南張 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
伊勢はハードとなりそう/磯ノ浦は少し遊びやすくなりそう
UPDATE 10/05 17:00
〈気圧配置〉
明日は低気圧がサハリン付近に進み、東~北日本を前線が通過し、西から高気圧が張り出してくる予想。
また、台風27号は多少勢力を落としつつ強い勢力で日本の東を北寄りに進み、台風28号は非常に強い勢力でウェーク島近海を西寄りに進み、台風29号はマーシャル諸島付近を北寄りに進む見込み。

【伊勢】
〈現状〉
夕方の国府の浜や市後浜ムネ前後~カタサイズをキープしたものの、東寄りや中程度の北風が影響したワイドなややハード気味で、波を選んでも1アクションがやっと。
また、南向きの南張はsetハラサイズのダンパー中心で、こちらも1アクションが何とかできていた程度。
〈風〉
北北西風が、朝は中程度、日中から夕方はやや強く吹き続きそう。
〈ウネリ〉
台風27号からの周期の長い南東ウネリがさらに強まる見込み。
〈今後と狙い目〉
東向きのポイントは、北~北西風が多少影響する程度となりそうですが、ハードで厳しくなる可能性があります。
また、南向きのポイントもサイズアップし、ハードともなりそうです。
ポイントを選べば上級者は対応できる可能性はありますが、技量に合わせて無理な行動はお控えください。
(若潮:満潮00:27 / 15:33 干潮08:05 / 21:25)
【磯ノ浦】
〈現状〉
夕方の磯ノ浦はたまのsetスネ~ヒザの力無い小波がかろうじて続いた程度の厳しめなスモールコンディション。
〈風〉
北寄りの風が、午前中は弱~中程度、午後はやや強く吹きやすいでしょう。
〈ウネリ〉
台風27号からの周期の長い南東ウネリが海上で強まることで、回り込むウネリが多少反応する見込み。
〈今後と狙い目〉
海上・沿岸ともに強まる北寄りの風に抑えられがちで大きなアップはないものの、少し遊びやすいサイズとなり、日中はもう少し変化してショートでもできるくらいとなるかもしれません。
日中はオフショアがやや強まりそうなので、まずは風が弱い朝のうちに入っておき、午後にかけても念のためチェックを。
(若潮:満潮01:57 / 16:12 干潮09:06 / 22:05)
(kolokumi)

ビギナーアドバイス
伊勢はハードで厳しいコンディションとなるため、練習は控えてください。
磯ノ浦は終日多少はできそうですが、多少風が弱い朝のうちに練習するのがオススメです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
10/05(月) 11:55
(kolokumi)
伊勢台風27号によるウネリは次第に落ち着きつつ、東ベースの風波やウネリが続くでしょう/磯ノ浦は(木)以降はおおむね厳しいスモールとなりそう
ウネリの期待度(伊勢)

07(水)

08(木)

09(金)

10(土)

11(日)
SAMPLE
ウネリの期待度(和歌山・磯ノ浦)

07(水)

08(木)

09(金)

10(土)

11(日)
SAMPLE
10/07(水)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
7日(水)
台風27号は温帯低気圧に変わり北日本の東海上に進み、日本付近は一時冬型の気圧配置となり、西から次第に緩む予想。
また、台風28号は強い勢力でウェーク島近海を西進する見込み。
【伊勢】
台風からの南東ウネリがやや東寄りに振れながら強く続く見込み。
東向きのポイントは海上・沿岸ともに吹き続く北西風に抑えられながらも十分なサイズが続きつつ、ハードが続く可能性があります。
南向きのポイントはダウン傾向となりそうですが、朝は上級者を中心に十分なサイズでできる可能性があります。
【磯ノ浦】
海上で続く台風からの周期の長い強いウネリが東寄りに振れていくため、回り込むウネリも弱まる見込み。
サイズダウンし、朝のうちに物足りないサイズを残してできるくらいとなりそう。
日中は海上・沿岸ともに吹き続く北寄りの風に抑えられてさらにウネリが弱まりそうなので、朝のチェックで残る波があれば、浮力ある板で素早い行動を。
10/08(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
8日(木)
台風から変わった低気圧は再発達しながらはるか北東海上へ離れ、本州付近は高気圧圏内となる予想。
台風28号は勢力を多少落としながら南鳥島近海を西寄りに進む見込み。
【伊勢】
台風から変わった低気圧による東ベースのウネリが落ち着きつつ続き、移動性高気圧の吹き出しによる東ベースの風波やウネリがやや強まる見込み。
東向きのポイントは多少サイズが落ち着き、朝は北西風で風の影響は少ない中でできる可能性がありますが、日中は東寄りに変わりコンディションを落とすでしょう。
南向きのポイントは終日風の影響が少ないものの、時間帯により小ぶりな波でできるかどうかとなりそう。
【磯ノ浦】
沿岸では北寄りの風、海上では北東風が吹き続き、ウネリは抑えられ、おおむね厳しいスモールとなりそうです。
10/09(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
9日(金)
本州付近を通過する高気圧の中心が徐々に東海上に移る予想。
台風28号は南鳥島近海を西寄りに進む見込み。
【伊勢】
台風27号がもたらしたウネリは弱まりつつ、高気圧の吹き出しによる東ベースの風波やウネリが続き、台風28号による東ベースのウネリが多少加わる見込み。
東向きのポイントはコンパクトな波が続きそうですが、沿岸で吹き続く東寄りの風によりコンディションはあまり望めないでしょう。
南向きのポイントは終日風の影響が少ないものの、時間帯により小ぶりな波でできるかどうかとなりそう。
【磯ノ浦】
沿岸の北寄りの風が弱まりつつ、海上で吹き続く東寄りの風によるウネリが回り込んでごく弱く反応するかどうか。
小波でできるかどうか、おおむね厳しいスモールが続くでしょう。
10/10(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
10日(土)
高気圧の中心が東海上に離れる予想。
台風28号は進路を北西に変えながら日本の東へ進む見込み。
【伊勢】
高気圧の吹き出しによる東ベースの風波や東~南東ウネリが続き、台風28号によるウネリも加わる見込み。
東向きのポイントはコンパクトやそこそこのサイズの波が続きそうですが、沿岸で吹き続く東~南東風によりコンディションを落としたままとなりそうです。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールとなるでしょう。
【磯ノ浦】
海上で続く東~南東ウネリが回り込んでごく弱く続く程度。
小波でできるかどうか、おおむね厳しいスモールが続くでしょう。
10/11(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
11日(日)
台風28号は関東の東海上に北上し、日本海はおおむね高気圧となる予想。
また、新たな熱帯低気圧(台風)がはるか南東海上に発生する可能性があります。
【伊勢】
高気圧の吹き出しや台風28号による北東~東の風波や東~南東ウネリが続く見込み。
北西風に変わり、東向きのポイントはコンディションが上向きつつ、コンパクトやそこそこのサイズでできる可能性があります。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続くでしょう。
【磯ノ浦】
海上で続く東~南東ウネリが回り込んでごく弱く続く程度。
小波でできるかどうか、おおむね厳しいスモールが続くでしょう。
※台風の発生やその動向などで予想が変わりやすいため、随時、最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
10/12(月) AM09時
10/13(火) AM09時
10/14(水) AM09時
10/15(木) AM09時
12日以降の波浪予想
10/16 (AM09時)
10/17 (AM09時)
10/18 (AM09時)
10/19 (AM09時)

