非会員上部PR枠用
 

    南張 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    【伊勢】明日も小波と割り切って東向きのポイントで早めが良さそう 【磯ノ浦】明日もロングやビギナー向けに何とかできる程度

    UPDATE 06/13 16:20

    〈気圧配置〉
    明日も本州付近は概ね東の海上へ中心を移す高気圧に覆われるが、日本の南にのびる前線が西からゆっくりと北上し、夜にかけて前線上に低気圧が発生する予想。




    【伊勢】
    〈現状〉
    夕方にかけて東向きの国府の浜周辺はヒザ、市後浜でsetモモサイズの小波が何とか割れていた程度。
    南向きの南張は弱いウネリのみで厳しいコンディションが続いていた。

    〈風〉
    東寄りで朝は弱いが日中は中程度~やや強まる時間帯もある予報。

    〈ウネリ〉
    高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリや東風による波が少し強まる程度。

    〈今後と狙い目〉
    明日の東向きのポイントは朝からオンショアが続き、後半は少しサイズ変化してくる可能性もあるがサイズ・コンディションともに望めない見込み。
    干潮(11:07)を目安に潮の動く時間帯を狙って風の比較的弱いうちにまずは早めに入っておきたい。



    【磯ノ浦】
    〈現状〉
    夕方にかけて磯ノ浦は弱くオンショアが入ったスネsetヒザサイズの小波でロングを使って少し滑るのがやっと。

    〈風〉
    朝は南東で弱いが、徐々に南寄りに振れて日中は中程度~やや強まる時間帯もある予報。

    〈ウネリ〉
    南~南西ウネリが弱く続く程度。

    〈今後と狙い目〉
    明日も弱いウネリが何とか続きつつ、後半は少し風波立ってきそうだが目立ったサイズ変化はなく、ロングやビギナー向けに何とかできる程度のスモールが続く見込み。
    午後は中途半端なオンショアが入り波質を落としてきそうなので、干潮(11:29)を目安に午前中の潮の動く時間帯を狙って少しでも滑れる波のあるタイミングで早めに入っておきたい。
    (K.K)

    ビギナーアドバイス
    【伊勢】東向きのポイントでロングや浮力のあるボードを使って練習できるが風の弱いうちに早めが良さそうです。
    【磯ノ浦】ロングなどできるだけ浮力のあるボードで練習するのが良さそうです。


    タイド
    国府の浜
    磯ノ浦
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    国府の浜
    磯ノ浦


    更新予定時刻
    07:30 / 11:30 / 18:00


    週間波予想


    06/13(土) 11:00

    (K.K)

    【伊勢】月曜日は東風でサイズアップ。風が変わる火曜日は朝からチェックしたい 【磯ノ浦】期間前半は小波が何とか続く程度だが後半はサイズアップしてできる可能性あり


    ウネリの期待度(伊勢)


    15(月)

    16(火)

    17(水)

    18(木)

    19(金)

    SAMPLE

    ウネリの期待度(和歌山・磯ノ浦)


    15(月)

    16(火)

    17(水)

    18(木)

    19(金)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »


    ★低気圧や前線の動向次第で予想は変わります。常に最新情報を確認するようにお願い致します。



    06/15(月)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    15日(月)
    本州の南岸に北上する前線上を低気圧が東進する予想。

    【伊勢】
    低気圧に向けて東~北東風が海上を中心に沿岸でも強まり、東~南東ウネリや東風による波が強まる傾向。
    東向きのポイントはサイズアップ傾向だがまとまりが無く早々にジャンクなハードとなる可能性もある。
    また、夕方頃には風が北~北西にシフトしてきそうなので、波は早々に落ち着かない見込みだが念のためチェックしておきたい。

    【磯ノ浦】
    低気圧に向けて海上では東~北東、沿岸では北東のち北風がやや強く、低気圧からの南ウネリに反応してくる可能性もあるが、強い東~北風に抑えられて反応したとしても弱く、厳しいままの可能性もある。
    最新情報を確認したい。



    06/16(火)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    16日(火)
    低気圧は日本の東へと離れ、南西諸島付近から日本の南海上には前線がのびて停滞し、本州付近は概ね高気圧圏内となる予想。

    【伊勢】
    夜のうちに風が北西~北に振れて弱まり、東~南東ウネリや低気圧からの南ウネリ、東風による波が徐々に落ち着きつつ続き、コンディションが上向いてできるスタートとなる可能性がある。
    午後は南寄りの風が入り波質を落としてきそうなので、まずは早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。

    【磯ノ浦】
    風は北寄りのち午後は南東~南に振れて海上から次第にやや強まり、低気圧の残す南ウネリや前線の南側で吹く南~南西風による波が弱く続きつつ、後半にかけてもう少しウネリの反応が上向く可能性もある。
    ロングや浮力のあるボードを使って何とかできる程度の見込みだが少しできる波がありそうなのでチェックしたい。



    06/17(水)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    17日(水)
    前線が南西諸島付近から日本の南海上に停滞し、本州付近は概ね高気圧圏内となる予想。

    【伊勢】
    風は東~南東で朝は弱いが日中はやや強く、低気圧の影響は弱まるが、高気圧の吹き出しによる東~南東~南ウネリが続く見込み。
    前日よりサイズを落として大きなサイズはないが、東向きのポイントは潮の動きで多少の変化がありつつ、前半を中心に時間帯や場所を選べばコンパクトにできる波があるだろう。

    【磯ノ浦】
    風は南東~南で朝は弱いが日中はやや強く、小波ながらも前線の南側で吹く南~南西風による波が弱く続いてロングや浮力のあるボード向けに何とかできる可能性がある。



    06/18(木)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    18日(木)
    高気圧が東の海上へと中心を移し、前線が本州の南岸へと北上する予想。

    【伊勢】
    高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが続きつつ、東の海上へと中心を移す高気圧の吹き出しで南東~南~南西風による波が徐々に強まる見込み。
    南向きのポイントも含めてサイズアップしてくる可能性があるが、沿岸でも東寄りのち南寄りの風が強く入りまとまりが無く波質は望めないだろう。

    【磯ノ浦】
    前線の南側で吹く南~南西風による波が徐々に強まる見込み。
    前線のかかる位置次第では沿岸の風は弱くできる可能性があるので最新情報を確認したい。



    06/19(金)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    19日(金)
    前線が本州の南に停滞する予想。

    【伊勢】
    東向きのポイントではウネリの反応が徐々に弱まるが、南向きのポイントでは前線の南側で吹く南西風による波が続く見込み。
    前線のかかる位置次第では沿岸の風は弱くできる可能性があるので最新情報を確認したい。

    【磯ノ浦】
    前線の南側で吹く南西風による波が続く見込み。
    前線のかかる位置次第では沿岸の風は弱くできる可能性があるので最新情報を確認したい。



    更新予定時刻

    12:30




    8日目以降の天気図/波浪予想

    06/20(土) AM09時

    <
    >

    06/21(日) AM09時

    <
    >

    06/22(月) AM09時

    <
    >

    06/23(火) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    06/24 (AM09時)

    06/25 (AM09時)

    06/26 (AM09時)

    06/27 (AM09時)

    >