南張 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
伊勢は東向きのポイントで出来そうです/磯ノ浦は小波で出来るかどうかでしょう
UPDATE 02/26 17:25
〈気圧配置〉
明日は低気圧が関東の東海上へ進み、新たな低気圧が東シナ海へ進んでくる予想。

【伊勢】
〈現状〉
夕方の国府の浜はハラ~ムネ・カタサイズをキープしたものの、ダンパー気味で1アクションがやっと。
南張では小サイズを何とか残したものの、インサイドのダンパー気味で厳しめなコンディションとなっていました。
〈風〉
ごく弱い北風→ごく弱い東風→弱い南西~南風が吹く程度でしょう。
〈ウネリ〉
南~南西ウネリは弱まりつつ、南東ウネリが多少なりとも続き、はるか北東~東海上の低気圧から回り込む東ウネリが少し加わる見込み。
〈今後と狙い目〉
全体的にダウン傾向で、南向きのポイントはおおむね厳しくなりそうですが、東向きのポイントは日中に若干風が影響するかどうかで終日目立った乱れはなく、ショートでも遊べるサイズの波を残しつつ出来る可能性があります。
夕方にかけて少し引く程度で、朝から日中は潮が上げたまま動きが小幅ですが、まずはごく弱い北風となりそうな朝のうちに入っておくのがオススメ。
【磯ノ浦】
〈現状〉
夕方はヒザたまのsetモモサイズに少し反応が上向いたものの、ダンパー気味で少し滑るのがやっとの物足りないコンディション。
〈風〉
北東→北→西→北西へと回りながら弱めに吹く程度でしょう。
〈ウネリ〉
高気圧の吹き出しによる南東~南ウネリが回り込んでごく弱く反応する程度。
〈今後と狙い目〉
沿岸の風はおおむね弱く、日中に一時少し影響するかどうかで目立った乱れはなさそうですが、朝から日中は潮が高いまま、夕方に少し引く程度で、期待は薄く、小波で何とか出来るかどうかでしょう。
念のため、多少潮が動く夕方にかけてチェックして、小波が割れていたらロングなどで割り切って入水を。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
伊勢は東向きのポイントを中心に、ショートの練習も出来るくらいの波が続きそうです。
磯ノ浦は小波で出来るかどうか。サーフィンにはおおむね厳しいスモールとなりそうです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
02/26(木) 11:55
(kolokumi)
伊勢は↑↓がありながら東向きのポイントで波が続きそうですが、周期的に通過する低気圧の動向などで予想が変わりやすいため、最新情報確認を/磯ノ浦は
ウネリの期待度(伊勢)

28(土)

01(日)

02(月)

03(火)

04(水)
SAMPLE
ウネリの期待度(和歌山・磯ノ浦)

28(土)

01(日)

02(月)

03(火)

04(水)
SAMPLE
02/28(土)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
28日(土)
低気圧が北日本の東海上に北上し、別の低気圧が南~南東海上に進む予想。
【伊勢】
海上で強まる北~北西風に抑えられながらも、高気圧の吹き出しや低気圧により、東~南東ウネリが続く見込み。
沿岸でも北西風となるため、東向きのポイントは影響は少ないものの、小ぶりな波で出来るくらいとなりそうです。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続くでしょう。
【磯ノ浦】
海上・沿岸ともに強まる北寄りの風にウネリが抑えられて、厳しいスモールとなりそうです。
03/01(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1日(日)
低気圧が北日本の東海上に進む予想。
【伊勢】
北西風は徐々に弱まりつつ、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が少し上向く程度。
南向きのポイントはおおむね厳しいまま、東向きのポイントは朝は反応が弱い可能性がありますが、日中も風の影響は少ないまま、多少サイズを持ち直しつつ出来そうです。
【磯ノ浦】
海上・沿岸ともに吹き続く北寄りの風にウネリは抑えられたまま、厳しいスモールが続くでしょう。
03/02(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
2日(月)
低気圧は北東~東海上に離れ、本州付近には高気圧が張り出し、新たな低気圧が東シナ海に進んでくる予想。
【伊勢】
高気圧の吹き出しや低気圧による東~南東ウネリが多少なりとも続き、東海上で強まる周期の長い北東ウネリが回り込んで少し加わる可能性があります。
弱い北西風が吹く程度で影響は少なく、東向きのポイントは小ぶりや何とかコンパクトな波で出来そうです。
南向きのポイントはおおむね厳しいスモールが続くでしょう。
【磯ノ浦】
海上・沿岸ともに吹き続く北寄りの風にウネリは抑えられたまま、厳しいスモールが続くでしょう。
03/03(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
3日(火)
本州付近には高気圧が張り出し、低気圧が西日本南岸に進んでくる予想。
【伊勢】
高気圧の吹き出しなどによる東ベースの風波や南東~東ウネリが強まる見込み。
東向きのポイントは沿岸で吹く北~北東風が影響しながらもジャンクとなるほどではなく、多少アップしつつ何とか出来そうです。
南向きのポイントは期待が薄いままでしょう。
【磯ノ浦】
海上で強まる北~北東風にウネリが抑えられたまま、おおむね厳しいスモールが続くでしょう。
03/04(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
4日(水)
低気圧が南岸を通過し東海上に抜ける予想。
【伊勢】
南東ウネリが続きつつ、はるか北東~東海上の低気圧から届く東ウネリや、海上で強まる北東風により回り込む東ウネリが強まる見込み。
東向きのポイントはさらにアップ傾向となりそうですが、沿岸でも強まる東寄りの風によりコンディションを落とし、ジャンク気味となる可能性もあります。
南向きのポイントは小ぶりな波が割れるかどうかとなりそうです。
【磯ノ浦】
海上で強まる北東風に抑えられがちで、低気圧による南ベースのウネリが反応するかどうか。
期待は薄く、おおむね厳しいスモールが続くでしょう。
ただし、低気圧の動向次第ではサイズアップする可能性もあるため、最新情報も確認を。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
03/05(木) AM09時
03/06(金) AM09時
03/07(土) AM09時
03/08(日) AM09時
12日以降の波浪予想
03/09 (AM09時)
03/10 (AM09時)
03/11 (AM09時)
03/12 (AM09時)

