内妻 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
ハードとなるところもありそうです。最新情報も確認を
UPDATE 06/16 17:10
〈現状〉
夕方の内妻や宍喰はヒザ~コシサイズにダウンし、生見や大方浮鞭はムネ~カタ・頭サイズをキープしたものの、南東風が多少影響したワイドやダンパーでコンディションは今ひとつ。
〈気圧配置〉
明日は本州付近を通過した高気圧の中心が東海上に移り、梅雨前線がやや北上しながら南岸にかかる予想。

〈風〉
東寄りの風→南寄りの風となりそう。
四万十方面は弱い北東風→東~南東風となりそう。
〈ウネリ〉
東ベースのウネリは弱まりつつ、高気圧から新たな低気圧や前線へ吹き込む東~南東風による風波や南東~南ウネリが強まる見込み。
〈今後と狙い目〉
全体的にサイズアップするものの、風が多少影響しつつ、ハードで厳しくなるポイントが出てくる可能性があります。
風やウネリをかわせるポイントや強いウネリに耐えられるポイントで、中・上級者が何とかできるくらいとなりそうです。
多少風が弱そうな朝から、最新情報も確認し、できそうなところがあっても技量に合わせて無理のない範囲で行動を。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
ウネリをかわせるポイントで何とかできる可能性がありますが、初心者にはハードなポイントが多いため、無理はしないでください。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:40 / 12:00 / 18:30
週間波予想
06/16(火) 12:00
(kolokumi)
↑↓がありながら何とか波が続きそう
ウネリの期待度(四国)

18(木)

19(金)

20(土)

21(日)

22(月)
SAMPLE
06/18(木)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
18日(木)
梅雨前線が本州南岸付近にかかり、前線上の低気圧が東海から関東南岸を東進する予想。
東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱まりながら続き、前線の南側で吹く南~南西風によるウネリがやや強まる見込み。
ダウン傾向となりそうですが、日中に東~南東~南風が弱く吹く程度で、コンパクトな波を残してできるところがありそうです。
06/19(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
19日(金)
本州南岸にかかる梅雨前線上の低気圧が関東の東海上に抜ける予想。
はるか東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが多少なりとも続き、梅雨前線の南側で吹く南~南西風によるウネリが弱めに続く程度。
南向きのポイントは、おおむね厳しいスモールとなり、東~南東向きのウネリに敏感なポイントでも小ぶりな波でできるくらいとなりそうです。
06/20(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
20日(土)
梅雨前線が西~東日本南岸にかかり、前線上の低気圧が東海上に離れ、黄海もしくは東シナ海付近に新たな低気圧が発生する可能性があります。
はるか東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリの反応が弱めに続きつつ、前線の南側で吹く南~南西風による風波やウネリがやや強まる見込み。
朝はまだ反応が弱い可能性がありますが、日中は全体的にサイズ変化し、南向きのポイントはコンディションがあまり望めないものの、東向きのポイントなど、できるところはありそうです。
06/21(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
21日(日)
梅雨前線が北上しつつ、低気圧が西~東日本を東進する予想。
高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが多少なりとも続きつつ、低気圧や前線へ吹き込む南西風によるウネリがやや強まる見込み。
コンパクトな波が続くところはあり、沿岸でも吹き続く南西風により、南向きのポイントはコンディションを落としたままとなりそうですが、東向きのポイントなど出来るところはあるでしょう。
06/22(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
22日(月)
低気圧が東海上に抜けて、前線が南下しつつ、南海上にかかる予想。
南西ウネリは弱まりつつ、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが続き、低気圧による東ベースのウネリが多少加わる見込み。
全体的にダウン傾向となりそうですが、東~南東向きのポイントは小ぶりや何とかコンパクトな波を残してできるところがありそうです。
※南の海上に停滞する梅雨前線や前線上の低気圧の動向次第で予想が変わりやすいため、随時、最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
06/23(火) AM09時
06/24(水) AM09時
06/25(木) AM09時
06/26(金) AM09時
12日以降の波浪予想
06/27 (AM09時)
06/28 (AM09時)
06/29 (AM09時)
06/30 (AM09時)

