南張 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
【伊勢】明日の東向きのポイントは落ち着きつつ波が続く 【磯ノ浦】明日は厳しくなりそう
UPDATE 03/26 16:20
〈気圧配置〉
明日にかけて低気圧は日本の東へと離れ、本州付近は高気圧に覆われる予想。

【伊勢】
〈現状〉
夕方にかけて北~北西風が弱く、東向きの国府の浜付近は頭~頭オーバーサイズのクローズアウト。
南向きの南張ではハラたまのsetムネサイズのダンパー中心で少し滑るのがやっと。
〈風〉
北西~北のち午後は東~南東~南に振れてやや強まる予報。
〈ウネリ〉
低気圧の残す南~南東ウネリが東へとシフトして落ち着きつつ続く見込み。
〈今後と狙い目〉
明日は波が落ち着き、サイズは落とすが東向きのポイントでも中・上級者向けに広くコンディションが上向いてできるスタートとなる見込み。
午後はオンショアが次第に入り、後半はサイズ・コンディションともに落としてきそうなので、まずは早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
また、南向きのポイントでも早い時間は何とかできる波がありそうだがサイズダウンが進むので早めに入っておきたい。
【磯ノ浦】
〈現状〉
夕方にかけて磯ノ浦は北風がやや強く、スネたまのsetヒザサイズの小波がショアブレイク気味に辛うじて割れていた程度。
〈風〉
北寄りの風が続く予報。
〈ウネリ〉
低気圧の残す南ウネリはさらに弱まる見込み。
〈今後と狙い目〉
明日はウネリの反応がさらに弱まり厳しいコンディションとなるだろう。
(K.K)
ビギナーアドバイス
【伊勢】サイズダウン傾向ながらも東向きのポイント中心に中・上級者向けサイズが残るところも多くありそうなので、最新情報を参考にしっかりと落ち着くのを待って技量に合ったポイントを選んで無理のない範囲で入りましょう。
【磯ノ浦】出来てもパドル練習。ノーサーフコンディションとなりそうです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
03/26(木) 11:30
(K.K)
【伊勢】週末はいったん小ぶりとなるが、週明けは再びサイズアップ予想 【磯ノ浦】週末はスモールとなるが、週明けはサイズアップ予想
ウネリの期待度(伊勢)

28(土)

29(日)

30(月)

31(火)

01(水)
SAMPLE
ウネリの期待度(和歌山・磯ノ浦)

28(土)

29(日)

30(月)

31(火)

01(水)
SAMPLE
★周期的に通過する低気圧の動向などで予想が大幅に変わる可能性があります。随時、最新情報を確認してください。
03/28(土)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
28日(土)
日本付近は概ね高気圧圏内となるが、日本海西部や日本の南海上には弱い低気圧が発生する予想。
【伊勢】
風は北寄りのち午後は南東~南に振れてやや強く、高気圧の吹き出しや低気圧からの東~南東ウネリが徐々に弱まるが続く見込み。
サイズは落とすが東向きのポイントでは風の合う前半を中心にできる波があるだろう。
早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
【磯ノ浦】
風は北寄りのち午後は南寄りに振れて、ウネリは弱いまま。
午後のオンショアで海面をザワつかせる程度で変化はなく厳しいコンディションが続く見込み。
03/29(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
29日(日)
日本付近は徐々に東の海上へと中心を移す高気圧に覆われる予想。
【伊勢】
高気圧の吹き出しや低気圧からの東~南東ウネリが続くが反応はさらに弱まる見込み。
風は北寄りのち午後は東~南に振れてやや強く、東向きのポイントで風の弱い前半は小ぶりなワイドで何とかできる波はありそうだが、次第に風が入りつつ後半はさらに物足りなくなる可能性が高い。
【磯ノ浦】
午後にかけて海上から強まる南~南西風で夕方頃は少し風波変化してくる可能性がある。
今のところ変化があるのは日没後となりそうだが念のためチェックはしておきたい。
03/30(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
30日(月)
高気圧は日本のはるか東へと離れ、新たな低気圧が東シナ海へと進む予想。
【伊勢】
東の海上へと進む高気圧の吹き出しで風は南寄りに振れて海上から次第にやや強まり、高気圧の吹き出しや低気圧からの東~南東ウネリが弱く続く程度。
東向きのポイントでは風の影響は少なくできるが小ぶりなまま、ロングや浮力のある板を使って入るのが良いだろう。
また、南向きのポイントでは後半にかけて南~南西風による波の反応が徐々に上向く可能性があるのでチェックをしておきたい。
【磯ノ浦】
東の海上へと中心を移す高気圧の吹き出しで海上から強まる南寄りの風でまとまりがないながらもサイズアップ傾向。
風波と割り切ってチェックしたい。
03/31(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
31日(火)
低気圧が本州南岸を東進し、大陸からは北海道の北へと別の低気圧が進む予想。
【伊勢】
低気圧の通過に伴い、南~南西風による波がさらに強まり、南向きのポイントでは大きくサイズアップするがハードなスタートとなる見込み。
しかし、低気圧が東へと抜けて朝のうちから西~北西風へとシフトして午後はやや強く、後半は中・上級者向けにコンディションが上向いてできる可能性があるのでチェックを続けておきたい。
また、東向きのポイントでも多少サイズアップしてできる波がある見込みなのでチェックしたい。
【磯ノ浦】
低気圧の通過に伴い、南~南西風による波が朝にかけてさらに強まりサイズアップするが上級者向けやハードなスタートとなる可能性もある。
しかし、低気圧が東へと抜けて朝のうちに北西~北風へとシフトしてやや強く、日中は中・上級者向けにコンディションが上向いてしっかりとできる可能性があるのでチェックを続けておきたい。
04/01(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1日(水)
南岸を通過した低気圧は日本の東へと進むが、西日本の南岸には新たな低気圧が進む予想。
【伊勢】
風が北東~東のち南東に振れてやや強く、南~南西風による波は落ち着きつつ徐々に弱まるが、東~南東ウネリの反応が徐々に上向く見込み。
南向きのポイントではサイズダウン傾向となるので早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
また、東向きのポイントでは後半にかけてサイズアップしてきそうだが波質は望めず、朝のチェックで風が弱くできる波があればまずは早めの1ラウンドを。
【磯ノ浦】
風が北東~東に振れて海上を中心にやや強く、南ウネリは弱まりサイズダウン傾向。
早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
04/02(木) AM09時
04/03(金) AM09時
04/04(土) AM09時
04/05(日) AM09時
12日以降の波浪予想
04/06 (AM09時)
04/07 (AM09時)
04/08 (AM09時)
04/09 (AM09時)

