水門前~松林 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
伊勢は東向きのポイントで、まずは朝のうちに/磯ノ浦は厳しいスモールが続くでしょう
UPDATE 03/16 17:40
〈気圧配置〉
明日は日本付近はおおむね高気圧圏内にある予想。

【伊勢】
〈現状〉
夕方の国府の浜は中程度の北北西風で、ハラ~ムネサイズをキープしてダンパー気味ながら1アクション程度は出来ていたものの、南張ではモモウネリのみの厳しいスモールが続きました。
〈風〉
朝から日中は北寄り、夕方は北西風が吹きやすいでしょう。
〈ウネリ〉
東海上の高気圧の吹き出しや低気圧による東ベースのウネリが少し弱まりながらも続き、日中に弱い南東ウネリが加わる程度。
〈今後と狙い目〉
東向きのポイントは多少サイズが下がりつつワイド気味ながら、終日風の影響は少ない中で、小ぶりや何とかコンパクトな波で出来る可能性があります。
午後にかけて多少サイズが下がりそうなので、まずは潮の引きに合わせて朝のうちの1ラウンドが良さそう。
南向きのポイントは反応が弱いまま、おおむね厳しいスモールが続くでしょう。
(満潮05:27 / 17:03干潮11:15 / 23:28)
【磯ノ浦】
〈現状〉
夕方の磯ノ浦はやや強い北風に抑えられたsetスネのショアブレイク気味で、おおむね厳しいスモールが続きました。
〈風〉
終日、北東~北風が吹きやすいでしょう。
〈ウネリ〉
弱まりながらも海上・沿岸ともに吹き続く北寄りの風にウネリは抑えられたまま。
〈今後と狙い目〉
ウネリの反応が弱いまま、おおむね厳しいスモールが続く見込み。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
伊勢は東向きのポイントを中心にショートの練習も出来そうです。
磯ノ浦はサーフィンには厳しいスモールが続くでしょう。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
03/16(月) 11:55
(kolokumi)
伊勢は東ベースのウネリが何とか続き、南東~南~南西ウネリが少し加わる日もありそう/磯ノ浦は (水)の後半や(木)は少し変化があるかも
ウネリの期待度(伊勢)

18(水)

19(木)

20(金)

21(土)

22(日)
SAMPLE
ウネリの期待度(和歌山・磯ノ浦)

18(水)

19(木)

20(金)

21(土)

22(日)
SAMPLE
03/18(水)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
18日(水)
日本付近を高気圧がゆっくりと通過し、東シナ海には低気圧や前線が進んでくる予想。
【伊勢】
はるか東海上の低気圧などによる周期の長い東ベースのウネリが多少弱まりながら続く見込み。
東向きのポイントは午後にかけて吹く弱い南東風が少し影響する程度で、午前中は影響が少ない中で小ぶりな波を残して出来そうです。
南向きのポイントは、おおむね厳しいスモールが続くでしょう。
【磯ノ浦】
朝は反応が弱そうですが、日中は高気圧が吹き出す南寄りの風が海上からやや強まることで、夕方にかけて南ベースの波が反応し、小さな風波で何とか出来るようになる可能性があります。
期待は薄めですが、日中の最新情報も確認し、変化があれば動けるご準備を。
03/19(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
19日(木)
高気圧が東海上に離れ、前線を伴う低気圧が南岸を東進し東海上に抜ける予想。
【伊勢】
はるか東海上の低気圧などによる周期の長い東ベースのウネリが弱まりながら続き、南岸低気圧による東ベースのウネリや南ウネリが少し加わる見込み。
東向きのポイントは朝は北東風を受けて乱れがちとなる可能性がありますが、午前中には北~北西風に変わりコンディh損が上向きつつ、小ぶりながら多少は出来そうです。
南向きのポイントは乱れながらも多少サイズ変化し、日中の潮引きに合わせて出来る可能性があります。
【磯ノ浦】
低気圧や前線の南側の海上で強まる南西風によるウネリが反応する見込み。
沿岸で吹く北寄りの風に抑えられながらも多少サイズ変化し、何とかショートでも出来るくらいの波となる可能性があります。
03/20(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
20日(金・春分の日)
低気圧は東海上へ離れ、南海上には前線が停滞、本州付近はおおむね高気圧圏内となる予想。
【伊勢】
はるか東海上の高気圧の吹き出しや低気圧による東ベースのウネリが弱まりながら続き、低気圧による南~南西ウネリが弱まりながらも続く程度。
基本的には北西風がメインで、日中に一時弱い南東風が吹く程度で影響は少なく、東向きのポイントは小ぶりな波が続きつつ出来る可能性があります。
南向きのポイントは、日中の潮の引きで小ぶりな波が割れるかどうかとなりそう。
【磯ノ浦】
夜間に海上・沿岸ともにやや強まる北寄りの風に抑えられて、南~南西ウネリが弱く反応する程度となる見込み。
朝にはダウンしてしまいそうですが、何とか小波が残りロングなどで少しは出来る可能性もあるため、念のため最新情報も確認を。
03/21(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
21日(土)
本州付近はおおむね高気圧圏内にあり、南海上には前線が停滞する予想。
【伊勢】
南~南西ウネリは弱まりつつ、はるか北東~東海上の低気圧や、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが弱まりながら続く見込み。
風は不安定ながら大きく強まらないものの、南向きのポイントは厳しいスモールとなり、東向きのポイントで物足りないサイズや小ぶりな波で出来るくらいとなりそうです。
【磯ノ浦】
北寄りの風は徐々に弱まるものの、南~南西ウネリの反応がごく弱く残るかどうか。
おおむね厳しいスモールとなるでしょう。
03/22(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
22日(日)
高気圧は東海上に中心を移し、日本海には気圧の谷が近づき、南海上には前線が停滞する予想。
【伊勢】
高気圧の吹き出しなどによる東ベースのウネリが多少なりとも続き、南東風による波がやや強まる可能性がある程度。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続き、東向きのポイントで日中に多少サイズ変化があっても、風が入りがちとなりそうです。
【磯ノ浦】
高気圧の吹き出しで海上からやや強まる南東~南風による波で少しサイズ変化する可能性があります。
サイズ・コンディションともに望めませんが、小さな風波で出来る可能性があるため、最新情報も確認を。
※周期的に通過する低気圧の動向などで予想が大幅に変わる可能性があります。
随時、最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
03/23(月) AM09時
03/24(火) AM09時
03/25(水) AM09時
03/26(木) AM09時
12日以降の波浪予想
03/27 (AM09時)
03/28 (AM09時)
03/29 (AM09時)
03/30 (AM09時)

