内妻 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
明日もサーフィン出来そうだが、風の影響が心配。
UPDATE 08/09 17:50
〈現状〉
後半の四国はカタ~頭オーバーサイズがあったものの、コンディションは今ひとつ。
また、大方浮鞭は波数が多くハードだった。
〈気圧配置〉
明日は上空の湿った空気の影響を受ける模様。

〈風〉
生見では北より→東より→南より。
内妻では北より→南より。
宍喰では北西→東より→南より。
大方浮鞭では北→東より→南よりの風が吹く予報。
〈ウネリ〉
台風13号の影響によるウネリが徐々に弱まりつつも、台風15号の影響によるウネリが続く予想。
〈今後と狙い目〉
東シナ海から華中へ離れる台風13号の影響による南~南西ウネリは徐々に弱まりながらも、高気圧からの吹き出しや日本の東海上を北上する台風15号の影響による南東ウネリが続く予想だが、日中はオンショアの影響が心配なので、まずは朝の潮が引き始める時間帯にサーフィンするのがお勧め。
(H.02:57、17:20 / L.10:08、22:43)
(fuji)


ビギナーアドバイス
ポイントによってはややサイズの大きい状態からのスタートが予想されるため、波情報をしっかり確認してから行動してください。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:40 / 12:00 / 18:30
週間波予想
08/09(日) 13:30
(FC)
ウネリの期待度(四国)

11(火)

12(水)

13(木)

14(金)

15(土)
SAMPLE
08/11(火)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
8/11(火/山の日)
大陸沿岸部に中心を持つ高気圧が張り出す一方、気象庁発表によると、台風13号は華中へ。
また、台風15号は日本の東から三陸沖(北緯38度付近/中心気圧985hPa)へ進む予報。
華中へ離れる台風13号の影響によるウネリは落ち着きつつも、日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しや、台風15号の影響によるウネリが続く予想だが、四国エリアでは西→東風が吹く予想。
08/12(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
8/12(水)
気象庁発表によると、台風13号は華中にて熱帯低気圧に変わり、台風15号は三陸沖から日本海に進んで熱帯低気圧に変わる予報。
2つの低気圧はそれぞれ熱帯低気圧に変わり、このウネリは弱まる傾向だが、日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しによるウネリなどでサーフィン出来るサイズは残る見込み。
ただし、沿岸部の風は北西→南よりに変わる予想のため、早めの時間帯に。
08/13(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
8/13(木)
千島の東海上に中心を持つ高気圧が張り出すが、大陸には台風13号から変わった熱帯低気圧があり、上空の気圧の谷の影響を受ける模様。
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しによるウネリが続きつつ、熱帯低気圧の影響によるウネリが少し反応するかどうかで、沿岸部の北東→東よりの風が吹く予報。
08/14(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
8/14(金)
千島の東海上に中心を持つ高気圧が張り出す一方、熱帯低気圧が日本のはるか南海上から南東海上へ北上する模様。
高気圧からの吹き出しによるウネリが続きつつ、南東海上へ北上する熱帯低気圧の影響によるウネリの反応が良くなる見込みだが、東風の影響が気になるところ。
08/15(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
8/15(土)
日本のはるか東海上に中心を移す高気圧が張り出すが、日本の南東海上には熱帯低気圧が熱帯低気圧があり、上空の気圧の谷の影響を受ける模様。
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しや、南東海上にある低気圧(熱帯低気圧)の影響によるウネリが続く予想だが、東~北東風が吹く予想。
※台風や熱帯低気圧の動向次第では、予想が大幅に変更される場合があります。
気象庁発表の最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
08/16(日) AM09時
08/17(月) AM09時
08/18(火) AM09時
08/19(水) AM09時
12日以降の波浪予想
08/20 (AM09時)
08/21 (AM09時)
08/22 (AM09時)
08/23 (AM09時)

