南張 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
伊勢・国府の浜はハードやクローズアウト。和歌山・磯ノ浦でも変化がありそう。
UPDATE 09/06 17:35
〈気圧配置〉
明日は伊豆諸島付近にのびる前線が本州付近へ北上し、上空の湿った空気の影響を受ける見込み。
なお、気象庁発表によると(15時現在)台風24号は南大東島の北北東約60km(北緯26度付近)→日本の南(北緯27度付近)へ進み、15時には熱帯低気圧に変わる予報。

【伊勢】
〈現状〉
後半の伊勢・国府の浜は頭~頭オーバーサイズのジャンクなクローズアウト、南張はショアブレイクのみで厳しかった。
〈風〉
沿岸部の風は東~南東~南西→西より→北~北西に変わる予報。
〈ウネリ〉
明朝は東よりの風・ウネリが強い予想。
〈今後と狙い目〉
前記した通り、明朝は東よりの風・ウネリが強く、伊勢・国府の浜はまとまり無いハードやジャンクなクローズアウトのスタートが予想される。
なお、日中は強いウネリが少しずつ落ち着き、お昼以降は次第にサーフィン出来るようになるかもしれないので、波情報の確認は続けておきたい。
一方、南張では南大東島の北北東→日本の南へ進む台風24号(熱帯低気圧)の影響による南よりのウネリが反応することも考えられる。
(H.00:28、16:27 / L.08:42、21:53)
【磯ノ浦】
〈現状〉
後半も和歌山・磯ノ浦はスネ~ヒザ程度とウネリが弱く、ロングでもかなり物足りない状態だった。
〈風〉
沿岸部では北~北東、海上では北東風がやや強まる予報。
〈ウネリ〉
台風24号の影響による南~南西ウネリの反応が良くなる見込み。
〈今後と狙い目〉
オフショアに抑えられてしまうため、大きくサイズが上がったりハードになることは無さそうなものの、南大東島の北北東→日本の南へ進む台風24号(熱帯低気圧)の影響による南~南西ウネリが反応し、本日のかなり物足りない状態とは一転してサーフィンできるようになりそうなので、夜明け後の波情報からチェックを続けておきたいところ。
(H.01:22、16:44 / L.09:22、22:06)
(fuji)

ビギナーアドバイス
伊勢・国府の浜は風・ウネリが強くジャンクで厳しい状態が続いてしまいそうです。
南張では南よりのウネリが反応する可能性があるので、波情報を確認してから行動してください。
***
和歌山・磯ノ浦でもサイズが上がる予想のため、波情報をしっかり確認してから行動してください。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
09/06(日) 12:50
(FC)
ウネリの期待度(伊勢)

08(火)

09(水)

10(木)

11(金)

12(土)
SAMPLE
ウネリの期待度(和歌山・磯ノ浦)

08(火)

09(水)

10(木)

11(金)

12(土)
SAMPLE
09/08(火)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
9/8(火)
低気圧が三陸沖を東北東へ進み、前線の影響を受ける模様。
なお、気象庁発表によると、台風24号は南大東島の北東約180kmから日本の南(北緯29度付近)へ進み、熱帯低気圧に変わる予報。
【伊勢】
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しや、台風24号から変わる熱帯低気圧の影響によるウネリが強まりつつ、南よりの風によるウネリも加わる見込みだが、南張はジャンクで厳しくなり、また、伊勢・国府の浜も大きくサイズが上がってハードやクローズアウトする恐れがあるので、波情報をしっかり確認の上、無理な行動は控えたい。
【磯ノ浦】
和歌山・磯ノ浦では、台風24号から変わる熱帯低気圧の影響によるウネリが強まり、また、南よりの風・ウネリも加わってまとまり無いハードやジャンクで厳しくなる恐れがある。
09/09(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
9/9(水)
本州付近は前線や低気圧を含む気圧の谷の影響を受け、台風24号から変わる熱帯低気圧が四国沖へ進む模様。
【伊勢】
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しや、四国沖へ進む 熱帯低気圧の影響によるウネリの強い状態が続く予想。
また、沿岸部では南よりの風が強まる見込みのため、まとまり無いハードやジャンクな状態が続いてしまいそう。
【磯ノ浦】
四国沖へ進む熱帯低気圧の影響でウネリが前日よりも強まった状態でのスタートが予想され、日中はやや落ち着きながらも続く見込みだが、沿岸部の風は東より→南~南東へ変わる予想。
また、東よりの風が吹きそうな早めの時間帯はハードかもしれないので、波情報をしっかり確認の上、無理な行動は控えたい。
09/10(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
9/10(木)
前線や気圧の谷の影響を受け、台風24号から変わる熱帯低気圧が伊豆諸島付近へ進む模様。
【伊勢】
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しや、伊豆諸島付近へ進む熱帯低気圧の影響によるウネリが少しずつ落ち着きながらも続く見込みで、沿岸部では北より→南よりに変わる予想。
【磯ノ浦】
伊豆諸島付近を通過する熱帯低気圧の影響によるウネリは、後半にかけて少しずつ弱まりながらも続き、沿岸部では北~北東風が吹く予想。
この日はサイズを求めて早めの時間帯にサーフィンするのがお勧め。
09/11(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
9/11(金)
台風24号から変わる熱帯低気圧が日本の東海上へ進み、高気圧の中心が大陸から日本海に移動する模様。
【伊勢】
高気圧からの吹き出しや、東海上へ離れる熱帯低気圧の影響によるウネリが次第に弱まる予想のため、サイズを求めて早めの時間帯に。
なお、沿岸部の風は北~北西→南へ変わる予想。
【磯ノ浦】
東へ離れる熱帯低気圧の影響によるウネリは弱まってしまい、物足りないスモールコンディションでのサーフィンとなりそうだ。
09/12(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
9/12(土)
日本のはるか東海上や日本海は高気圧があり、本州付近は気圧の谷の影響を受ける模様。
【伊勢】
熱帯低気圧の影響によるウネリは更に弱まってしまい、南張は厳しくなりそう。
また、伊勢・国府の浜では日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しによるウネリがなんとか続く程度で、小ぶりか物足りないサイズが予想される。
【磯ノ浦】
沿岸部では北よりの風が吹き、面を乱されることは無さそうだが、沖合いには南よりのウネリが強まる要素が見当たらず、かなり物足りないか厳しい一日になる予想。
※秋雨前線や低気圧、台風24号の動向次第では、予想が大幅に変更される場合があります。
気象庁発表の最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
09/13(日) AM09時
09/14(月) AM09時
09/15(火) AM09時
09/16(水) AM09時
12日以降の波浪予想
09/17 (AM09時)
09/18 (AM09時)
09/19 (AM09時)
09/20 (AM09時)

