ラスタ前~三角 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
伊勢は朝のうちに残る波があれば浮力ある板で早めに/磯ノ浦はおおむね厳しいスモールが続くでしょう
UPDATE 09/23 17:00
〈気圧配置〉
明日は西~東日本はおおむね高気圧圏内にあり、低気圧性のじょう乱が伊豆諸島付近を通過する予想。
また、熱帯低気圧がフィリピンの東で台風に発達し、西寄りに進む見込み。

【伊勢】
〈現状〉
夕方の国府の浜はアップ傾向で、コシ~ハラ・ムネ、市後浜はたまにカタサイズも入っていたものの、やや強い北東~東風を受けてまとまり無く、少し滑れている程度。
一方、南向きの南張はヒザ~モモウネリのみで厳しいコンディションが続きました。
〈風〉
弱い北寄りの風→弱い西寄りの風となりそう。
〈ウネリ〉
東~南東ウネリが弱まりながら続く程度。
〈今後と狙い目〉
東向きのポイントはダウン傾向ですが、朝は風が少し影響する程度で大きな乱れはなく、何とか小ぶりな波を残してできそうです。
日中はさらに物足りなくなりそうなので、まずはお早めに。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続くでしょう。
(大潮:満潮04:04 / 17:03 干潮10:33 / 22:57)
【磯ノ浦】
〈現状〉
夕方の磯ノ浦はsetスネの力無い小波がかろうじて続いた程度で、厳しめなスモールコンディション。
〈風〉
朝は弱い東風、日中から夕方は弱~中程度の北寄りの風となりそう。
〈ウネリ〉
海上で吹く北寄りの風に抑えられがちで、南ベースのウネリがごく弱く続く程度。
〈今後と狙い目〉
ウネリの反応が弱いまま、ロングや初心者向けに小波でテイクオフの練習ができるかどうかで、おおむね厳しいスモールが続きそうです。
何とかできそうなら割り切って入水を。
(大潮:満潮04:30 / 17:27 干潮10:55 / 23:13)
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
伊勢は東向きのポイントで朝のうちにできそうなら早めに練習するのが無難となりそうです。
磯ノ浦は小波でテイクオフの練習ができるかどうか、おおむね厳しいスモールが続くでしょう。何とかできそうならロングなどできるだけ浮力ある板で入りましょう。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
09/23(水) 12:00
(kolokumi)
伊勢は東向きのポイントで小波が続き、週明けは南向きのポイントで変化がありそう/磯ノ浦はおおむね厳しいスモールが続き、(日)辺りから変化があるかも
ウネリの期待度(伊勢)

25(金)

26(土)

27(日)

28(月)

29(火)
SAMPLE
ウネリの期待度(和歌山・磯ノ浦)

25(金)

26(土)

27(日)

28(月)

29(火)
SAMPLE
09/25(金)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
25日(金)
日本付近はおおむね高気圧に覆われ、東シナ海には前線が進んでくる予想。
また、熱帯低気圧(台風)が発達しながらフィリピンの東を西寄りに進む見込み。
【伊勢】
高気圧の吹き出しによる南東~南ウネリが弱めに続き、日中に東ベースの風波やウネリがやや強まる見込み。
東向きのポイントは、朝は風の影響が少ないものの物足りない小波でできるくらいとなり、日中に少しサイズを持ち直しても小幅でコンディションも落とすでしょう。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続きそうです。
【磯ノ浦】
海上で吹く北東風に抑えられがちで、南ベースのウネリがごく弱く続く程度。
ウネリの反応が弱いまま、おおむね厳しいスモールが続きそうです。
09/26(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
26日(土)
高気圧の中心が東海上に移り、秋雨前線が九州~本州南岸付近に停滞する予想。
また、熱帯低気圧(台風)が発達しながらフィリピンの東を西北西に進む見込み。
【伊勢】
高気圧の吹き出しによる南東~南ウネリが弱めに続き、東ベースのウネリの反応が少し良い程度。
東向きのポイントは朝は風が弱い中でできそうですが、日中は東寄りの風が影響しつつ、ポイントを選んでも小ぶりな波でできるくらいでしょう。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続きそうです。
【磯ノ浦】
海上で吹く北東風に抑えられがちで、南ベースのウネリがごく弱く続く程度。
ウネリの反応が弱いまま、おおむね厳しいスモールが続きそうです。
09/27(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
27日(日)
東シナ海~南岸~東海上に停滞する秋雨前線上に発生する低気圧が九州南岸や東海上に進む予想。
また、熱帯低気圧(台風)が発達しながら沖縄の南に進む見込み。
【伊勢】
高気圧の吹き出しによる南東~南ウネリが弱めに続き、日中に海上から強まる南西風による波がやや強まる程度。
東向きのポイントはウネリが抑えられがちで、小波でできるかどうかとなりそう。
南向きのポイントは潮の引きで小ぶりな波が割れるかどうかで、期待は薄いでしょう。
【磯ノ浦】
南ベースのウネリがごく弱めに続き、日中に海上からやや強まる南ベースの風による波が少し加わる見込み。
午後にかけて多少サイズ変化し、小さめな風波で何とかできるようになるかもしれません。
09/28(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
28日(月)
秋雨前線がやや北上しながら九州~本州南岸付近にかかり、前線上の低気圧が関東南岸を通過し、別の低気圧が日本海に進んでくる予想。
また、熱帯低気圧(台風)が沖縄の南を西寄りに進む見込み。
【伊勢】
高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリが続きつつ、前線に吹き込む南西の風波やウネリがやや強まりそうです。
また、熱帯低気圧(台風)の動向次第では、周期の長い南~南西ウネリが加わる可能性があります。
東向きのポイントは海上・沿岸ともに強まる西寄りの風に抑えられがちで小ぶりな波でできるくらいとなりそうです。
南向きのポイントは風が多少影響しつつ、サイズ変化し、小ぶりや何とかコンパクトな波でできるかもしれません。
【磯ノ浦】
前線に吹き込む南西の風波やウネリがやや強まりそうです。
また、熱帯低気圧(台風)の動向次第では、周期の長い南~南西ウネリが加わる可能性があります。
風が多少影響しつつ、ショートでも何とかできるくらいとなりそう。
09/29(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
29日(火)
低気圧が北海道付近と北日本の東海上に進み、秋雨前線がやや南下しつつ南岸から東海上にかかる予想。
また、熱帯低気圧(台風)が台湾に近づく可能性があります。
【伊勢】
東~南東ウネリが弱めに続きつつ、低気圧へ吹き込む南~南西風による風波やウネリがやや強まり、熱帯低気圧(台風)からの周期の長い南~南西ウネリが多少は続く見込み。
南向きのポイントはもう少しアップ傾向となり、日中はオンショアとなり多少乱れそうですが、朝は風が弱い中でできそうです。
東向きのポイントは物足りないスモールが続くでしょう。
【磯ノ浦】
低気圧へ吹き込む南~南西風による風波やウネリがやや強まり、熱帯低気圧(台風)からの周期の長い南~南西ウネリが強まりながら続く見込み。
もう少しアップ傾向となり、日中はオンショアとなり乱れそうですが、朝は風が弱い中でできそうです。
※秋雨前線や新たに発生する熱帯低気圧(台風)の動向で予想が変わる可能性があるため、随時、最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
09/30(水) AM09時
10/01(木) AM09時
10/02(金) AM09時
10/03(土) AM09時
12日以降の波浪予想
10/04 (AM09時)
10/05 (AM09時)
10/06 (AM09時)
10/07 (AM09時)

