非会員上部PR枠用
 

    内妻 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    ウネリがやや落ち着きながらも続く見込みだが、風の影響が心配。

    UPDATE 05/24 17:35

    〈現状〉
    後半の四国・生見は頭以上のクローズアウト、内妻や宍喰、大方浮鞭ではコシ~最大頭サイズがあったものの、今ひとつな状況だった。

    〈気圧配置〉
    明日は日本のはるか東海上に中心を移す高気圧に緩やかに覆われるが、本州の南海上には東西に長くのびる前線が停滞し、前線上の低気圧が日本の南海上を東へ進む模様。




    〈風〉
    生見では西~北西→東~南東~南。
    内妻では西~北西→南~南東。
    宍喰では西~北西→南~南東。
    大方浮鞭では東よりの風が吹く予報。

    〈ウネリ〉
    高気圧からの吹き出しや、南海上を進む低気圧の影響によるウネリは落ち着きながらも続く見込み。

    〈今後と狙い目〉
    日本のはるか東海上に中心を移す高気圧からの吹き出しや、南海上を進む低気圧の影響によるウネリが落ち着きながらも続く予想だが、日中は広い範囲でオンショアの影響を受けてしまい、面の状態が悪くなるなど、コンディションに影響が出る恐れがあるので、風の影響が無さそうな早めの時間帯に生見や大方浮鞭を中心に早めにサーフィンするのがお勧め。
    (小潮:H. 01:33、13:47 / L. 08:01、19:45)
    (fuji)

    ビギナーアドバイス
    風の影響が心配なので、まずは面の状態がクリーンな早めの時間帯に練習しましょう。


    タイド
    生見
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    生見
    大方浮鞭


    更新予定時刻
    07:40 / 12:00 / 18:30


    週間波予想


    05/24(日) 12:30

    (FC)


    ウネリの期待度(四国)


    26(火)

    27(水)

    28(木)

    29(金)

    30(土)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »



    05/26(火)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    5/26(火)
    前線を伴った低気圧は日本の南海上を通過して本州の東海上へ進み、日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧が本州付近に張り出す模様。

    日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しや、東へ離れる低気圧の影響によるウネリが弱まりながらもサーフィン出来るサイズは残る見込みだが、四国エリアでは西→南東風が吹く予報のため、オフショアからのスタートになる早めの時間帯が狙い目。



    05/27(水)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    5/27(水)
    日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧が張り出すが、前線を伴った新たな低気圧が黄海付近から朝鮮半島付近へ進み、上空の気圧の谷の影響を受ける模様。

    前半は日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しによるウネリが多少強まり、その後は朝鮮半島付近→日本海へ進む低気圧の影響で南よりの風がやや強まる予想のため、風波でサイズが上がる予想だが、内妻を中心に風向きによっては広い範囲で面を乱されてしまう恐れがある。



    05/28(木)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    5/28(木)
    日本のはるか東海上には高気圧があり、前線を伴った低気圧が日本海を東北東へ進むため、本州付近は引き続き上空の気圧の谷の影響を受ける模様。

    高気圧からの吹き出しや、南よりの風によるウネリが前日よりも強まる傾向だが、内妻を中心にまとまり無いハードやジャンクで厳しくなるポイントもありそうなので、波情報をしっかり確認の上、無理な行動は控えたい。



    05/29(金)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    5/29(金)
    低気圧は発達しながら北海道付近へ進む模様。

    上空の寒気の影響で強い西~北西風が吹く予想。
    前日の風波やウネリは落ち着きつつも、強いオフショアに抑えられてしまう恐れがあるので、サイズを求めて早めの時間帯が狙い目。



    05/30(土)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    5/30(土)
    発達した低気圧は北海道付近を通過してオホーツク海方面へ進み、上空の気圧の谷の影響を受ける模様。

    生見や大方浮鞭では、抑えられていた高気圧からの吹き出しによるウネリが少し強まることも考えられるが、基本的には小ぶりなサイズが予想され、日中は東~南東風の影響を受けてしまいそう。


    ※前線を伴った低気圧や週の後半に日本のはるか南海上に発生する低気圧(熱帯低気圧?)の動向次第では、予想が大幅に変更される場合があります。
    気象庁発表の最新情報を確認してください。


    更新予定時刻

    12:30




    8日目以降の天気図/波浪予想

    05/31(日) AM09時

    <
    >

    06/01(月) AM09時

    <
    >

    06/02(火) AM09時

    <
    >

    06/03(水) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    06/04 (AM09時)

    06/05 (AM09時)

    06/06 (AM09時)

    06/07 (AM09時)

    >