響は少ないものの、東向きでポイントは小ぶりな波で出来るくらいでしょう。
南向きのポイントは期待は薄い見込み。
【磯ノ浦】
南~南西ウネリがごく弱く反応する程度で、おおむね厳しいスモールとなりそうです。
03/24(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
24日(火)
低気圧が北海道の東海上と三陸沖へ進み、南海上には前線が停滞、本州付近には高気圧が張り出してくる予想。
【伊勢】
高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが多少なりとも続き、海上で強まる北東風により回り込む東ウネリが多少加わる見込み。
東向きのポイントはアップ傾向となりそうですが、沿岸でも吹く北東~東風が影響しコンディションはあまり望めないでしょう。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続きそう。
【磯ノ浦】
強まる北寄りの風にウネリが抑えられ、厳しいスモールが続くでしょう。
※周期的に通過する低気圧の動向などで予想が大幅に変わる可能性があります。
随時、最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
03/25(水) AM09時
03/26(木) AM09時
03/27(金) AM09時
03/28(土) AM09時
12日以降の波浪予想
03/29 (AM09時)
03/30 (AM09時)
03/31 (AM09時)
04/01 (AM09時)

