内妻 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
明日は少しサイズが出そうだが物足りないまま、潮の引きに合わせて少しでも出来ているポイントへ
UPDATE 02/14 17:05
〈現状〉
夕方にかけて風は南東に振れて弱く、弱いウネリのみやショアブレイクでどこも厳しいコンディションが続いていた。
〈気圧配置〉
高気圧は日本の東へと離れ、北海道付近や本州の南海上を低気圧や前線が通過する予想。

〈風〉
海上の風は西~南西に振れてやや強まるが、沿岸では北寄りのち午後は東寄りに振れて概ね弱い予報。
〈ウネリ〉
海上で強まる南西風による波や高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が少し強まる程度。
〈今後と狙い目〉
明日の東~南東向きのポイントはウネリの反応が少し上向いて今日よりは出来る波となりそうだが小ぶりなまま、ロングや浮力のある板で対応するのが良いだろう。
干潮(11:16)を目安に潮の動く時間帯を狙って少しでも出来ているポイントへ向かいたい。
また、南向きのポイントでもウネリの反応が少し上向き、潮の引きに合わせて念のためチェックはしておきたいが小波が割れるかどうかで概ね厳しいままの見込み。
(K.K)
ビギナーアドバイス
風の影響は少ないまま、ロングなど浮力のある板を使えば少し練習出来る波となりそうなのでチェックしたい。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:40 / 12:00 / 18:30
週間波予想
02/14(土) 11:35
(K.K)
周期的に強まる北風に抑えられつつも東ベースのウネリの反応が続きそう
ウネリの期待度(四国)

16(月)

17(火)

18(水)

19(木)

20(金)
SAMPLE
★低気圧と高気圧が交互に通過して周期変化があり、予想も大きく変わる可能性があります。常に最新情報を参考にするようお願い致します。
02/16(月)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
16日(月)
北日本中心に一時的に冬型の気圧配置となる予想。
大陸から張り出す高気圧の吹き出しで強まる北風に抑えられつつも東~南東ウネリや南~南西ウネリの反応が弱く続いて、大きなサイズはないが潮の引きに合わせて小ぶりやコンパクトに出来る波がある見込みなのでチェックしたい。
02/17(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
17日(火)
日本付近は西から張り出す高気圧に覆われる予想。
東進する高気圧の吹き出しで北風は徐々に弱まり、南西ウネリは弱まるが、東~南東ウネリが続き、朝は北風による波が少し強まっているところもある見込み。
大きなサイズはないが東~南東向きのポイントでは出来る波がありそうなのでチェックしたい。
02/18(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
18日(水)
高気圧が東の海上へと中心を移し、本州付近は気圧の谷となる予想。
海上を中心に北~北西風が次第に強まり、東向きのポイントでは東~南東ウネリが続くが徐々に抑えられて反応は弱まる見込みなので早めの1ラウンドがオススメ。
02/19(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
19日(木)
低気圧は発達しながら北東~東へと離れ、日本付近は西日本へと中心を移す高気圧に覆われる予想。
西から張り出す高気圧に覆われて強い北風が午後にかけて徐々に弱まり、東ウネリの反応が少し上向く程度。
小波と割り切って東~南東向きのポイントをチェックしたい。
02/20(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
20日(金)
日本付近は高気圧圏内となるが、本州の南海上には低気圧が発生する予想。
風は海上では北~北西、沿岸では午後にかけてオンショアに振れてくるが弱く、周期の長い東ウネリの反応が上向いて続く見込み。
大きなサイズはないが東~南東向きのポイントでは風の影響も少なくサイズを持ち直して出来る可能性があるのでチェックしたい。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
02/21(土) AM09時
02/22(日) AM09時
02/23(月) AM09時
02/24(火) AM09時
12日以降の波浪予想
02/25 (AM09時)
02/26 (AM09時)
02/27 (AM09時)
02/28 (AM09時)

