内妻 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
まずはポイントを選んで早めが無難となりそう
UPDATE 06/03 17:20
〈現状〉
夕方はコシ~最大頭オーバーサイズと、全体的にウネリが落ち着き、ワイドやダンパーが目立ちながらも、内妻や宍喰、生見では多少はできるようになっていました。
〈気圧配置〉
明日は台風6号が

東海上に離れ、南西諸島付近~南海上には前線がかかる予想。
〈風〉
朝は風が弱く、日中は東→南東→南風となるものの、大きくは強まらないでしょう。
四万十方面は日中に弱い南東風が吹く程度で、朝や夕方は風が弱いでしょう。
〈ウネリ〉
台風により強まった南~南西ウネリが落ち着きながら続き、東ベースのウネリの反応が少し上向く程度。
〈今後と狙い目〉
全体的にダウン傾向となるものの、朝は風が弱く、風の影響が少ない中で小ぶりやコンパクト、そこそこのサイズでできるところがありそうです。
日中はポイントによって多少風が影響しつつ、さらにサイズが下がるところがありそうなので、まずは朝からチェックして、できそうなところがあれば早めの1ラウンドがオススメ。
台風6号(985hPa)は3日(水)15時の時点で銚子市の南約80km(北緯35度00分 東経141度00分)を東北東へ45km/hで進んでいた模様。
今後も東寄りへ進み、関東の東へ進む見込み。

(kolokumi)
ビギナーアドバイス
初心者にはまだハードなところがありそうなので、ウネリをかわせるポイントを選ぶなど、無理のない範囲で練習してください。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:40 / 12:00 / 18:30
週間波予想
06/03(水) 12:05
(kolokumi)
ウネリが東へシフトしながら続き、週明けに変化があるかも
ウネリの期待度(四国)

05(金)

06(土)

07(日)

08(月)

09(火)
SAMPLE
06/05(金)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
5日(金)
台風6号は温帯低気圧に変わりながらさらに東海上に離れ、前線がやや北上しつつ九州南岸から南海上にかかり、日本海には上空に寒気を伴う低気圧が近づく予想。
低気圧からの東~南東ウネリがさらに落ち着きつつ続く見込み。
東~南東向きのポイントを中心に波が続くものの、日中は沿岸で吹く東寄りの風の影響を受けやすいでしょう。
06/06(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
6日(土)
低気圧ははるか東海上へ離れ北日本を気圧の谷が通過、前線が東~南海上にかかり、オホーツク海には高気圧が張り出す予想。
北東~東海上の低気圧や、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが若干強まりながら続く見込み。
東~南東向きのポイントを中心に波が続くものの、沿岸で吹く南東風によりコンディションは望めず、風を軽減しつつウネリを拾うポイントで何とかできるくらいとなりそうです。
06/07(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
7日(日)
オホーツク海高気圧が北日本の東海上に南下し、前線が北上しつつ南西諸島付近に低気圧が発生する予想。
はるか北東~東海上の低気圧からの東ベースのウネリが続き、低気圧や前線へ向けて吹く東寄りの風による風波やウネリがやや強まる見込み。
東~南東向きのポイントを中心にサイズ変化するところもありそうですが、沿岸でも吹く風の影響を受けやすいでしょう。
06/08(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
8日(月)
前線上の低気圧が本州南岸を東進する予想。
はるか東海上の低気圧や、東海上の高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリが多少なりとも続きつつ、低気圧への吹き込みで強まった東ベースの風波やウネリが落ち着きつつ続き、南~南西ウネリが多少加わる見込み。
北寄りの風が一部で影響する程度で、コンパクトやファンサイズでできるところがありそうです。
06/09(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
9日(火)
低気圧が北日本の東海上に抜けて、前線が南下しつつ南海上にかかる予想。
高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリが多少なりとも続き、南~南西ウネリが弱まりながら続く見込み。
全体的にダウン傾向となり、朝のうちに小ぶりや何とかコンパクトな波でできるところがあるくらいとなりそう。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
06/10(水) AM09時
06/11(木) AM09時
06/12(金) AM09時
06/13(土) AM09時
12日以降の波浪予想
06/14 (AM09時)
06/15 (AM09時)
06/16 (AM09時)
06/17 (AM09時)

