非会員上部PR枠用
 

    内妻 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    まずは風が弱い朝のうちに、少しでも波が残るところで

    UPDATE 04/27 16:50

    〈現状〉
    夕方の内妻はヒザ~モモウネリのみで厳しいスモールとなっていましたが、大方浮鞭ではモモ~コシ・ハラサイズで1アクション程度は出来ており、生見では弱い南東風が少し影響しながらもムネsetカタサイズで△40がついて、そこそこ出来ていました。

    〈気圧配置〉
    明日は低気圧が発達しながら北日本の東海上に離れ、新たな前線を伴う低気圧が日本海から北日本へ進む予想。




    〈風〉
    朝は風が弱く、その後は南→南西風となり、日中はやや強まるところがありそう。

    〈ウネリ〉
    東~南東ウネリが弱まりながら続き、午後にかけて南西の風波やウネリが多少加わる程度。

    〈今後と狙い目〉
    ダウン傾向となりそうですが、朝は風が弱く、東向きを中心に小ぶりな波を残してできるところはありそうです。
    日中は南寄りに向いたポイントで風が多少影響しつつ、後半にかけて少しサイズ変化がある程度で、期待は薄い見込み。
    まずは潮の引きに合わせて朝のうちに、ウネリの反応が少しでも良いポイントを選んで早めに入っておくのが無難となりそう。
    (満潮4時過ぎ / 16時半前後 干潮10時過ぎ)
    (kolokumi)

    ビギナーアドバイス
    風が弱い朝のうちに東向きのポイントを中心に、早めに入っておくのがオススメです。


    タイド
    生見
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    生見
    大方浮鞭


    更新予定時刻
    07:40 / 12:00 / 18:30


    週間波予想


    04/27(月) 12:00

    (kolokumi)

    GW前半は↑↓がありながらポイントを選べば何とかできそう


    ウネリの期待度(四国)


    29(水)

    30(木)

    01(金)

    02(土)

    03(日)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »



    04/29(水)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    29日(水・昭和の日)
    低気圧が北日本の東海上に抜けて、西から次第に高気圧が張り出してくる予想。

    夜間にやや強まる南西ウネリが、日中に海上で吹く北寄りの風に抑えられて弱まりながら続き、はるか東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱めに続く程度。
    東~南東向きのウネリに敏感なポイントで物足りないサイズや小ぶりな波で何とかできるくらいとなりそうです。
    南向きのポイントは朝は潮が高いため期待は薄く、10時過ぎの干潮をはさむ時間帯に波が割れるかどうかでしょう。



    04/30(木)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    30日(木)
    高気圧が中心を東海上に移し、前線を伴う低気圧が南西諸島から南海上を東進する予想。

    東~南東ウネリが弱めに続き、後半にかけて移動性高気圧から低気圧や前線への吹き込みで海上から強まる北東~東風による風波とともにウネリの反応が少し上向く見込み。
    南向きのポイントは変化はないままが、東向きのポイントは午後は多少サイズ変化がありそうですが、沿岸で吹く北東風により、コンディションはあまり望めないでしょう。



    05/01(金)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    1日(金)
    前線を伴う低気圧が発達しながら関東南岸を東進し東海上に抜けて、西日本には高気圧が張り出し、北日本には気圧の谷が近づく予想。

    低気圧による東~南東ウネリが反応する見込み。
    全体的にサイズ変化し、朝は北~北東風が東向きのポイントで影響する可能性がありますが、日中は風が弱まり、そこそこのサイズでできるところがありそうです。
    南向きのポイントでもコンパクトな波が割れるかもしれません。



    05/02(土)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    2日(土)
    低気圧が三陸沖へ進み、高気圧が西日本を通過していく予想。

    東~南東ウネリが弱まりながら続きつつ、南西~西の風波やウネリが多少反応する程度。
    日中に吹く弱い南~南西風が南寄りに向いたポイントで多少影響する程度で済みそうですが、全体的にダウン傾向で、ポイントを選んでも小ぶりな波を残してできるくらいとなりそうです。



    05/03(日)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    3日(日・憲法記念日)
    低気圧が千島の東海上とオホーツク海へ進み、東シナ海には前線が進んでくる予想。

    東~南東ウネリは弱めに続き、南西の風波やウネリが多少続く程度。
    弱い南西風が吹く程度で、東向きのポイントは風の影響は少ないものの、ポイントを選んでも小ぶりな波でできるくらいでしょう。


    ※周期的に通過する低気圧の動向などにより予想が変わりやすいため、随時、最新情報をご確認ください。


    更新予定時刻

    12:30




    8日目以降の天気図/波浪予想

    05/04(月) AM09時

    <
    >

    05/05(火) AM09時

    <
    >

    05/06(水) AM09時

    <
    >

    05/07(木) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    05/08 (AM09時)

    05/09 (AM09時)

    05/10 (AM09時)

    05/11 (AM09時)

    >